クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

キャンプに行ってきました

新緑がまぶしい季節になってきました。
この何とも、生命力みなぎる季節が大好きです。

GWは家族でゆっくり過ごしました。
南信州の方に、3泊4日でキャンプに行ってきました。
我が家のキャンプスタイルは、何もしないこと、できるだけのんびり過ごすことが基本です。
いわば、別荘に来ているような気分です。移動式のね♪


その4日間をのんびりすごすために、前日の準備は大忙しです。
ごはんは最大の楽しみなので、下ごしらえはかかせません。
献立と材料のやりくりは、毎回ある意味達成感があります。
お楽しみと楽ちんを兼ねること、地元食材と準備食材のバランス、
だいたい持っていきすぎるんですよね。。

初日の夜は鍋と決まっています。
大量の野菜を刻んで袋にまとめ、テントがたったら鍋に入れて煮ればOK♪
残れば次の日に、雑炊や味噌やうどんをいれて食べます。


2日目の定番ランチは、子供たちの楽しみにしている「焼肉」です。
七輪でゆっくり楽しみます。今回は、途中の道の駅でイノシシ肉があったので、
買ってみました。他にも地元のおばちゃんおすすめのものをいくつか買いました。
旅の楽しみは、その土地ならではの食べ物や食材を、地元のおばちゃんに食べ方をきいてやってみます。
だいたいおいしいし、新たな発見や感覚があります♪

2~3日目の午前中まで雨でした。周りの子供たちの声もすっかり雨音に変わって、
とても静かになり、かえって落ち着きました。
我が家のキャンプに雨はつきものなので、ゲームや本を読んで過ごします。
今回は、子供たちがたっぷり4~5時間も昼寝をしてくれたので、夫婦で読書に没頭していました。
丁寧にホットココアを作って、お茶とおやつの時間もゆっくり楽しみました。
こんな普通のひとときが、今はとても至福に感じます。
ココアを飲み終えたとき、鎖骨のあたりがひとつ緩んだ感じがして、心も一息つけた感じでした。


キャンプ場から車で15分くらいにある温泉にも行きました。
初日の夜は露天風呂から星空がきれいにみえて、
3日目の朝(雨)は新緑に囲まれた景色が広がっていて、全然違う雰囲気でした。
温泉にゆっくり入ったあと、背中側の肋骨に深く呼吸が入っていくのに気づいて、
本当にリラックスしてるんだなぁ~って、体の喜びを何度も呼吸しながら味わいました。


家族でじっくり遊んだり、話したり、お酒をゆっくり飲んだり...
時計も携帯も見なくなって、やりたいことを体にしたがってする生活ってたまに必要だな~


5日間豪雨のキャンプデビューから始まって、今年でキャンプ3年目です。
回を重ねるごとに試行錯誤があって、今こんな感じです。
子供たちの成長や状況、そのときどきで自分たちにあった時間の過ごし方を見つけていくのも楽しみだな~



友達同士でいくのも好きなので、興味ある方いたら声かけてくださーい。
特に、晴れ家族の方はよろしくお願いします。笑




[PR]
by yoga_mamenoki | 2016-05-12 14:57 | 子育て・日々のこと