クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

さつまいものきびだんご

ままごと遊びが大好きな娘は、私が料理をしていると、自分もやりたいといって、洗面所から高さのある踏み台を引きずりながら運んできます。

特に、混ぜたりこねたり丸めたりする作業が大好きでやらせないと大変なことになります。

寒かった雨の日、さつまいものきびだんごを作ってみました。
ふかしたさつまいもときびをすりこぎでついて、丸めるだけの簡単な団子。
私のマネをしてついてくれますが、あちこちに飛び散っていきます。私、拾って戻す係り。手も口もだしたいけど、見本をみせながら本人の納得いくようにさせました。
次は丸める作業。娘は大豆ぐらいの大きさに丸めたものをバットに置きます。何十個作るつもりやねん!
私はピンポン玉ぐらいにしたものを娘の大豆に取られないようにせっせと丸め、15~20ぐらいできました。娘は同じタネでずーっとネタネタ、モミモミ…仕方ないのでそれを味見してもらうと美味しかったらしく、残っているタネをパクパクとつまみ食い。
つられて私もつまみ食い。
さつまいもの甘みが素朴でモチモチした食感。
さつまいも好きの私としては、かなりヒットでした!メープルシロップをかけてもいい感じでした。

できた団子たちをみて、「なんか、ももたろうみたい」と言いました。
きびだんごが何ぞやか、わかっていたんだなぁ~と感心。
楽しいままごとでした。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-03-28 22:07 | 食べもの