クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

年明け

あけましておめでとうございます。
新年がスタートして、2週間が経ちました。

怒涛のごとく、年末年始が過ぎてしまいました。
12月クリスマス直前に夫の転勤が決まり、1月付けで名古屋に行くことになりました。只今、準備でバッタバタしてます。

25日のクリスマスから2週間、帰省が決まっていたので、そこは開きなおってゆっくりすることにしました。
そしたら、娘がまさかのインフルエンザでクリスマス直前の連休は自宅待機となりました。一年でいちばんウキウキするときに…
娘はタミフルのおかげで3日ほどで回復し、帰省にギリギリ間に合ったのですが、なんと私が感染。帰省の道中、節々が痛いし熱っぽい…
薄々インフルエンザかな⁈と思いながら、1人で乳幼児2人を連れて、バスと飛行機と電車を乗り継ぎ、何とか気合いで実家へ辿りつきました。
着いたら、ホッとしたのかどんどん悪化。ひぇ〜人生初のインフルエンザ!
基本的に薬は飲みたくない派で、授乳中だし、免疫力での闘いを決めました。食欲があったのは救い。

しかし、インフルエンザの知識不足でした。どんどん熱があがり、結局は丸5日間39度前後の熱が続きました。しつこい熱で体力を奪われ、精神的にも弱りそうでした。
夫の両親に全てを委ねて、寝込んでいる中で、ときどき義母が様子をみにきてくれて、声かけやお世話をしてくれるのが本当にありがたく、励みになりました。

ふと、「してくれたこと」を拾う価値観の幸せを感じました。

ようやく、大晦日の昼にはどーにか熱も37度台に落ち着いたので、紅白を見ながら蕎麦やご馳走を囲むことができ、年末の雰囲気を味わえました。お正月も病みあがりながら、食欲は旺盛だったのでご馳走にありつけました。まるで、お正月に照準をあわせたかのような…笑
そんなこんなで、14日滞在中、10日間を寝て過ごすという、嫁史上最強の年越しとなりました。

実家でよかったぁ〜
身体も心も、またひとつ強くなりました。

今年もよろしくお願いします。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2014-01-14 22:29 | ヨガの芽(目)

手作りベーグル

お友達から頂いた、「ぬるチーズ」を塗りたくてベーグルを焼いてみました。
c0254060_22125854.jpg



ベーグルって、思っていたよりカンタン♩しかも、材料がめちゃシンプル!
強力粉、水、塩、砂糖、天然酵母だけ。

パンはできるだけ、天然酵母のものを選ぶようにしています。
味が優しくて、食べたあとの体の重みがあまりないのがよくて。

最近は白神こだま酵母を使っています。ドライの天然酵母だから使いやすいです。
そのうち、いろんな酵母も育ててみたいなぁ〜

最近、やりたいことがたくさんありすぎて、時間が惜しい…

安心、安全なものを家族に食べてもらいたいと思うと、手作りに至ります。自分で作ってみると、何でも手間暇がかかることがわかります。こんなに手間と時間がかかるなら、買った方がいいと思うこともあるけど、それをどこから買うか⁈
まじめに、正直に、手間暇、材料選びをして作っているところに、きちんとお金がまわるように、お金をつかいたいです。


もっちりカリッと焼けました!嬉っ!
焼きたてに、ぬるチーズでいただきました。幸せ〜♩
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-12-02 15:15 | 食べもの

宮崎発!太陽美人

お友達からいただきました。

c0254060_19423893.jpg



トマトだよ〜と言われ、トマトのゼリーとかかなぁ〜と思ってあけたら、ほんとにトマトでした!
食べると、めちゃくちゃ甘い!フルーツみたい♩
新鮮でみずみずしいトマトちゃんにエネルギーをもらいました!

宮崎空港限定販売なんだって。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-11-29 19:27 | 食べもの

代々木公園でお散歩

昨日は渋谷で用事があり、2人を連れてお出かけしました。


天気もよく暖かかったので、お弁当を持って代々木公園で遊びました。
芝生にシートをひいて、大の字に寝転んで深呼吸。雲ひとつない清々しい青空とたくさんの落ち葉からくる秋の匂い…心が解放された感じ。体も自然と動いてストレッチをいくつか。

落ち葉を集めて山にしたり、きれいな葉っぱを拾ったり、紅葉も楽しみました。
幼稚園児もお散歩にきていて、「森のようちえん」に娘も参加して、楽しいお出かけになりました。


c0254060_1927223.jpg

c0254060_1927404.jpg

c0254060_1928880.jpg

[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-11-28 18:23 | 子育て・日々のこと

育ち盛り

コールスローをむさぼり食う娘…
c0254060_9565960.jpg



千切りキャベツだと食べないのが、コールスローにしたら、おいしいと言って、タッパーごと抱えて食べきりました!びっくり。
最近、よく食べてまるまるしてきました♩
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-11-21 19:21 | 子育て・日々のこと

オムツなし育児

首がしっかりしてきた息子、そろそろいいかなと思って、便器に抱えてみました。
すると、ぶぶぶっーと、見事うんちをしました!
うれしいっ♩何だか、息子と息があった感じ!

娘の妊娠中に「オムツなし育児」という本に出会ったのをきっかけに実践、実験⁈してみました。

内容は赤ちゃんも排泄でお尻が汚れるのは、ほんとは不快でおまるやトイレでできるよ。赤ちゃんが排泄時にだす癖(サイン)を観察したり、排泄時に「しーしー」とか声かけしてあげることで、赤ちゃんとのトイレコミュニケーションを楽しみながらやりましょう!
というもの。
トイレトレーニングとは別物。


娘のときは生後10日ぐらいで始めました。首がグラグラだったので、おまる代わりの洗面器に捧げていました。
娘も上手にして、初めて捧げたときにうんちがとれてびっくり、感動しました。
洗面器にうんちをとると黄色い紐みたいな感じになるので、面白かったです。
「うーんうーん」「しーしー」のかけ声に反応して、上手にできるとむちゃくちゃうれしい♩
まだ話したり、笑ったりしない時期でも、レスポンスがあるので、ほんとコミュニケーションになる!

息子の場合、朝に必ず大量のうんちをするのでわかりやすいから、まずはそれから始めようっと。
毎回じゃないし、疲れたらお休みすればいいから、気楽にやってみます♩

2人目ってなかなかたっぷり時間がとってあげられてないけど、その瞬間瞬間を大事にしていきたいな。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-11-16 15:57

寝返り⁈

ここ4〜5日、気づいたらよくこんな格好になっています。

c0254060_15573638.jpg




初めは娘が転がしたんだろうと思っていたら、自分で転がる瞬間を見届けました。足の反動を使って、ころりっと!さらに、足でずり上がり布団から転げ落ちているのもよくあります。
もうすぐ3ヶ月。
母子手帳の寝返り月齢をみると、4〜5ヶ月となっている…首座りと同時ぐらいに寝返るって早くない⁈
2人目は成長が早いっていうけど、私としてはゆっくりゆっくり成長してほしいなぁなんて…
短い短い赤ちゃんの時期、ゆっくりでいいよ~
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-11-14 16:03 | 子育て・日々のこと

人生の先輩からの学び

10月の初めごろ、義母が10日ほどきてくれました。

とてもエネルギッシュな義母で、近くにいるだけで、彼女のエネルギーに触れるだけで、とても元気をもらうことができます。
男の子3人を育てあげただけに、考えも行動も豪快です。子育て3年目の新米には刺激的な話もありますが、とっても子育てを精一杯楽しんで、夢中でやってきたんだなぁ~と、義母が輝かしく見えます。

今は孫育てに夢中。来ると、朝早く起きて散歩に連れ出し、冒険といって娘を自転車に乗せて、1駅先ぐらいまでサラリといって戦利品(木の実、おいしそうなパンなどなど…)を手に帰ってきます。私より小道が詳しくなってるかも…笑

ある日は、電車に乗って都内のお出かけスポットや息子に会いに遠出もしてました。
連日、朝から晩までずーっと一緒に遊んでいました。
その姿のイキイキしたことといったら♩
最近、「魔女の宅急便」を見始めた娘は家のほうきでキキになりきっています。義母も一緒に見るのはもちろん、なんと自分も別のモップを持ち出して乗り、「あなたはどの町で修行するの?私はお魚屋さんで修行するの!」っと、なりきり魔女ごっこを始めました。笑
娘とばぁばの世界を互いにとても楽しんでいました。

そんな姿を見ながら、自分の子育てを省みて、あちこちお出かけしたり、スケジュールをたてるときに娘のためって思っていたことが、いつの間にか自分のためになっていたように感じました。
お出かけ先でお友達と遊んでもらえたら、自分が楽。ママ友とおしゃべりできて楽しい。などなど…もちろん娘も楽しくすごせるのですが、そのスケジュールの意図が“どれだけ自分がラクできるか?”に偏るのは違うかなって。
出かけなきゃって思っていたら、時間が気になるけど、出かけなくていいや~って思うと、何だか肩のチカラが抜けて、いろんなことが委ねられるようになりました。不思議だなぁ。


4月から幼稚園にいってしまう娘。今だからできることがたくさんあるなって気づきました。毎日は思い通りにいかないこと、気づけば過ぎていく時間、いろんな波がやってくる中で、がっしゃがっしゃ、ぐちゃぐちゃの中でも精一杯子供と向きあっていきたいなぁ~。

そう思いを新たに、いつも行っていた子育て支援センターにいったら、景色が違って見えました。娘と小麦粉粘土で真剣に遊んでいました。いつもの遊びに次々とアイデアが湧いてあっという間のひととき。
これだっ!っていう感覚に触れました。

少し自分の枠が広がった気がします。こうして、周りの人に助けられて、子供に磨かれて、親は成長していくんだなぁ。
ありがとうございます。
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-11-01 20:38 | 子育て・日々のこと

食欲の秋

食欲の秋、実りの秋ですね~

息子がよくおっぱいを飲んでくれるおかげで、その分こちらもたくさん食べられ、量や種類が楽しめて食事が楽しみです!
なんせ、お腹がすくのです♩体重はすっかり元通り。

こんなに食欲のある息子に、食べさせなきゃ!という使命感がフツフツと湧いてきて、これまで3つぐらいしかなかった鍋を一式買い揃えました♩
いつか欲しいな~と思いながら、今あるものでいいかな~と散々悩むこと1年半。
息子の登場により、生後1ヶ月で即決断。娘では苦労した離乳食も既に待ち遠しい感じです。

というわけで、最近は料理するのが楽しくって♩味がぜんぜん違う!何を作っても驚くほどおいしく仕上がるから感動で!レパートリーが少ない、ワンパターンな私ですが、食べ慣れた料理だからこそ、味の違いがわかるのです。笑
鍋ってすごい!
外食もしなくなって一石二鳥!三鳥‼

この際、レパートリーも増やしたい!と思って、知り合いの方が自宅にきてお料理を教えてくれることになりました。
週末作ったのは、ジャンボハンバーグとパンプキンタルト!

どちらも、むちゃくちゃ美味しかった。手順もハンバーグと付け合わせが一気に同じフライパンの中でできるから、時短、エネルギー節約♩
目から鱗状態です。
パンプキンタルトもフライパンで焼いちゃうから驚き。簡単で速くてお店の味でした!気楽すぎて、練習とか言って作って食べてたら確実に太るよね。

夫に子供たちをみてもらいながら、おっぱいしながら、ワイワイ作れるのも楽しくって♩

できた料理をおいしいっていいながら、食べてくれる人がいるのは幸せなことですね。ありがとうございます。

次は何を作ろうかな~
c0254060_0412074.jpg


c0254060_0412267.jpg

[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-10-28 20:42 | 食べもの

産後の骨盤調整

今日は産後の骨盤調整をしてもらいました。

友達の整体師さんが自宅まできてくれます。遥々、三茶から。ありがとう!
子供2人を連れてとなると、マッサージやサロンへ、というのはなかなか敷居が高くなるけど、自宅なら安心。
ママ友と協力して、お互いの整体中は子供たちをまとめてみる、という感じ。そのときばかりは、新生児をおんぶしながら生後5ヶ月を抱っこして、3歳児2人とお店屋さんごっこしてと、保育士さんのようです。笑

今回で2回目だけど、だいぶ身体が整ってきました。1回目は産後の身体のバランスや、育児中の身体の使い方などでバキバキの身体だったから、悶絶するような筋肉の強張りや骨のズレなどありましたが、終わったあとはスッキリ。身体中が解れて、呼吸も深く、可動域が広がりました。
身体が解れ始めると、本格的に身体を動かしたくなって、ヨガをしっかりやってみたら、ストレッチがそれまでより格段に深く入って、「そうそうこれこれ」っていう感覚がありました♩呼吸も深くなってるから、呼吸するのが嬉しいというか、肺を全部使ってる~って感覚を1呼吸ごとに味わう感じがたまらない。
身体が元気になると心までクリアになるから、ほんと心と身体は繋がってるなって実感します。

2回目は前回との身体の反応の違いを感じつつも、やっぱりどんどん解れてく。特にハムストリング(もも裏)をほぐしてもらったとき、鎖骨から肩、腕あたりがじわぁ~としびれるような暖かくなるような広がりがあって、反対のハムストリングも解れると、顔→頭まで全体がじわぁ~として、エネルギーが動き始めたのがわかりました!
最後はクラニオで瞑想状態、ヨガのシャバーサナと同じ感覚でびっくりするほど深いリラックスを味わいました。
終わったあと、身体中がポッポッして緩んでいました。手を洗いに行ってふと鏡をみて、これまたびっくり!最近では見たことない、ほっぺがほんのりピンクの顔色。嬉しいなぁ~♩乙女心!笑


心身がリセットされた感じ。
2人の子育ては心身ともにハードなこともあるけど、日々のヨガでガス抜きしつつ、月1の整体は自分へのご褒美かな♩
みんなでランチやお茶したり、おしゃべりしたり、健康情報を共有したり、とても楽しい時間です。

興味のある方は声をかけてくださいね!
三茶に近い方は、サロンもぜひ!

三軒茶屋の女性専用整体「香木堂」
http://s.ameblo.jp/koubokudo/
[PR]
# by yoga_mamenoki | 2013-10-23 22:00 | 子育て・日々のこと