クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

娘、3歳になりました

5月末に、娘が3歳を迎えました!
おめでとう!

長かったようで、もう3歳だなんて早すぎてびっくり。こうして、20歳もきちゃうんだなぁ~

3歳前後って、ほんとにいろいろ急成長で驚かされてばかりです。
口は達者な方ですが、結構な長文を接続詞まじえ話してきます。
状況に応じた声かけもしたり、子供と侮れない会話ができます。

先日、駅のホームで電車に乗るとき、ベビーカーを押しながら、娘の手を繋ぐという状況で、私のカバンから愛用の水筒がホームの下、線路内に転がって落ちました。両手がふさがっていてとっさに拾うこともできず、一瞬のうちに落ちてしまい、電車を見送る時間もなかったので無念の思いでその電車に乗り込みました。ドアが閉まるまで、何秒あっただろう?降りるか、行くか自分の中で葛藤がありましたが、行くことにして心の中で水筒に別れを決めました。その様子を終始見ていた娘は、察して「お母さん、どうした?悲しかったの?水筒落ちちゃったね」と言いました。言葉に発してなかった心の動きや表情から感じとっていることにびっくり。そして、寄り添うように隣にいて、繰り返し「悲しかった?大丈夫?どうする?」と何だか励まされる感じで話かけてきます。
娘の言葉を聞き流しつつ、気のない返事を繰り返す私は、「あ~水筒…」と水筒への思いを巡らせていました。
ふと、駅も号車もはっきりしてるなら、駅員さんにお願いして取り置いてもらおう!と思いつき、降りた駅で手続きをしました。数時間後、連絡があり取り置いてもらえることになり、後日手元に戻りました!
そして、娘は水筒を見ると、「戻ってきたの?よかったね!お母さん、嬉しい?」と繰り返しいいます。

そんな調子で、日々の生活で起きるさまざまなことから、いろんなことを吸収しているのがよくわかります。ほんと、女友達というか一丁前で、おもしろいなぁ~

誕生日は両親や義理の弟たちもきてくれて、賑やかに過ごしました。
衣替えのときに見つけた新しい水玉のワンピースを、誕生日に着ると決めていたらしく、当日の朝、予告どおり自分でだして着替えました。女子です!
最近、おままごとでケーキをよく作っているので、リクエストされたイチゴとブルーベリーの誕生日ケーキを一緒に作りました。3歳になって、台所仕事や簡単な家事が一緒にできて、娘っていいなぁと実感しています。
2人目は男の子だから、どんなだろう⁇

何はともあれ、3歳まで元気に育ってくれてありがとう!
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-31 21:09

産休のお知らせ

早いもので、妊娠7か月になりました。
2人目はあっというまですね。

産休前レッスンのお知らせです。

6/20のレッスンをもって一旦産休に入らせていただきます。


出産は8月盆なので、7月末まではレッスンをする予定でしたが、
残念ながら、7月分のお部屋の抽選に全て外れてしまいました。

屋外ではもう暑すぎる季節だと思うので、それもちょっとね。。。
というわけで、5/9. 6/6.20の3回となりました。
あぁ~大切な時間にしよう。


復帰は今のところ未定です。
2人目の育児が慣れてきたころになると思いますが、
なるべく早く復帰したいなぁ~と考えています。

またブログでもお知らせしますので、よろしくお願いします。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-30 00:00 | お知らせ

片づけでスッキリ

GWいかがお過ごしですか?
天気の良い日が続いていますね。絶好のおでかけ日和です!

というのに、我が家のGW前半は全員で「家の片づけ」に励みました。


ず~っと気になっていた場所やものが、整理できてスッキリしました!
娘も小さいながら、自分のもの(絵本やおもちゃ)をしてもらいました。
いらないもの、しまっておくもの、今だしておくものの選択を一緒にしました。
小さい時から「自分で選択する」ことを意識するのはとてもいい体験だなと感じています。
見た目はあまり変わらなくても、棚の中や本・書類などなど、内側が軽くなって心も軽くなりました。


ヨガで体の不必要な緊張を手放していくのに似ています。
ものに対しての価値観が、ヨガに出会ってからどんどんシンプルになっている気がします。
今いるかいらんか、使うか使わないか、あるもので工夫できないか?
だから、ものを買ったり増やしたりするときも、よ~く考えて買うようになりました。
もしいらんかったら、ゴミになるしお金ももったいないなって。
プレゼントするときも、されるときも同じ。


私の周りには片づけ上手さんがたくさんいて、片づけの話で盛り上がったりすると楽しくて時間があっという間です。
おすすめ本、やり方、考え方などつきません。

片づけをすると、今の自分がよく見えるようになるといいます。
ほんと、そうだな。
ものと向き合う中で、あの時は必要だったけど、今の自分には必要なくなっているとか、成長を感じたりもします。

それから、トラブルやストレスがあるときは、掃除や片づけをすると解決しやすいともいいます。
そーいえば、娘が6~12か月ごろ、毎日せっせと掃除に集中する時間を日課にしていました。
細かいところも気になって、雑巾とブラシをもって無心でした。娘が泣こうが、おんぶしてでもやってました。笑

慣れない育児、時間が読めない育児、自分のまとまった時間が取れない中、掃除に没頭することでストレスを解消していたんだと思います。
1歳を過ぎて楽に感じてきたころ、パタリと掃除熱がおさまってから、あれはストレス解消法だったと気づきました。
新たな自分発見!私の場合、掃除熱があがってきたらストレスサイン要注意なんだなぁ~笑
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-03 09:50 | 子育て・日々のこと

妊娠7ヶ月になっていました

新緑の5月、エネルギーが満ち溢れているこの季節がいちばん好きです。
ウキウキ、ワクワクしますねっ!

他人事のようですが、妊娠7ヵ月になっていました。

何か月ですか?と聞かれても、もしかして間違って伝えていたかも。。
2人目は月齢まで適当です。
おなかも大きくなったね、といわれて、「そーよね?」ぐらいの調子です。
これぐらいのリラックス加減でちょうどいいかしら?


8月盆ごろが予定日です。
なんだかあっという間に来てしまいそう。。。
安定期に入って、娘との遊びや日常が戻ってきて「あぁ~妊婦なんだなぁ」と
ゆっくりしていたらもう7ヵ月ということで、びっくりです。

出産後のドタバタを考えると、今のうちに?!
やっておきたいこと、いっておきたいところ、会っておきたい人などなどいろいろありすぎて、
毎日午前、午後のスケジュールで忙しい日々になってきました。
欲ばりなのは性分ですね~


ヨガもほぼ毎日しています。おなかのつかえる動き以外は、普通に動けます。
今のところこれといった不調もなく順調で、よく妊婦であることを忘れています。
とはいっても、やっぱり妊婦らしく、日常生活の動作がゆっくりになってきたのと、寝る時に仰向けが苦しくなってきました。
体重管理は今のところ5キロ増をキープ。赤ちゃんは元気に胎動してます。
これからますます重くなってくる体とバランスをとりながら、出産までやれることをしよう!

健康ってありがたいな。感謝です。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-02 15:33 | 子育て・日々のこと