クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

手前みそづくり

2月の終わり、ついに手前みそを作りました♪

友達とそれぞれ自分の材料を持ち寄って、
みんなで順番に1家庭分ずつ作っていきました。


材料は大豆、糀、塩。

作り方は↓という、感じ。
前日から豆を水につけて、朝からコトコト炊いてやわらかく。
あたたかいうちにフードプロセッサーでつぶして、
塩と糀を合わせた中に、つぶした豆をいれて混ぜ合わせる。
ボールにまるめて、樽に投げ入れる。
塩をふって蓋をする。


数年前から作ってみようと思いながら、なかなかできずにいて、
友達と一緒ならできそう!ということで、今年こそはやるぞ~と
材料は1か月前から準備。

樽に関しては、思いがけず意気込みの詰まった準備になりました。
というのも、実は、去年も作ろうと思ったんだけど、樽が間に合わなかったのです。
職人さん手作りの木樽が欲しくて注文したのが、消費税UP直前の3月。
2~3ヵ月待ちということだったので、梅雨前までなら味噌仕込できると思って
待っていました。
ところが、夏になっても音沙汰がなく、きっと忘れられていると思って
問い合わせたところ、「あと58番目です」との返事!!!
ひぇ~~><

仕方がない・・来年のみそに間に合えばいいか。。と、のんびり待つこと8か月。
11月末ごろ、ついに我が家にやってきました。
包装の箱を開けると、ほんわりと木の香りがして、
思わず樽に顔を突っ込んで深呼吸しちゃいました。
隅々まで撫でて感触を確かめたり、眺めたりしながら、早く2月にならないかなぁ~と
味噌作りを心待ちにしていました。


というわけで、念願?!の当日。

意気込みもそこそこに、作業に没頭してるうちにあっけなく終わった。。
助走期間が長すぎよね(笑)

いちばん大変と思われた豆のつぶしも、何度かやるうちに手慣れてきて、
入れる→つぶす→移す、作業にリズムと役割分担ができました。
みんなでやると、6kg分もあっという間です。


できたみそは、家庭の味。
それぞれの材料は、色も香りもちょっとずつ違ってどんな感じになるのかワクワク、
熟成して、食べあいっこするのも楽しみです。

要領もわかったから、来年は子どもたちともやってみようかな。


[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-03-08 12:25 | 食べもの