クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

誕生5日目

昨日、退院しました。

が、今日は黄疸検査のため、また産院へ。
検査の結果、値があがっているので、光線治療のため息子だけ一晩入院することになりました。

えー‼って驚いたのは、息子1人を残して家に帰るの?離れるの?
という、動物の母親が出産後、わが子を守るために気が荒くなる、あの本能的な感覚に似てるかも。
まだ、生後5日目でほとんどを寝ているから存在を忘れることもあるんだけど、離れるとなると何とも落ち着かない感じです。

ほぼ、丸1日離れるので、できるだけ母乳を与えたくて、初めて搾乳しました。3日目ぐらいからよくでるようになってはいたけど、搾乳してみてびっくり!100ml以上とれました。
さすがに、よく飲むだけあります。

おっぱいするからか、産後でお腹や胃が圧迫されないからか分かりませんが、私も食欲がすごくて食べる食べる!
最後の晩餐をしたはずが、新生児が入院中というわけで、またまた野菜の美味しいバイキングへ。食べる食べる…
バイキング嬉しい~
たくさん食べて血を作らなくちゃ~

出産後は疲れ過ぎて1〜2時間ほどは食べれなかったけど、夕食からは完食。食べるともりもり体力が回復するのを実感。
入院中のごはんはとにかく美味しくて、おやつまででて、毎食完食。合間に差し入れのフルーツも食べて、もりもりおっぱいになってるでしょう。

恥骨の接合部が痛い以外は、体も順調に回復中。出産翌日からストレッチがしたくなって上半から始めています。
コリや疲れが解れて気持ちがいい。

昨日は子供2人に囲まれて、夜眠りました。とても幸せでした。娘の赤ちゃん返りもあるけど、家族のおかげで今のところできるだけ受け止めるゆとりがあります。
家族のカタチが3人から4人へと、ゆっくり馴染んでいくプロセスを楽しみたいなぁ〜
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-08-22 16:13

長男誕生

8月17日、長男を出産しました。
3412g、私にしてはビックベイビーでした。ガッシリ、しっかりしています。
娘より、1キロも大きい!
予定より早く産まれるかと思いきや、2日過ぎました。最後の晩餐のし過ぎで500gぐらい増えたのかな~笑

入院から6時間と、娘のときを思えばかなりの安産でした。
スタッフや先生のおかげで、よいお産ができ感謝しています。
頭や体が出てくる瞬間を自分の目でみながらで、場面が記憶に焼きついています。

この日はお産の当たり日のようで、同じ病院で、12人が産まれました。
たくさんの仲間に恵まれたんだね。

無事に元気に産まれてくれてありがとう!

2人目、久しぶりの新生児、いきなりかわいいなぁ~
小さくて、ふにゃふにゃで、あたたかくて柔らかいぃ~

健やかに育ってね~
c0254060_722281.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-08-18 19:16 | 子育て・日々のこと

39週、予定日間近

いよいよ予定日の15日が迫ってきました。

週末から義母さんが応援にきてくれて、あとは陣痛を待つだけになりました。
娘と遊んだり、家事もほとんどしてもらっているから、とてもリラックスして過ごしてます。
自分ちながら、お客さん状態です。
間近に、修羅場がやってくることを忘れそうです…

お盆ということで、娘の通うスイミングスクールがプールを開放してくれていて、家族で毎日行ってます。
娘を義母にみてもらって、私はウォーキングコースをのんびり歩いたり、ジャグジーでまったりしたり。
今週は猛暑続きだから、水に入ると体がジューっていうぐらい涼しくなって、ほんとに気持ちがいい!
それに、スイカが水にプカプカ浮くみたいな感覚で、おなかが軽くなって歩くのも楽チン。プール、ありがとう!

おなかの張りはよくあるけど、赤ちゃんはまだ元気に動き回っています。

2人目は産気づいたら早いって、みんながいうので、そのときを待っています。もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、不思議な感じと嬉しい気持ちです。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-08-12 16:17