クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

学習会「添加物はなぜ怖い?」

生協主催の学習会に参加してきました。
テーマは「添加物はなぜ怖い?原材料表示のしくみと、食品添加物の問題の先にあるもの」

・ラベル表示から見えるもの、見えないもの
・食品添加物とは?
・認可された添加物の種類と数は?
・表示制度について
・添加物は誰のために、なぜ使うのか?
・加害と被害のリスク
・予防原則の価値
・生協の自主基準

とても考えさせられる内容でした。
普段から添加物はなるべくとらないようにしているつもりですが、
「添加物」そのものについてよく知らないな~
知らない状態では避けることもできないし、完全に避けることは難しいから知って選びたいなと感じていました。

学習会の中では、知らないことがたくさんありました。
日本で認可されている添加物の数は4000種もあるそう。
その組み合わせでできる毒物・アレルギーの可能性、動物実験のこと。
添加物の何がリスクなのか?
見慣れた添加物名の役割や、何からできているのか?遺伝子組み換え作物かどうか?
PH調整材を使っても無添加と書くことができる。などなど...


それから、生産者と販売者と消費者の関係性については、心が痛みました。
価格が先か、中身ありきの価格設定が先か…?
安くなければ買わない消費者、原価を抑えるための混ぜ物、それゆえの添加物。
生産者にそれをさせているのは、消費者でもあるということ。

添加物によって安く、手軽に、便利になるという一面には、
リスクも同時に引受けているという一面も含んでいるということ。

身近な食が、選択していかなければ知らないうちに危険なものを口にする状況にある現実。
消費者が食べたい安心・安全なものを、生産者の方が安心して作り続けてもらえる環境が、
どちらにとってもWIN-WINのよい循環になるのだな、と実感しました。
そのためには、多くの人が関心をもって知っていくこと、そして消費行動を選択していくことが必要だと感じました。

言葉にまとめると何だか難しい感じになっちゃいましたが、
学習会自体は内容がわかり易く、食べ比べをしたり、気さくに話したりととても楽しいものでした。
託児もできて、手作りランチがついてと、充実した時間を過ごすことができました。
学びの場が与えられたことに感謝します。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-06-11 17:47 | 食べもの

梅の酵素シロップ

最近流行りの酵素。
先日、酵素シロップと酵素玄米のワークショップにいってきました。

おいしそうな青梅で、仕込んでみました!
梅:砂糖=1:1.1でつけて、毎日手で混ぜる。
3日ぐらいすると、酵素の呼吸でプツプツしてくるはず…


酵素シロップには白砂糖を使うのですが、酵素の働きでブドウ糖になるのだそう。確かに、ワークショップで飲んだ感想は、甘いんだけど後味スッキリ!市販のジュースを飲んだあと、結局水が飲みたくなる感じがなくて不思議でした。

梅シロップは毎年つけているのですが、今年はひと味違うはず!出来上がりが楽しみです。
夏に梅、飲みたくなるなるんだよね~
他に何を漬けようか考えながらワクワクしてます!

酵素玄米も美味しくて、娘も白米より食べがいいです!消化に優しくて、私も体にあっている感じがします。

どちらも簡単なので、オススメです。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-06-07 22:18

8ヶ月になりました

妊娠29週になりました。

胎動が激しく、時に規則正しくなりました。
それまで胎位は左に頭、右に足の横向きだったみたいですが、27週ごろ、突然激しい蹴りとモゾモゾが4回ぐらいあって、胎位が縦になった感じがありました。おかげでそれまで、お腹の苦しかったところが楽になってスペースができました。
赤ちゃん自身、窮屈になってきたんでしょうね…
先日の検診で、頭が下にきているのを確認!逆子でなくてひと安心。

それにしても、胎動から個性があるんだなって感じています。
娘のときは、1発の衝撃が凄かったけど、モゾモゾ系はさほど強くなく、動いてるなぁ~ぐらいでした。
出てきて納得!あの強い1撃は、これだったんだなぁという、バタフライのような蹴りをよくしていました。

今回は、全体的にパワフル!動きそのものが強くて、胎動によってお腹自体が左右に変形して動くし、私の体全体がもっていかれる感じがあります。
どんな子か楽しみです。

おへそもとっくにひっくり返ってるし、これからますます大きくなるはずで、お腹の皮がんばってます。
たまにチリチリ痒い…


来週は家族旅行に行きます!
しばらく行けないだろうから、満喫するぞー!
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-06-03 22:30

娘、3歳になりました

5月末に、娘が3歳を迎えました!
おめでとう!

長かったようで、もう3歳だなんて早すぎてびっくり。こうして、20歳もきちゃうんだなぁ~

3歳前後って、ほんとにいろいろ急成長で驚かされてばかりです。
口は達者な方ですが、結構な長文を接続詞まじえ話してきます。
状況に応じた声かけもしたり、子供と侮れない会話ができます。

先日、駅のホームで電車に乗るとき、ベビーカーを押しながら、娘の手を繋ぐという状況で、私のカバンから愛用の水筒がホームの下、線路内に転がって落ちました。両手がふさがっていてとっさに拾うこともできず、一瞬のうちに落ちてしまい、電車を見送る時間もなかったので無念の思いでその電車に乗り込みました。ドアが閉まるまで、何秒あっただろう?降りるか、行くか自分の中で葛藤がありましたが、行くことにして心の中で水筒に別れを決めました。その様子を終始見ていた娘は、察して「お母さん、どうした?悲しかったの?水筒落ちちゃったね」と言いました。言葉に発してなかった心の動きや表情から感じとっていることにびっくり。そして、寄り添うように隣にいて、繰り返し「悲しかった?大丈夫?どうする?」と何だか励まされる感じで話かけてきます。
娘の言葉を聞き流しつつ、気のない返事を繰り返す私は、「あ~水筒…」と水筒への思いを巡らせていました。
ふと、駅も号車もはっきりしてるなら、駅員さんにお願いして取り置いてもらおう!と思いつき、降りた駅で手続きをしました。数時間後、連絡があり取り置いてもらえることになり、後日手元に戻りました!
そして、娘は水筒を見ると、「戻ってきたの?よかったね!お母さん、嬉しい?」と繰り返しいいます。

そんな調子で、日々の生活で起きるさまざまなことから、いろんなことを吸収しているのがよくわかります。ほんと、女友達というか一丁前で、おもしろいなぁ~

誕生日は両親や義理の弟たちもきてくれて、賑やかに過ごしました。
衣替えのときに見つけた新しい水玉のワンピースを、誕生日に着ると決めていたらしく、当日の朝、予告どおり自分でだして着替えました。女子です!
最近、おままごとでケーキをよく作っているので、リクエストされたイチゴとブルーベリーの誕生日ケーキを一緒に作りました。3歳になって、台所仕事や簡単な家事が一緒にできて、娘っていいなぁと実感しています。
2人目は男の子だから、どんなだろう⁇

何はともあれ、3歳まで元気に育ってくれてありがとう!
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-05-31 21:09

産休のお知らせ

早いもので、妊娠7か月になりました。
2人目はあっというまですね。

産休前レッスンのお知らせです。

6/20のレッスンをもって一旦産休に入らせていただきます。


出産は8月盆なので、7月末まではレッスンをする予定でしたが、
残念ながら、7月分のお部屋の抽選に全て外れてしまいました。

屋外ではもう暑すぎる季節だと思うので、それもちょっとね。。。
というわけで、5/9. 6/6.20の3回となりました。
あぁ~大切な時間にしよう。


復帰は今のところ未定です。
2人目の育児が慣れてきたころになると思いますが、
なるべく早く復帰したいなぁ~と考えています。

またブログでもお知らせしますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-05-30 00:00 | お知らせ

片づけでスッキリ

GWいかがお過ごしですか?
天気の良い日が続いていますね。絶好のおでかけ日和です!

というのに、我が家のGW前半は全員で「家の片づけ」に励みました。


ず~っと気になっていた場所やものが、整理できてスッキリしました!
娘も小さいながら、自分のもの(絵本やおもちゃ)をしてもらいました。
いらないもの、しまっておくもの、今だしておくものの選択を一緒にしました。
小さい時から「自分で選択する」ことを意識するのはとてもいい体験だなと感じています。
見た目はあまり変わらなくても、棚の中や本・書類などなど、内側が軽くなって心も軽くなりました。


ヨガで体の不必要な緊張を手放していくのに似ています。
ものに対しての価値観が、ヨガに出会ってからどんどんシンプルになっている気がします。
今いるかいらんか、使うか使わないか、あるもので工夫できないか?
だから、ものを買ったり増やしたりするときも、よ~く考えて買うようになりました。
もしいらんかったら、ゴミになるしお金ももったいないなって。
プレゼントするときも、されるときも同じ。


私の周りには片づけ上手さんがたくさんいて、片づけの話で盛り上がったりすると楽しくて時間があっという間です。
おすすめ本、やり方、考え方などつきません。

片づけをすると、今の自分がよく見えるようになるといいます。
ほんと、そうだな。
ものと向き合う中で、あの時は必要だったけど、今の自分には必要なくなっているとか、成長を感じたりもします。

それから、トラブルやストレスがあるときは、掃除や片づけをすると解決しやすいともいいます。
そーいえば、娘が6~12か月ごろ、毎日せっせと掃除に集中する時間を日課にしていました。
細かいところも気になって、雑巾とブラシをもって無心でした。娘が泣こうが、おんぶしてでもやってました。笑

慣れない育児、時間が読めない育児、自分のまとまった時間が取れない中、掃除に没頭することでストレスを解消していたんだと思います。
1歳を過ぎて楽に感じてきたころ、パタリと掃除熱がおさまってから、あれはストレス解消法だったと気づきました。
新たな自分発見!私の場合、掃除熱があがってきたらストレスサイン要注意なんだなぁ~笑
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-05-03 09:50 | 子育て・日々のこと

妊娠7ヶ月になっていました

新緑の5月、エネルギーが満ち溢れているこの季節がいちばん好きです。
ウキウキ、ワクワクしますねっ!

他人事のようですが、妊娠7ヵ月になっていました。

何か月ですか?と聞かれても、もしかして間違って伝えていたかも。。
2人目は月齢まで適当です。
おなかも大きくなったね、といわれて、「そーよね?」ぐらいの調子です。
これぐらいのリラックス加減でちょうどいいかしら?


8月盆ごろが予定日です。
なんだかあっという間に来てしまいそう。。。
安定期に入って、娘との遊びや日常が戻ってきて「あぁ~妊婦なんだなぁ」と
ゆっくりしていたらもう7ヵ月ということで、びっくりです。

出産後のドタバタを考えると、今のうちに?!
やっておきたいこと、いっておきたいところ、会っておきたい人などなどいろいろありすぎて、
毎日午前、午後のスケジュールで忙しい日々になってきました。
欲ばりなのは性分ですね~


ヨガもほぼ毎日しています。おなかのつかえる動き以外は、普通に動けます。
今のところこれといった不調もなく順調で、よく妊婦であることを忘れています。
とはいっても、やっぱり妊婦らしく、日常生活の動作がゆっくりになってきたのと、寝る時に仰向けが苦しくなってきました。
体重管理は今のところ5キロ増をキープ。赤ちゃんは元気に胎動してます。
これからますます重くなってくる体とバランスをとりながら、出産までやれることをしよう!

健康ってありがたいな。感謝です。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-05-02 15:33 | 子育て・日々のこと

保育園での体験レッスン

今日は、地域の子育て支援センターになっている保育園で、3回目のクリパルヨガ体験会をさせていただきました。

ママ向けです。7組の親子が参加してくれました。いつも遊びにきている支援センターということもあって、同伴の子供たちもリラックスして過ごしてくれました。
保育士さんたちのおかげです。ありがとうございます。

春のあたたかさから、体がだんだん動きたい気分かなぁ~ということで、ダイナミックに身体を使って左右、前後、上下に開く動きをたくさんしました。といっても、ヨガらしいポーズは少なくて、準備運動(クリパルヨガではプラタパーナ=聖なる火を煽るという意味)のような簡単なもの。

みんな、呼吸を忘れてるんじゃ?というぐらい真剣に自分の身体の声を聞こうとしている様子が伝わってきました。その姿って、美しいなぁといつも神聖な気持ちになります。

だんだんほぐれてきたころに、女神のポーズでスクワットフローをしました。参加者の中に妊婦さんもいたんだけど、この女神のポーズは、女神が出産している様子のイメージ絵があるぐらいパワフルなポーズ。
みんな、がんばっちゃいました!
エネルギーが全身に巡るので、そのあと大きくリラックスできた方もいたみたい。

最後に、私の大好きな橋のポーズをしてリラクゼーションに入りました。

体験後、みなさんの感想をシェアしました。
身体の声を聞くことの大切さや、意識してみることを体験したという方。
子供と同じ空間に居ながらも、自分のためにこんなに集中したりリラックスしたりする時間がもてたことがとても嬉しいという方が複数いました。

ほんとにそう!わかります!
ママって、子供の安全もろもろに無意識に気を配っているから、自分のためだけに自分の心身に目を向けていく時間って知らないうちになくなってしまう。自分の感覚から離れてしまう、というのは本能的にかなりのストレスなんだろうな、と私も子育て体験から感じた。

ヨガに限らず、自分の時間をもつことの大切さをシェアから改めて学びました。
子供がいるからできない→子供がいてもできることや方法を自分なりに探って見つけていく、というプロセスそのものが、大きな意味で日常でのヨガ「OFF the MAT」だなぁ…

大変なポーズでも、その中でリラックスできるポジションを探っていくような感じ。
ヨガはマットの上でそれを練習する場、「ON the MAT」です。

人生のたくさんのコンテンツが、練習の場を与えてくれますね。
今日、一緒に練習してくださったみなさん、サポートしてくださった方々、子供たちに感謝します。

こうやって、ヨガを通じて出会えること、エネルギーを共有できることが私に力と喜びを与えてくれます。
ありがとうございます!
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-04-22 21:22 | ヨガの芽(目)

春のお好み焼き

今日の夜は、久しぶりにお好み焼きにしました。

大阪人のソウルフードと思われがちなお好み焼きですが、我が家では1~2か月に1回ぐらい。多い?
手軽なようで、実は手間がかかる。1枚ずつ焼くから時間がかかって、子育て主婦むけじゃない。。
その日食べる分だけじゃなくて、次の朝のお楽しみ分もあるから、7~8枚を焼くのです。
それに結構奥が深い。と最近思った。

実家では、みんなで食事ができる日に、家事をしない父が張り切って焼く。という、イベント的な楽しい食べものだった。食卓の中央にだされた、すき焼き鍋用の厚い鉄鍋(父のこだわり)で1枚ずつ具のトッピングを変えながら、焼けるのをわくわく待つ。うまくひっくり返す父に憧れのまなざしが注がれる。そして、焼けるごとにみんなで分けあって食べる。みたいな感じ。

結婚してからは、私がキッチンでフライパンで焼いて、焼きあがった1枚を誰かが食べるという感じ。
イベント的な楽しみは、もうちょっと子供が大きくなってからかなぁ~

ところで、今日の出来は、かなりおいしかった!
ブログに書くぐらいですから・・・
春キャベツの甘みと釜揚げ桜海老の香ばしさが、春ならではのお好み焼きになりました。さらに、新玉ねぎをいれてもよかったかも…

お好み焼きの奥の深さは、「粉と水のバランス」「鉄板と火加減の相性」が難しい。

まず、薄力粉とシイタケの粉、塩、山芋、水、これらを混ぜて硬すぎず柔らかすぎずのタネ作り。
山芋が多いと焼いたときうまくまとまらないし、粉が多いと重いし、水が多いと柔らかすぎて形にならない。
さらに、入れる野菜や具材、量によってもそのバランスが変わってしまうから、やってみないとわからない。
野菜のレギュラーは、キャベツ、もやし、ねぎ。これに今日はにら、ひじき、きざみ昆布、釜揚げ桜海老。
この配合が今日は一発で決まりました!!嬉
乾物と水の出る野菜、粉と野菜の分量バランスがほんとにうまくいった。


そして、いよいよ焼きの作業。
鉄板と火加減にかかってます。
去年、新しく買った鉄のフライパン。お好み焼きのとき、なかなか癖がつかめず、思うような焼き加減にできずにいました。それまでは、実家で長年愛用された鉄フライパンを、一人暮らしをきっかけに母から拝借。かれこれ20年選手ぐらいでした。柄のところはぐらぐら、フライパン自体も歪んで五徳の上でガタガタしてたんだけど、使い慣れた愛着のあったフライパンでどうにも捨てられずにいました。
が!!ある日、夫がタンドリーチキンを作ってくれるというので任せていたら、どんな使い方をしたのか、見るも無残なひどい焦げ。フライパンをたわしでいくら洗ってもその焦げが取れず、不本意ながらお別れすることになりました。
という経緯で、新しいフライパンがやってきた。お好み焼きがサックリ、ふんわり焼けるように試行錯誤を繰り返し癖を探ること約1年。ようやく掴めてきました。やったぞー!
お好み焼きができるようになったら、自分のフライパンとして愛着もでてきました。


明日の朝、またお好み焼き(2日目のカレーみたい?)が食べられるのって、ささやかな幸せだなぁ
やっぱり、ソウルフードなのかしら?!
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-04-18 20:15 | 食べもの

ベビーマッサージ

朝の日課、娘とのヨガ遊び。

マットを2つ並べて、ゴロゴロしたり、
2人ヨガしたり、娘が呼吸や動き、ポーズを真似したり、私のポーズの下をくぐったり、乗っかったり、動きたいようにそれぞれ動いています。

今日はベビーマッサージをたっぷりして遊びました。特に背中やお尻が気持ちいいといって、「もう一回して~」と何回もリクエスト。マッサージしてるこちらも、つるつるぷよぷよした肌に触れて心地よい気分。
ハグをして終わりました。すると、「マッサージいっぱいしてくれてありがとう」ととっても穏やかで満足した様子で言ってくれました。嬉


話せるようになって、ベビーマッサージがまた違う喜びをくれます。
ありがとう。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-04-09 21:32 | 子育て・日々のこと