クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たくさんの積木と遊ぼう!

親子10組が集まって、たくさんの積木をつかって遊びました。
山やお城、穴をあけてトンネル、池を作って中に木でできたビーズをいれてソーメン流しみたいにしたり、ビーズの上を箱に乗って滑ったり!

大人も子供もわいわい、イキイキしながら無心に積んでいました!
いっぱいの積木遊びって、こんなに楽しかったんだね~

積木やビーズも木の肌触りがスベスベして気持ちいい♩


c0254060_23125621.jpg

c0254060_23125737.jpg

c0254060_23125969.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-06-29 20:45 | 子育て・日々のこと

トマトジャム

おいしそうな小ぶりのトマトがたくさん手に入ったので、ジャムを作ってみました。

1キロ分もできて嬉しい。
それでもまだ半分以上あるから、サラダやスープ、たっぷり使えて嬉しい!

ジャムはヨーグルトにいれて、食後ののお楽しみ♩


c0254060_21172498.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-06-23 21:15 | 食べもの

学習会「添加物はなぜ怖い?」

生協主催の学習会に参加してきました。
テーマは「添加物はなぜ怖い?原材料表示のしくみと、食品添加物の問題の先にあるもの」

・ラベル表示から見えるもの、見えないもの
・食品添加物とは?
・認可された添加物の種類と数は?
・表示制度について
・添加物は誰のために、なぜ使うのか?
・加害と被害のリスク
・予防原則の価値
・生協の自主基準

とても考えさせられる内容でした。
普段から添加物はなるべくとらないようにしているつもりですが、
「添加物」そのものについてよく知らないな~
知らない状態では避けることもできないし、完全に避けることは難しいから知って選びたいなと感じていました。

学習会の中では、知らないことがたくさんありました。
日本で認可されている添加物の数は4000種もあるそう。
その組み合わせでできる毒物・アレルギーの可能性、動物実験のこと。
添加物の何がリスクなのか?
見慣れた添加物名の役割や、何からできているのか?遺伝子組み換え作物かどうか?
PH調整材を使っても無添加と書くことができる。などなど...


それから、生産者と販売者と消費者の関係性については、心が痛みました。
価格が先か、中身ありきの価格設定が先か…?
安くなければ買わない消費者、原価を抑えるための混ぜ物、それゆえの添加物。
生産者にそれをさせているのは、消費者でもあるということ。

添加物によって安く、手軽に、便利になるという一面には、
リスクも同時に引受けているという一面も含んでいるということ。

身近な食が、選択していかなければ知らないうちに危険なものを口にする状況にある現実。
消費者が食べたい安心・安全なものを、生産者の方が安心して作り続けてもらえる環境が、
どちらにとってもWIN-WINのよい循環になるのだな、と実感しました。
そのためには、多くの人が関心をもって知っていくこと、そして消費行動を選択していくことが必要だと感じました。

言葉にまとめると何だか難しい感じになっちゃいましたが、
学習会自体は内容がわかり易く、食べ比べをしたり、気さくに話したりととても楽しいものでした。
託児もできて、手作りランチがついてと、充実した時間を過ごすことができました。
学びの場が与えられたことに感謝します。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-06-11 17:47 | 食べもの

梅の酵素シロップ

最近流行りの酵素。
先日、酵素シロップと酵素玄米のワークショップにいってきました。

おいしそうな青梅で、仕込んでみました!
梅:砂糖=1:1.1でつけて、毎日手で混ぜる。
3日ぐらいすると、酵素の呼吸でプツプツしてくるはず…


酵素シロップには白砂糖を使うのですが、酵素の働きでブドウ糖になるのだそう。確かに、ワークショップで飲んだ感想は、甘いんだけど後味スッキリ!市販のジュースを飲んだあと、結局水が飲みたくなる感じがなくて不思議でした。

梅シロップは毎年つけているのですが、今年はひと味違うはず!出来上がりが楽しみです。
夏に梅、飲みたくなるなるんだよね~
他に何を漬けようか考えながらワクワクしてます!

酵素玄米も美味しくて、娘も白米より食べがいいです!消化に優しくて、私も体にあっている感じがします。

どちらも簡単なので、オススメです。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-06-07 22:18

8ヶ月になりました

妊娠29週になりました。

胎動が激しく、時に規則正しくなりました。
それまで胎位は左に頭、右に足の横向きだったみたいですが、27週ごろ、突然激しい蹴りとモゾモゾが4回ぐらいあって、胎位が縦になった感じがありました。おかげでそれまで、お腹の苦しかったところが楽になってスペースができました。
赤ちゃん自身、窮屈になってきたんでしょうね…
先日の検診で、頭が下にきているのを確認!逆子でなくてひと安心。

それにしても、胎動から個性があるんだなって感じています。
娘のときは、1発の衝撃が凄かったけど、モゾモゾ系はさほど強くなく、動いてるなぁ~ぐらいでした。
出てきて納得!あの強い1撃は、これだったんだなぁという、バタフライのような蹴りをよくしていました。

今回は、全体的にパワフル!動きそのものが強くて、胎動によってお腹自体が左右に変形して動くし、私の体全体がもっていかれる感じがあります。
どんな子か楽しみです。

おへそもとっくにひっくり返ってるし、これからますます大きくなるはずで、お腹の皮がんばってます。
たまにチリチリ痒い…


来週は家族旅行に行きます!
しばらく行けないだろうから、満喫するぞー!
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-06-03 22:30