クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリパルヨガ体験会をしました

先日、ご縁があって地域の子育て支援センターになっている保育園で、クリパルヨガ体験会をさせていただきました。

6組の親子が参加してくださいました。
保育園のスペース空き時間での開催で、時間は60分ぐらいでした。
保母さんたちのケアの中、子どもたちは自由に過ごして、ママはヨガにできるだけ集中してもらうというコンセプト。

いつもなら娘を一時保育に預けて、レッスンを行っていますが、今回は娘同伴となり、どうかどうか平和でありますように…とお祈りして向かいました。

会場について、準備をしていると参加者のみなさんがぞくぞくとこられました。ある方は、「わたし、ヨガ大好きなんです‼久しぶりにできるのが嬉しい」とワクワクした表情で話しかけてくださいました。
ある方は、「ヨガが全く初めてなんです」とハニカミながら話してくれました。
みんな、それぞれの状況の中、ヨガを楽しみにしてくれていたんだなぁと感じて、とても嬉しかったです。

スタートして、カンタンな動きを中心に、呼吸と動きを合わせて行くようにしました。
みんな、それぞれの体を探りながら、ときに子どもに意識を向けながら、自分のプロセスを進んでいて、そのことそのものが、ヨガだなと思いました。
体や意識はヨガに集中したいと思っているけど、子どものことも気になるし…という状況で、心はどう感じてどう選択するか、反射的反応なのか意図的応答なのか…
巻き込まれずに、もう1人の自分が見ているつもりでいると、自分の無意識な部分に気づきやすい可能性があります。

終わってから、みなさんのコメントを聞いて驚きました。
ヨガの間は、ほとんどの方がカタイ表情に見えていたのですが、コメントは「とてもリラックスした」「気持ちが良かった」「ヨガをまたしたいと思う」「DVDとはぜんぜん違うものなんですね」など、やわらい表情でみなさんが話されるのを聞いて、それだけ真剣に向きあっていたんだなと感動しました。
やっぱり、話してみないと人の体験て、何が起きていたかわからないものなんですね。

そうやって、ヨガを通じて出会えたり、話せたり、エネルギーをシェアできることそのものが、私の源に力を与えてくれます。ありがとうございます。

そして、開催を企画してくださったクミコさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

また次回を楽しみにしています。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-15 09:30 | ヨガの芽(目)

ノロウイルスにかかりました

水曜日の夜中、気持ち悪さで目が覚め、いきなりトイレに駆け込んで嘔吐から始まりました。
さらに腹痛もあり、一晩中、トイレとの往来でした。

夜が明けて、いつも通りに起き、元気いっぱいに活動を始める娘とは逆に、腹痛と眠気で起きられない、わたし。
説明するも、どこまでわかっているのか、「起きろ~」と布団を履いだり、叩く、泣く…そんな娘を放置して、眠ってしまいました。

昼前に目を覚ますと、娘も頭の上で寝ていました。平和…
症状が少しは落ち着いたのと、2歳児を1日寝かせておくのは無理ということで何とか起きました。
腹痛や胃腸炎もあるので、食欲もなく食べ物を見たり作るにおいも辛かったけど、何とか娘に食べさせ欲は満たされたようです。

すると、ピンポーンと宅配です。ウイルスを移しても申し訳ないのでインターホン越しに、「今日は体調が悪いので玄関に置いててください」とお願いしました。
そのやり取りを聞いていた娘が「お母さん体調悪いの⁈大丈夫?」と聞いてから、リモコンを電話に見たてて、「今日ね、お母さん体調悪いの」と誰かに伝えています。
その後も、お腹が痛いことを説明すると「お腹、ここ?」と言ってお腹の上から下に向かって痛い位置を確認しながらなでてくれます。
その小さな手がとっても暖かくて、娘から手当てをしてもらったようで気持ちが緩みました。それは、小さなころ母に痛いところをなでてもらって痛みが和らぐのと同じ感覚でした。

人が人に寄り添うという気持ちは、エネルギーを通して伝わるものなんだなと、改めて教わりました。

幸い翌日には腹痛もなくなり、お粥と梅干しから食べられるようになりました。今のところ家族へも感染せず元気です。夫のサポートにも感謝しています。

今週のレッスンをお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしました。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-14 12:27 | 子育て・日々のこと

ルミナリエに行きました

神戸の冬といえば、ルミナリエ。

子連れなので、週末は大変かなと思って、初日である木曜日にしました。
昼過ぎに神戸に到着して、町を散策。
風が強くて寒さが一層厳しく感じます。
娘をベビーカーに乗せ、帽子にマフラー、ひざ掛けとぐるぐる巻きに目しかでていません…
私も厳重装備で、コロコロしています。

中華街南京町で軽食を食べて、いざ出発!
仕事を切り上げた母と合流。
点灯は18時、30分くらい前にゲートに並んで待ちました。人混みの中、囲まれていたから寒くはなかったです。
娘は、前を見たくて仕方ないようで、肩車をして始まる前の雰囲気を見せていました。

18時!音楽が流れていざ点灯!
「わぁぁ~」というみんなの声が一斉に聞こえて、門の手前から奥に向かって波のように、イルミネーションのトンネルが輝いていきました。
ひとつひとつの門もきれいだし、全体で見ると迫力があって、よりきれいです。
少しずつ前に進みはじめました。
流れがあって、なかなか写真を止まってとるのが難しいけど何とかおさめて、あとは目で楽しみました。
真ん中ぐらいに、ラーメンとかの屋台があって、なぜかめちゃくちゃ並んでました…お祭りみたいな気分で食べたくなるのかな。
トンネルの出口近くから、振り返ってみると、それはまたきれいでした。
トンネルを抜けると、広場をイルミネーションが取り囲んでいて、圧巻です。全体的に優しい柔らかい色合いで、その気分を持ち帰ろうとムービーを撮りました。

広場にはもう一つのお楽しみ、屋台の出店がたくさんあって賑わっていました。な〜んか、ワクワクして買いたくなるし、おいしく感じるんよね…
でも、今回は帰りの混む電車を考えて、誘惑に負けず帰りました。
博多発焼きラーメン、気になったょ〜

来年もルミナリエが開催されますように。
c0254060_20194686.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-07 13:23 | 子育て・日々のこと

大阪海遊館にいきました

海遊館に行きました。

最近、娘が選んで買ったパズルに、海の生き物が賑やかに描かれています。自分1人でかなり長い間集中してパチパチやっています。
そーいうことなら!という訳で、水族館に行きました。

去年、1歳過ぎで美ら海水族館にいったのですが、わかってなかったよね…
今回はそれなりに見ていました。

平日だったので、じっくり見たりスイスイ歩けたりと自分たちのペースで楽しみました。

ラッコを見たとき、自分のイメージではもっと小さいと思っていたのですが、意外にもドッシリ大きく感じました。柔らかそうで表情も愛くるしくて、かわいかったぁ。

アシカの泳ぎや、イワシの群れはほんとに美しいなぁと魅入ってしまいました。

メインの水槽も、それぞれの種がいろんな動きやリズムで過ごしているなぁ、それでいて全体が調和した雰囲気を感じました。

ゆったりとした時間を過ごしました。

帰ってからパズルをみた娘は、水族館でみたあれこれを説明してくれました。ちゃんと覚えていて、驚きました。

娘が、行くきっかけを与えてくれていることに感謝します。


c0254060_19251746.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-06 13:31 | 子育て・日々のこと

大阪に帰りました(嵐山)

c0254060_16113385.jpg

c0254060_16113423.jpg

c0254060_16113659.jpg


More
[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-05 23:01 | 子育て・日々のこと