クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

さつまいものきびだんご

ままごと遊びが大好きな娘は、私が料理をしていると、自分もやりたいといって、洗面所から高さのある踏み台を引きずりながら運んできます。

特に、混ぜたりこねたり丸めたりする作業が大好きでやらせないと大変なことになります。

寒かった雨の日、さつまいものきびだんごを作ってみました。
ふかしたさつまいもときびをすりこぎでついて、丸めるだけの簡単な団子。
私のマネをしてついてくれますが、あちこちに飛び散っていきます。私、拾って戻す係り。手も口もだしたいけど、見本をみせながら本人の納得いくようにさせました。
次は丸める作業。娘は大豆ぐらいの大きさに丸めたものをバットに置きます。何十個作るつもりやねん!
私はピンポン玉ぐらいにしたものを娘の大豆に取られないようにせっせと丸め、15~20ぐらいできました。娘は同じタネでずーっとネタネタ、モミモミ…仕方ないのでそれを味見してもらうと美味しかったらしく、残っているタネをパクパクとつまみ食い。
つられて私もつまみ食い。
さつまいもの甘みが素朴でモチモチした食感。
さつまいも好きの私としては、かなりヒットでした!メープルシロップをかけてもいい感じでした。

できた団子たちをみて、「なんか、ももたろうみたい」と言いました。
きびだんごが何ぞやか、わかっていたんだなぁ~と感心。
楽しいままごとでした。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-03-28 22:07 | 食べもの

足湯器を買いました

最近、足湯器を買いました。
注文してから、待つこと約1か月。
始めて5日、毎日気持ちよくさせてもらってます。

これまでは、バケツにお湯をはって、足し湯をしながらしてましたが、
足し湯をしてもやっぱりぬるくなってしまうので、20分がいいところ。
アツアツのポットをそばに置いて、娘がうろうろする中、注意しながらでした。

数年前から、足湯器いいなぁ~と思いながら、高いし、まぁバケツでもできるし・・・
と言い聞かせてここまできました。
が、この冬の寒さと妊娠初期のつわりでお風呂に入るのがしんどくて、
でも温まりたくてという状況の中、ついに決意!!

いつ買うの?今でしょ?!
ということで、妊婦にかこつけて買っちゃいました!
ヤッター!!

届いてから、毎日40~60分を2~3回で続けています。
初日は、内臓や子宮がじわじわと動くような感じで、最中からだるさが出てきました。
眠くてだるくて仕方なくなり、なだれ込むように布団へ。

2、3日目とだるさはでるものの、少しずつラクになっていきました。
胃腸も消化に軽いものが食べたくなって、おかゆなどにしました。
足湯中、子宮がとても暖かくなるのを感じます。肺も緩んで呼吸が深くなる感じもあります。
冷えは万病の元といいますが、自覚はなくても温めてみると意外と冷えているのかも。


しばらくは集中的に続けて、体調を整えていこうと思います。
何より、気持ちいいぃ~
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-03-15 18:57 | 子育て・日々のこと

子供のポーズ

子供のポーズで眠ってしまった娘。
c0254060_2114176.jpg



ヨガのポーズの名前どおりの姿で、力尽きるように昼寝体制に入りました。
改めて、ポーズのネーミングに感心しました。

夜中もふと見ると、このポーズをよくしています。
これって、子供にとってラクなのかな?安心するのかな?

最近はいろんなポーズを一緒にやってくれる娘。
犬のポーズが本当に美しくて、サマになってきました。
コブラや、弓、橋、三角、鶴いろいろ披露してくれます。
犬のポーズから片足を天井に向かって伸ばして、「ぞうさんのポーズ」とオリジナルまで。

子供用のマットを得意げに並べる様子がいっちょ前です。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-03-14 21:13 | ヨガの芽(目)

ヨガ三昧

この週末、私のクリパルヨガのふるさと「Yoga of Life」のスタジオ移転2周年イベントに参加してきました!

本当は、お一人さまで行きたかったのですが、夫は友人結婚式のため、娘を連れて行きました。
クラス中は一緒に入れないので、義理の弟にスタジオロビーでの託児を依頼したら、都合をつけてくれました!
ありがとう‼

自宅からスタジオまでは、1人なら1時間ちょっと。娘付きだとベビーカーだから乗り継ぎにかかる時間もあって、約2時間。妊娠後、2人だけでの遠出は久しぶりでちょっと心配したけど娘も調子よくいい時間にスタジオ入り。

スタジオでは、オーナー夫妻(三浦徒志郎先生、まきこさん)の息子さん(4歳)もいて、いつもながら和やかな雰囲気。お祭りイベントだけあって、たくさんの仲間がきていて、久しぶりに会えて嬉しかった。
娘はその雰囲気を瞬時に感じとり、早速お兄ちゃんと意気投合。私が着替えている間にいろんな人に声をかけてもらったようで、スタジオをホームのように駆け回り遊んでもらっていました。
そーいうところ才能だなぁ~。連れていっても心配ないのが楽チン。

弟と仲間に娘を任せたら、早速クラスへ。モデレート、中くらいの運動量のクラスです。久しぶりにリードしてもらってのヨガの時間。しかも、コブ(娘)なし。自分の体にいつも以上に集中して、動かしたいところ小さな動き、自分の体で遊びながら探る感覚…気持ちよくどんどんほぐれて開かれていきました。三角のポーズで、アシストしてもらえて、どんどん伸びてくぅ~深まってく~体験となり喜びでした。やっぱりアシストって嬉しいなぁ。
クリパルのアシストって、ポーズを直すんじゃなくて、「もう少しこちらへどうですか?」っていうお誘いというか、方向性を示したり、その人の可能性を引き出そうとするような意図があって、アシストしてもらえるのはラッキーなことと捉えてます。
45分はあっという間で、お腹の胎動もじっくりと味わえる時間でした。

そのあとは、次のクラスまで時間があったので、ランチへ。
なんと、遊びに夢中の娘は準備していたおにぎりを平らげると、私とは一緒にランチには出掛けず、スタジオに残りお兄ちゃんと遊ぶのだと主張。
う~ん…たくましい。トシさんのご好意でそのままおいていかせてもらうことになり、仲間と身軽なランチへ!ラッキー‼
美味しいランチを味わいながら、仲間と話ができて何よりリラックスした時間となりました。

ちなみに、私がランチにでている間、せっかくということで、弟は初めてのヨガに挑戦!しかも、ヴィコラス。運動量が最もハードなクラス。感想は、「大変だった…みちを尊敬する」だって。笑

15時からは月礼拝のクラスへ。クリパル独特のフロー、横の動き、女性的なエネルギーのクラスです。とても静かな動きだけど、力強いしなやかさとたくましさ、穏やかで満ちて行くような気持ちを感じる。好きなフローです。今、マタニティだから余計にそう感じるかもしれないなぁ。じっくり味わいました。あ~豊かな時間。

最後は2人ヨガのクラスにも参加。
満喫しすぎ⁈
2人組みでいろいろなヨガのポーズをします。1人でやるのとはまた違う感覚。
1つのポーズを2人で共有して作るので、バランスや呼吸を探りながら。今日のパートナーは少し小柄な男性。私は体格差的に思いきって委ねて行き、彼は力強さの中に、こちらが小柄&女性&妊婦であることを気遣ってくれる優しさを感じて、互いにポーズを深めることができました。2人ヨガはとにかく楽しい!たくさん笑いました!

思いがけず、3つのクラスに参加することができ、そのあとポットラックパーティーまでちゃっかりご馳走になり、母娘ともに本当に満喫させていただきました!弟やみなさんのおかげです。ありがとうございました。

娘は最後の最後まで昼寝をせず、元気に過ごし、見かけるたびに違うおやつを好き放題に食べていた模様。
帰りの電車で、半分ぐらいまできたところでようやく寝ました。恐るべし体力。帰ってからも寝続け、風呂にいれる時も眠すぎて寝たまま。新生児以来の沐浴スタイルで何とか入れて、洗い、拭き、着替えさせました。最近は何でもひとりでやってくれていたから、新生児対応をしてみて、改めていろいろできることが増えたんだなぁ~と眠りながら裸んぼうでバスタオルに転がした姿が何ともかわいくうっとり眺めてしまいました。
いい一日でした。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-03-10 22:06 | 子育て・日々のこと

自分に優しくある

ヨガをしようとマットに座ってみたものの、心のザワザワが落ちつかなかったり、集中しない、何だか他のことが気になる…
そんなときってたまにある。

体は動いてるんだけど、体の内側に意識が向いていない…
何とか集中しようと呼吸に意識を向けてみるが、それでもダメなときもある。

心の中ではいろんな反応が起こっている。
何で集中しないの?
やると決めたやん…
集中しないのは○○だからかな?
などなど…

それって、自分を責めているのでは?

そんなときもあるよね。
そんな自分もいるよね。
と、一歩引いて、自分にスペースを作ってみる。
すると、スッと自然に選択肢が表れてくるように、次の展開が起こっている。
自分の意思や意図でリードするのも大切、もう一方であるがままに委ねてみるのもひとつ。

できない?やらない?自分も居てもいいよと、自分の一面としてスペースを作ってあげよう。
自分に優しくあるって、そういうことも含むよな⁈


ただ、ありのままに素直に受け入れることってシンプルなはずだけど、それに至るまでに、言い訳したり抵抗したりしがち。
言い訳したり抵抗したいのって、どこからくるんだろう?
よく思われたい?完璧でないのが許せない?
どこから来ているかわかってあげられたら、またひとつ自分への理解が深まる。
それって、癒しだなぁ~
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-03-04 16:55 | ヨガの芽(目)