人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

誕生5日目

昨日、退院しました。

が、今日は黄疸検査のため、また産院へ。
検査の結果、値があがっているので、光線治療のため息子だけ一晩入院することになりました。

えー‼って驚いたのは、息子1人を残して家に帰るの?離れるの?
という、動物の母親が出産後、わが子を守るために気が荒くなる、あの本能的な感覚に似てるかも。
まだ、生後5日目でほとんどを寝ているから存在を忘れることもあるんだけど、離れるとなると何とも落ち着かない感じです。

ほぼ、丸1日離れるので、できるだけ母乳を与えたくて、初めて搾乳しました。3日目ぐらいからよくでるようになってはいたけど、搾乳してみてびっくり!100ml以上とれました。
さすがに、よく飲むだけあります。

おっぱいするからか、産後でお腹や胃が圧迫されないからか分かりませんが、私も食欲がすごくて食べる食べる!
最後の晩餐をしたはずが、新生児が入院中というわけで、またまた野菜の美味しいバイキングへ。食べる食べる…
バイキング嬉しい~
たくさん食べて血を作らなくちゃ~

出産後は疲れ過ぎて1〜2時間ほどは食べれなかったけど、夕食からは完食。食べるともりもり体力が回復するのを実感。
入院中のごはんはとにかく美味しくて、おやつまででて、毎食完食。合間に差し入れのフルーツも食べて、もりもりおっぱいになってるでしょう。

恥骨の接合部が痛い以外は、体も順調に回復中。出産翌日からストレッチがしたくなって上半から始めています。
コリや疲れが解れて気持ちがいい。

昨日は子供2人に囲まれて、夜眠りました。とても幸せでした。娘の赤ちゃん返りもあるけど、家族のおかげで今のところできるだけ受け止めるゆとりがあります。
家族のカタチが3人から4人へと、ゆっくり馴染んでいくプロセスを楽しみたいなぁ〜
by yoga_mamenoki | 2013-08-22 16:13