クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

秋の空気で蘇った記憶

いつの間にか秋の風、空、匂い、音になりました。
出産から1ヶ月ちょっと。
用事以外は外に出ず、家で過ごしているので季節感が鈍いですが、それでも爽やかな晴天と心地よい風、金木犀の匂い…この季節の感じが大好きです。

そんな秋を感じた途端、去年行ったアメリカのクリパルセンターの記憶がフラッシュバッグしました。
とても素晴らしい旅でした。
心と身体が解放されたそのときの感覚や景色、経験、仲間、ティーチャーのことなど、とても鮮明に頭の中で映像が出てきました。
ほんとに豊かな時間でした。
ちょうど10月の1週目、8日間の旅でした。
夫は仕事なので、義母が応援にきてくれて、娘をみてくれました。
当時2歳半だった娘と離れるのは、初めてでした。成田まで送ってもらって、別れ際、少し寂しそうな表情をしながらも笑顔でバイバイしてくれたあのときの光景…こちらが泣きそうでした。

ヨガをしていたら、旅の思い出あれこれが次々に浮かんで懐かしく、暖かい気持ちになりました。
同時に、去年の今頃は存在していなかった息子が横にいる不思議さ…
1年てあっという間だけど、人間1人ができあがるぐらいの歳月なんだなぁ~って。

やっぱり身体ってすごいなぁ~
そのとき体験していることをまるごと、感覚や筋肉の反応で記憶している。
クリパルヨガでは「目撃意識」というけど、そのとき体験していることをジャッジせず、客観的に意識の目がただ見ている状態。
それをヨガのポーズを使って練習しているのです。
目撃意識を育んでいくと、いろんな意味でサポートしてくれるように思う。
自分や他人への許し、癒し、慈しみ、忍耐、寛容…

改めて思うこと、
ティーチャーもヨガを実践、練習するもののひとり。上下関係でなく、一緒に歩もう。

秋の空気の中、穏やかな気持ちで満たされたひとときでした。
c0254060_22425623.jpg

c0254060_22425844.jpg

c0254060_2242591.jpg

[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-09-23 21:26 | ヨガの芽(目)

寝顔をみながら

出産して3週間がたちました。
時の流れを強く感じて過ごした日々でした。


娘と息子の寝顔を眺めながら思うこと。

数年前には存在していなかった「命」が今ここにあって、
家族というご縁で繋がっている。

数年前には存在していた「命」が今はなかったり、いづれはなくなること。
明暗、光と影、表裏の関係性のような体験をして、改めて与えられた命やご縁に心から感謝します。

「今」を大切にすることが、「生きる」ということなのかなぁ~


小さな体のその生命の圧倒的な存在感からいただくもの、
ひとりひとりが特別、命の存在に敬意をもって寄り添いたいな。


添い寝で寝顔を眺めながら頭を撫でて、鼻と鼻が触れそうな至近距離でにおいをかいだり...
小さな体をHUGすると、やわらかくて暖かくて、落ち着くというか、とても深い幸せな気持ちになります。


幼いころ、弟ができたことで母の愛情が1/2になったように感じていました。
自分に2人目ができたころ、娘と同じぐらいの愛情が注げるだろうか?と漠然とした不安があったけど、
息子が産まれてから感じたのは、親にとって子供の存在は、愛情を分け合うのではなくて、倍に増やしてくれるのだなぁ~ということ。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-09-10 16:21 | 子育て・日々のこと

布オムツはじめました

新生児は一日中オムツをかえ続けている感じです。
そのたびにでる、紙おむつのゴミ。。。
ちょっとしかしてないのにもったいないなぁ~って、何となく罪悪感がわいちゃって。
貧乏性なもんで・・・

というわけで、先週から日中は布オムツに切り替えました!
オムツを交換する頻度はそのまま、むしろ増えたのかも?!
でも、罪悪感とゴミは激減。赤ちゃんも気持ちよさそう?!
とはいっても、夜とお出かけの時は紙おむつです。
紙おむつのありがたみも改めて感じます。


今使っている布オムツのさらしは、私が赤ちゃんのときに使っていたもの。
私→弟→娘→息子と引き継がれています。母がとっておいてくれました。感謝!
だから、むちゃくちゃやわらかくて肌触りが気持ち良すぎです。

自分も布オムツ育ちだからか、娘のときにすんなり布オムツを始められました。
やってみると、思っていたよりぜんぜん大変じゃない!
オムツかえのたびに声をかけたり、うんちやおしっこの状態を観察したり、
コミュニケーションのひとつになっていきました。
汚れたオムツは、バケツに洗剤と重曹をいれておけばにおいも気にならないし、
洗濯機が洗ってくれて、干すだけ。
お日様にあたって乾いたオムツは、バリッとしながらもふんわりしていて気持ちがいいです。


今回もハイハイごろまでは布オムツが活躍してくれそうです。
娘もオムツを畳んだり、新しいオムツをとってきてくれたりと想像以上に戦力になってくれています。
布オムツを通じたコミュニケーションを楽しみます。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-09-01 15:53 | 子育て・日々のこと

誕生5日目

昨日、退院しました。

が、今日は黄疸検査のため、また産院へ。
検査の結果、値があがっているので、光線治療のため息子だけ一晩入院することになりました。

えー‼って驚いたのは、息子1人を残して家に帰るの?離れるの?
という、動物の母親が出産後、わが子を守るために気が荒くなる、あの本能的な感覚に似てるかも。
まだ、生後5日目でほとんどを寝ているから存在を忘れることもあるんだけど、離れるとなると何とも落ち着かない感じです。

ほぼ、丸1日離れるので、できるだけ母乳を与えたくて、初めて搾乳しました。3日目ぐらいからよくでるようになってはいたけど、搾乳してみてびっくり!100ml以上とれました。
さすがに、よく飲むだけあります。

おっぱいするからか、産後でお腹や胃が圧迫されないからか分かりませんが、私も食欲がすごくて食べる食べる!
最後の晩餐をしたはずが、新生児が入院中というわけで、またまた野菜の美味しいバイキングへ。食べる食べる…
バイキング嬉しい~
たくさん食べて血を作らなくちゃ~

出産後は疲れ過ぎて1〜2時間ほどは食べれなかったけど、夕食からは完食。食べるともりもり体力が回復するのを実感。
入院中のごはんはとにかく美味しくて、おやつまででて、毎食完食。合間に差し入れのフルーツも食べて、もりもりおっぱいになってるでしょう。

恥骨の接合部が痛い以外は、体も順調に回復中。出産翌日からストレッチがしたくなって上半から始めています。
コリや疲れが解れて気持ちがいい。

昨日は子供2人に囲まれて、夜眠りました。とても幸せでした。娘の赤ちゃん返りもあるけど、家族のおかげで今のところできるだけ受け止めるゆとりがあります。
家族のカタチが3人から4人へと、ゆっくり馴染んでいくプロセスを楽しみたいなぁ〜
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-08-22 16:13

長男誕生

8月17日、長男を出産しました。
3412g、私にしてはビックベイビーでした。ガッシリ、しっかりしています。
娘より、1キロも大きい!
予定より早く産まれるかと思いきや、2日過ぎました。最後の晩餐のし過ぎで500gぐらい増えたのかな~笑

入院から6時間と、娘のときを思えばかなりの安産でした。
スタッフや先生のおかげで、よいお産ができ感謝しています。
頭や体が出てくる瞬間を自分の目でみながらで、場面が記憶に焼きついています。

この日はお産の当たり日のようで、同じ病院で、12人が産まれました。
たくさんの仲間に恵まれたんだね。

無事に元気に産まれてくれてありがとう!

2人目、久しぶりの新生児、いきなりかわいいなぁ~
小さくて、ふにゃふにゃで、あたたかくて柔らかいぃ~

健やかに育ってね~
c0254060_722281.jpg

[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-08-18 19:16 | 子育て・日々のこと

39週、予定日間近

いよいよ予定日の15日が迫ってきました。

週末から義母さんが応援にきてくれて、あとは陣痛を待つだけになりました。
娘と遊んだり、家事もほとんどしてもらっているから、とてもリラックスして過ごしてます。
自分ちながら、お客さん状態です。
間近に、修羅場がやってくることを忘れそうです…

お盆ということで、娘の通うスイミングスクールがプールを開放してくれていて、家族で毎日行ってます。
娘を義母にみてもらって、私はウォーキングコースをのんびり歩いたり、ジャグジーでまったりしたり。
今週は猛暑続きだから、水に入ると体がジューっていうぐらい涼しくなって、ほんとに気持ちがいい!
それに、スイカが水にプカプカ浮くみたいな感覚で、おなかが軽くなって歩くのも楽チン。プール、ありがとう!

おなかの張りはよくあるけど、赤ちゃんはまだ元気に動き回っています。

2人目は産気づいたら早いって、みんながいうので、そのときを待っています。もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、不思議な感じと嬉しい気持ちです。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-08-12 16:17

37週になりました

いよいよ37週、いつ産まれてもよい時期になりました。

9ヶ月までの様子と明らかに違って、さすが臨月です。
お腹がよく張ります。ときどき痛いくらい。動きもさらにゆっくりに。
歩くと骨盤底筋が圧迫されて痛いときがあります。
たまに息苦しさと、体の中から湧き上がる熱さ、どうしようもない眠気があります。

娘のときには、あまり感じなかったことばかり。
というのも、出産前日ぐらいまで2時間ぐらいスタスタと結構なペースで散歩して、ヨガも普通に動けてました。
出産前日の検診でも、ぜ〜んぜん降りてきてないからもっと動いて!とか言われるほど。これ以上に動くって、アスリートか⁈って思ったくらい。

2人目はやっぱり違う体験です。
体重管理もかなり順調で、6月ぐらいからほとんど変わらず、なぜかキープ。
食べたいものを普通に食べてます。
赤ちゃんも順調に大きくなってるし、よかったよかった。
ここ1週間で400gも大きくなってびっくり。

安産によいという、ラズベリーリーフティーをお友達からもらって、それがおいしくて毎日飲んでます。データによると平均10分ぐらい早く産まれるとか⁈笑。あのときの10分、大事だゎ~

赤ちゃんの下着やオムツ、居場所、入院バック、いろいろな準備もできて一安心。その時をリラックスした気持ちで迎え入れたいです。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-07-27 17:57 | 子育て・日々のこと

妊娠34週になりました

9ヶ月です。
予定が8月お盆のころだから、もうすぐ1ヶ月を切ろうとしてます。
ドキドキ…

まだ先だなぁ~と、産みの苦しみをあまり考えないようにしてましたが、いよいよイメトレもしておこうと思います。

娘の時は、破水から始まり、何と3日がかりの長丁場で出産したので、産みの苦しみをたっぷりと味わいました。
分娩1期、いわゆる子宮口全開までのことしか考えてなくて、いきみのことはその場になれば、助産師さんのサポートもあるし、何とかなるだろうって思ってました。
ところがどっこい!
分娩台にあがったら、何だかホッとして陣痛が弱くなってしまい、いきみも産まれる直前に先生がくるまで、全ての波でいきんで体力を消耗したようです。あ~今思い出しただけで、疲れてきた…


それにしても、あの陣痛の波にいるときは痛みのメモリがふりきれている感じ。頭で考える余裕などなく、体の感覚と呼吸で、波をやり過ごしたり乗ったり、体が勝手にやってる。野生?本能のままに動いてる感じ。
こんなにヨガの呼吸法をやっていてよかったと強く思うことはなかった。おかげで、痛いながらもどうにか息ができた。

今回はどんなかな…
少しずつ心の準備だな。

今日の検診で、初めて赤ちゃんの顔が見れました!嬉しかった~
いつも検診のとき、後ろを向いているから、昨日から「お顔みせてね~」って娘と一緒にお願いしてたからかな。
いつものエコーと、3D?ぽいので見せてくれて、赤ちゃんは口をパクパクしてました。かわいいぃ~
顔が見えると、また一段と愛おしくなりますね。陣痛のうんぬんも、会える喜びがあると思えばドーンと迎えられる気がします!
うん!そーいうことにしよう!

あとちょっと、今しかできないことをしよう!
娘も今のところすごく楽しみにしています。お世話する気マンマンです!
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-07-05 18:25

たくさんの積木と遊ぼう!

親子10組が集まって、たくさんの積木をつかって遊びました。
山やお城、穴をあけてトンネル、池を作って中に木でできたビーズをいれてソーメン流しみたいにしたり、ビーズの上を箱に乗って滑ったり!

大人も子供もわいわい、イキイキしながら無心に積んでいました!
いっぱいの積木遊びって、こんなに楽しかったんだね~

積木やビーズも木の肌触りがスベスベして気持ちいい♩


c0254060_23125621.jpg

c0254060_23125737.jpg

c0254060_23125969.jpg

[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-06-29 20:45 | 子育て・日々のこと

トマトジャム

おいしそうな小ぶりのトマトがたくさん手に入ったので、ジャムを作ってみました。

1キロ分もできて嬉しい。
それでもまだ半分以上あるから、サラダやスープ、たっぷり使えて嬉しい!

ジャムはヨーグルトにいれて、食後ののお楽しみ♩


c0254060_21172498.jpg

[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-06-23 21:15 | 食べもの