人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

娘、3歳になりました

5月末に、娘が3歳を迎えました!
おめでとう!

長かったようで、もう3歳だなんて早すぎてびっくり。こうして、20歳もきちゃうんだなぁ~

3歳前後って、ほんとにいろいろ急成長で驚かされてばかりです。
口は達者な方ですが、結構な長文を接続詞まじえ話してきます。
状況に応じた声かけもしたり、子供と侮れない会話ができます。

先日、駅のホームで電車に乗るとき、ベビーカーを押しながら、娘の手を繋ぐという状況で、私のカバンから愛用の水筒がホームの下、線路内に転がって落ちました。両手がふさがっていてとっさに拾うこともできず、一瞬のうちに落ちてしまい、電車を見送る時間もなかったので無念の思いでその電車に乗り込みました。ドアが閉まるまで、何秒あっただろう?降りるか、行くか自分の中で葛藤がありましたが、行くことにして心の中で水筒に別れを決めました。その様子を終始見ていた娘は、察して「お母さん、どうした?悲しかったの?水筒落ちちゃったね」と言いました。言葉に発してなかった心の動きや表情から感じとっていることにびっくり。そして、寄り添うように隣にいて、繰り返し「悲しかった?大丈夫?どうする?」と何だか励まされる感じで話かけてきます。
娘の言葉を聞き流しつつ、気のない返事を繰り返す私は、「あ~水筒…」と水筒への思いを巡らせていました。
ふと、駅も号車もはっきりしてるなら、駅員さんにお願いして取り置いてもらおう!と思いつき、降りた駅で手続きをしました。数時間後、連絡があり取り置いてもらえることになり、後日手元に戻りました!
そして、娘は水筒を見ると、「戻ってきたの?よかったね!お母さん、嬉しい?」と繰り返しいいます。

そんな調子で、日々の生活で起きるさまざまなことから、いろんなことを吸収しているのがよくわかります。ほんと、女友達というか一丁前で、おもしろいなぁ~

誕生日は両親や義理の弟たちもきてくれて、賑やかに過ごしました。
衣替えのときに見つけた新しい水玉のワンピースを、誕生日に着ると決めていたらしく、当日の朝、予告どおり自分でだして着替えました。女子です!
最近、おままごとでケーキをよく作っているので、リクエストされたイチゴとブルーベリーの誕生日ケーキを一緒に作りました。3歳になって、台所仕事や簡単な家事が一緒にできて、娘っていいなぁと実感しています。
2人目は男の子だから、どんなだろう⁇

何はともあれ、3歳まで元気に育ってくれてありがとう!
by yoga_mamenoki | 2013-05-31 21:09