人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

オムツなし育児

首がしっかりしてきた息子、そろそろいいかなと思って、便器に抱えてみました。
すると、ぶぶぶっーと、見事うんちをしました!
うれしいっ♩何だか、息子と息があった感じ!

娘の妊娠中に「オムツなし育児」という本に出会ったのをきっかけに実践、実験⁈してみました。

内容は赤ちゃんも排泄でお尻が汚れるのは、ほんとは不快でおまるやトイレでできるよ。赤ちゃんが排泄時にだす癖(サイン)を観察したり、排泄時に「しーしー」とか声かけしてあげることで、赤ちゃんとのトイレコミュニケーションを楽しみながらやりましょう!
というもの。
トイレトレーニングとは別物。


娘のときは生後10日ぐらいで始めました。首がグラグラだったので、おまる代わりの洗面器に捧げていました。
娘も上手にして、初めて捧げたときにうんちがとれてびっくり、感動しました。
洗面器にうんちをとると黄色い紐みたいな感じになるので、面白かったです。
「うーんうーん」「しーしー」のかけ声に反応して、上手にできるとむちゃくちゃうれしい♩
まだ話したり、笑ったりしない時期でも、レスポンスがあるので、ほんとコミュニケーションになる!

息子の場合、朝に必ず大量のうんちをするのでわかりやすいから、まずはそれから始めようっと。
毎回じゃないし、疲れたらお休みすればいいから、気楽にやってみます♩

2人目ってなかなかたっぷり時間がとってあげられてないけど、その瞬間瞬間を大事にしていきたいな。
by yoga_mamenoki | 2013-11-16 15:57