クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

37週になりました

いよいよ37週、いつ産まれてもよい時期になりました。

9ヶ月までの様子と明らかに違って、さすが臨月です。
お腹がよく張ります。ときどき痛いくらい。動きもさらにゆっくりに。
歩くと骨盤底筋が圧迫されて痛いときがあります。
たまに息苦しさと、体の中から湧き上がる熱さ、どうしようもない眠気があります。

娘のときには、あまり感じなかったことばかり。
というのも、出産前日ぐらいまで2時間ぐらいスタスタと結構なペースで散歩して、ヨガも普通に動けてました。
出産前日の検診でも、ぜ〜んぜん降りてきてないからもっと動いて!とか言われるほど。これ以上に動くって、アスリートか⁈って思ったくらい。

2人目はやっぱり違う体験です。
体重管理もかなり順調で、6月ぐらいからほとんど変わらず、なぜかキープ。
食べたいものを普通に食べてます。
赤ちゃんも順調に大きくなってるし、よかったよかった。
ここ1週間で400gも大きくなってびっくり。

安産によいという、ラズベリーリーフティーをお友達からもらって、それがおいしくて毎日飲んでます。データによると平均10分ぐらい早く産まれるとか⁈笑。あのときの10分、大事だゎ~

赤ちゃんの下着やオムツ、居場所、入院バック、いろいろな準備もできて一安心。その時をリラックスした気持ちで迎え入れたいです。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-07-27 17:57 | 子育て・日々のこと

妊娠34週になりました

9ヶ月です。
予定が8月お盆のころだから、もうすぐ1ヶ月を切ろうとしてます。
ドキドキ…

まだ先だなぁ~と、産みの苦しみをあまり考えないようにしてましたが、いよいよイメトレもしておこうと思います。

娘の時は、破水から始まり、何と3日がかりの長丁場で出産したので、産みの苦しみをたっぷりと味わいました。
分娩1期、いわゆる子宮口全開までのことしか考えてなくて、いきみのことはその場になれば、助産師さんのサポートもあるし、何とかなるだろうって思ってました。
ところがどっこい!
分娩台にあがったら、何だかホッとして陣痛が弱くなってしまい、いきみも産まれる直前に先生がくるまで、全ての波でいきんで体力を消耗したようです。あ~今思い出しただけで、疲れてきた…


それにしても、あの陣痛の波にいるときは痛みのメモリがふりきれている感じ。頭で考える余裕などなく、体の感覚と呼吸で、波をやり過ごしたり乗ったり、体が勝手にやってる。野生?本能のままに動いてる感じ。
こんなにヨガの呼吸法をやっていてよかったと強く思うことはなかった。おかげで、痛いながらもどうにか息ができた。

今回はどんなかな…
少しずつ心の準備だな。

今日の検診で、初めて赤ちゃんの顔が見れました!嬉しかった~
いつも検診のとき、後ろを向いているから、昨日から「お顔みせてね~」って娘と一緒にお願いしてたからかな。
いつものエコーと、3D?ぽいので見せてくれて、赤ちゃんは口をパクパクしてました。かわいいぃ~
顔が見えると、また一段と愛おしくなりますね。陣痛のうんぬんも、会える喜びがあると思えばドーンと迎えられる気がします!
うん!そーいうことにしよう!

あとちょっと、今しかできないことをしよう!
娘も今のところすごく楽しみにしています。お世話する気マンマンです!
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-07-05 18:25