人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

自尊心の原点

5月末は娘の誕生日です。
今年で5歳になりました。私もお母さん5年生です。

母になってから、誕生日の意味が深くなりました。
破水から始まった娘の出産。なかなか陣痛がこなくて、
足かけ3日がかりの誕生ストーリー。ついこないだのことです。
そんな日から、もう5年も経っちゃったなんて...
「子育てはあっという間」という、先輩方の話を噛みしめます。

倍で10歳、3倍で中学卒業、4倍で成人!
ひぇ~なんてことでしょう?!
大人になってからの5年て、成長してるかどうかわからないくらいゆっくりの変化だけど、
子供の1年1年は、その瞬間、瞬間が輝いています。
母として、今は子供の伴走者で一緒に輝く景色を見させてもらっています。
あと数年で、背中を見守る立場になり、沿道から旗を振る立場に変化していくんだろうな。
嬉しいような、さみしいような。


誕生日のお祝いは、毎年ショートケーキを焼いてきました。

5歳にもなると、”誕生日を祝う”ということを心から楽しみにしているらしく、
メニューをちゃんとリクエストしてくるようになりました。
「イチゴとクリームののったケーキを作ってね!」
「キャンドルは5本、大きいものにしてよ!」
と、4月の始め~誕生日1週間前のカウントダウンには毎日のように唱えてました。

それぞれの年に、私なりのベストを尽くしてきましたが、
スポンジのできあがりが、膨らまなかったり、かたかったり、パサつくなど
なかなか満足いくものではなかったです。
それでも家族はおいしいと言ってくれるからありがたい。涙

が!
今年はこれまでの経験を思い起こして、1つひとつの作業を丁寧に
ちゃんとやってみたら、ふわふわしっとりのスポンジができました!
嬉しすぎました♪


一緒にスポンジにクリームを塗って、イチゴとキウイを並べたり、
お花を一緒に買いに行って、娘が好きなものを選び、年の数だけ買いました。

パーティの準備が整って、ケーキにともったキャンドルを前に、
みんなでハッピーバースデイの歌を歌っているときの、
何とも誇らしげな娘の表情が何よりのプレゼントでした♪


元気に育ってくれてありがとう。
たくさんの幸せを感じられる1年になりますように。

自尊心の原点_c0254060_13260614.jpg


by yoga_mamenoki | 2015-06-04 13:24 | 子育て・日々のこと