クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て・日々のこと( 32 )

足湯器を買いました

最近、足湯器を買いました。
注文してから、待つこと約1か月。
始めて5日、毎日気持ちよくさせてもらってます。

これまでは、バケツにお湯をはって、足し湯をしながらしてましたが、
足し湯をしてもやっぱりぬるくなってしまうので、20分がいいところ。
アツアツのポットをそばに置いて、娘がうろうろする中、注意しながらでした。

数年前から、足湯器いいなぁ~と思いながら、高いし、まぁバケツでもできるし・・・
と言い聞かせてここまできました。
が、この冬の寒さと妊娠初期のつわりでお風呂に入るのがしんどくて、
でも温まりたくてという状況の中、ついに決意!!

いつ買うの?今でしょ?!
ということで、妊婦にかこつけて買っちゃいました!
ヤッター!!

届いてから、毎日40~60分を2~3回で続けています。
初日は、内臓や子宮がじわじわと動くような感じで、最中からだるさが出てきました。
眠くてだるくて仕方なくなり、なだれ込むように布団へ。

2、3日目とだるさはでるものの、少しずつラクになっていきました。
胃腸も消化に軽いものが食べたくなって、おかゆなどにしました。
足湯中、子宮がとても暖かくなるのを感じます。肺も緩んで呼吸が深くなる感じもあります。
冷えは万病の元といいますが、自覚はなくても温めてみると意外と冷えているのかも。


しばらくは集中的に続けて、体調を整えていこうと思います。
何より、気持ちいいぃ~
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-03-15 18:57 | 子育て・日々のこと

ヨガ三昧

この週末、私のクリパルヨガのふるさと「Yoga of Life」のスタジオ移転2周年イベントに参加してきました!

本当は、お一人さまで行きたかったのですが、夫は友人結婚式のため、娘を連れて行きました。
クラス中は一緒に入れないので、義理の弟にスタジオロビーでの託児を依頼したら、都合をつけてくれました!
ありがとう‼

自宅からスタジオまでは、1人なら1時間ちょっと。娘付きだとベビーカーだから乗り継ぎにかかる時間もあって、約2時間。妊娠後、2人だけでの遠出は久しぶりでちょっと心配したけど娘も調子よくいい時間にスタジオ入り。

スタジオでは、オーナー夫妻(三浦徒志郎先生、まきこさん)の息子さん(4歳)もいて、いつもながら和やかな雰囲気。お祭りイベントだけあって、たくさんの仲間がきていて、久しぶりに会えて嬉しかった。
娘はその雰囲気を瞬時に感じとり、早速お兄ちゃんと意気投合。私が着替えている間にいろんな人に声をかけてもらったようで、スタジオをホームのように駆け回り遊んでもらっていました。
そーいうところ才能だなぁ~。連れていっても心配ないのが楽チン。

弟と仲間に娘を任せたら、早速クラスへ。モデレート、中くらいの運動量のクラスです。久しぶりにリードしてもらってのヨガの時間。しかも、コブ(娘)なし。自分の体にいつも以上に集中して、動かしたいところ小さな動き、自分の体で遊びながら探る感覚…気持ちよくどんどんほぐれて開かれていきました。三角のポーズで、アシストしてもらえて、どんどん伸びてくぅ~深まってく~体験となり喜びでした。やっぱりアシストって嬉しいなぁ。
クリパルのアシストって、ポーズを直すんじゃなくて、「もう少しこちらへどうですか?」っていうお誘いというか、方向性を示したり、その人の可能性を引き出そうとするような意図があって、アシストしてもらえるのはラッキーなことと捉えてます。
45分はあっという間で、お腹の胎動もじっくりと味わえる時間でした。

そのあとは、次のクラスまで時間があったので、ランチへ。
なんと、遊びに夢中の娘は準備していたおにぎりを平らげると、私とは一緒にランチには出掛けず、スタジオに残りお兄ちゃんと遊ぶのだと主張。
う~ん…たくましい。トシさんのご好意でそのままおいていかせてもらうことになり、仲間と身軽なランチへ!ラッキー‼
美味しいランチを味わいながら、仲間と話ができて何よりリラックスした時間となりました。

ちなみに、私がランチにでている間、せっかくということで、弟は初めてのヨガに挑戦!しかも、ヴィコラス。運動量が最もハードなクラス。感想は、「大変だった…みちを尊敬する」だって。笑

15時からは月礼拝のクラスへ。クリパル独特のフロー、横の動き、女性的なエネルギーのクラスです。とても静かな動きだけど、力強いしなやかさとたくましさ、穏やかで満ちて行くような気持ちを感じる。好きなフローです。今、マタニティだから余計にそう感じるかもしれないなぁ。じっくり味わいました。あ~豊かな時間。

最後は2人ヨガのクラスにも参加。
満喫しすぎ⁈
2人組みでいろいろなヨガのポーズをします。1人でやるのとはまた違う感覚。
1つのポーズを2人で共有して作るので、バランスや呼吸を探りながら。今日のパートナーは少し小柄な男性。私は体格差的に思いきって委ねて行き、彼は力強さの中に、こちらが小柄&女性&妊婦であることを気遣ってくれる優しさを感じて、互いにポーズを深めることができました。2人ヨガはとにかく楽しい!たくさん笑いました!

思いがけず、3つのクラスに参加することができ、そのあとポットラックパーティーまでちゃっかりご馳走になり、母娘ともに本当に満喫させていただきました!弟やみなさんのおかげです。ありがとうございました。

娘は最後の最後まで昼寝をせず、元気に過ごし、見かけるたびに違うおやつを好き放題に食べていた模様。
帰りの電車で、半分ぐらいまできたところでようやく寝ました。恐るべし体力。帰ってからも寝続け、風呂にいれる時も眠すぎて寝たまま。新生児以来の沐浴スタイルで何とか入れて、洗い、拭き、着替えさせました。最近は何でもひとりでやってくれていたから、新生児対応をしてみて、改めていろいろできることが増えたんだなぁ~と眠りながら裸んぼうでバスタオルに転がした姿が何ともかわいくうっとり眺めてしまいました。
いい一日でした。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-03-10 22:06 | 子育て・日々のこと

お雛様登場

週末、ひな人形をようやく飾りました。

クリスマス飾りと入れ替わりに出しました。
行動にうつるまでの腰が重くて…
やり始めたら、凝り性なんだけど…

節分を過ぎて出そう出そうと思いながら、流れ流れてきました。

去年はおひな様を怖がっていた娘。
登場させるときに、「元気にしておったか⁈」とドスの効いた声でお内裏様から聞かれて、引いたみたいです。
今年もやってみたけど、「はーい!」と余裕の返事。やるなぁ~
そして、ちょっと離れたところから興味津々に見守りながら、時折り近くにのぞきにきて「わぁ~きれいだねぇ!」と、はしゃいでいました。

ひな祭りをすることも、ものすごく楽しみにしているみたいなので、そんな姿をみるのが私としては楽しいな~
親バカ…

そうそう、しまうときは、流れ流れないように気をつけなくては…
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-02-18 19:13 | 子育て・日々のこと

娘は鏡

娘が最近、大阪弁を使う。
めちゃめちゃかわいい。

いつもではないけど、ふとしたときに、チラッとでる感じ。
例えば、

私「そのへんにない?」
娘「ほんま⁈」びっくりした感じで…

「もう眠たいわ!」表情をしかめながら…
「○○やったなぁ~」大阪のおばちゃんが感心しながら誰かに伝えてる感じで…
「○○やで!」ちょっと強めの口調で…
「あかんわ」1人ツッコミみたいに…
「笑ごとちゃうわ」

などなど、思わず笑ってしまう。

大阪弁は間違いなく私から伝わっているだろうから、自分を見ているようで恥ずかしい。

日常会話のほとんどが成り立つようになって、ドンドン覚えてる。

会話がおもしろくて、飽きません。
そういえば、保育園の先生から「娘が静かなときってあるの?」と聞かれるほど、ずっーとしゃべってます。
ちなみに、寝てるときも寝言をはっきりと発音するなぁ…
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-02-14 13:32 | 子育て・日々のこと

ホルモンの影響?

妊娠したら、味覚が変わると言いますが、ほんとおもしろいくらいに癖があります。

今欠かせないのは、炭酸水!
味のない、何かを割るためのソーダ水。
常温、ストレートでそのままグビッとやります。ゲップ…

7〜8週ごろピークに、ゲップがで続ける症状があって辛かったですが、この炭酸水を飲むと誘い水ならぬ、誘いゲップでスッキリすることを発見してから欠かせなくなりました。
今では水やお茶が気持ち悪くて飲めないので、水分はほぼ炭酸水でとっています。
口の中も爽やかにしてくれて、おいしささえ感じます。

正常なときに飲んだら、あまり美味しいと思わないはずですが、何とも不思議…

あとは、無塩トマトジュース、後味がスッキリします。
八朔も欠かせません。苦味と酸味が何とも爽やかです。みかんじゃだめみたい…難しい口です。

よく食べたくなるのは、パクチーたっぷりのフォー、いかの寿司、りんご、紫蘇入り納豆。

だめになってるものもあって、なんと味噌汁。
ソウルフード、ほぼ三食欠かさず飲んでいたから代わりになるものを見つけるのが大変で…
出汁?味噌?の後味が気持ち悪さを誘います…

1人目とは全く違う嗜好なので、日々食べられるレパートリーを恐る恐る試しています。
ちなみに、1人目はマックポテトやカレー、ハンバーグなど洋食こってり系が病的に食べたい状態で、気づきながら16キロも太ってしまいました。
やめられない止まらない…

今回は何とか体重管理をがんばりたいです!
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-02-04 10:54 | 子育て・日々のこと

妊娠しました

久しぶりに更新します。

2人目を妊娠しました。
12週になりだいぶ楽になってきました。
年末から最近までは、何もする気力が起きず、倦怠感とひたすら気持ち悪い状態で、ひきこもっていました。

家事も放置して横になりっぱなしだった時期、娘は元気に1人遊びをしたりしてくれてはいましたが、1人遊びに飽きると、寄ってきてままごとやお絵描きをしようとお誘いが…
ぐうたら母さんは、生返事をしながら何とか、絵本を何冊か繰り返し読んだり、歌を歌ったり、手あそびしたり、じっとしてできることだけしていました。

そうやって何日も過ごすうちに、娘がいてくれること、そんな時間を与えてくれていることが愛おしく、とても幸せな気持ちでいっぱいになりました。

健康なときなら、毎日家事をバタバタとしたらお弁当をもって、午前中はこっち、午後はあっち、とあまり家にいなかったので、こんなにゆったりとした日々は生後数ヶ月以来でした。

1人遊びやいろんな会話ができるようになってからは、遊びにじっくり付き合うことがなかったかも…とハッとしました。

付き合っていたつもりで、それは一緒に参加して遊ぶとは違うものだったことに気づきました。


子どもの成長や家族のリズムはいつも変化し続けているから、よく感じながら、自分たちのペースで、緩急いいバランスを探って行こうと思います。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-01-31 18:24 | 子育て・日々のこと

ノロウイルスにかかりました

水曜日の夜中、気持ち悪さで目が覚め、いきなりトイレに駆け込んで嘔吐から始まりました。
さらに腹痛もあり、一晩中、トイレとの往来でした。

夜が明けて、いつも通りに起き、元気いっぱいに活動を始める娘とは逆に、腹痛と眠気で起きられない、わたし。
説明するも、どこまでわかっているのか、「起きろ~」と布団を履いだり、叩く、泣く…そんな娘を放置して、眠ってしまいました。

昼前に目を覚ますと、娘も頭の上で寝ていました。平和…
症状が少しは落ち着いたのと、2歳児を1日寝かせておくのは無理ということで何とか起きました。
腹痛や胃腸炎もあるので、食欲もなく食べ物を見たり作るにおいも辛かったけど、何とか娘に食べさせ欲は満たされたようです。

すると、ピンポーンと宅配です。ウイルスを移しても申し訳ないのでインターホン越しに、「今日は体調が悪いので玄関に置いててください」とお願いしました。
そのやり取りを聞いていた娘が「お母さん体調悪いの⁈大丈夫?」と聞いてから、リモコンを電話に見たてて、「今日ね、お母さん体調悪いの」と誰かに伝えています。
その後も、お腹が痛いことを説明すると「お腹、ここ?」と言ってお腹の上から下に向かって痛い位置を確認しながらなでてくれます。
その小さな手がとっても暖かくて、娘から手当てをしてもらったようで気持ちが緩みました。それは、小さなころ母に痛いところをなでてもらって痛みが和らぐのと同じ感覚でした。

人が人に寄り添うという気持ちは、エネルギーを通して伝わるものなんだなと、改めて教わりました。

幸い翌日には腹痛もなくなり、お粥と梅干しから食べられるようになりました。今のところ家族へも感染せず元気です。夫のサポートにも感謝しています。

今週のレッスンをお休みさせていただき、ご迷惑をおかけしました。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-14 12:27 | 子育て・日々のこと

ルミナリエに行きました

神戸の冬といえば、ルミナリエ。

子連れなので、週末は大変かなと思って、初日である木曜日にしました。
昼過ぎに神戸に到着して、町を散策。
風が強くて寒さが一層厳しく感じます。
娘をベビーカーに乗せ、帽子にマフラー、ひざ掛けとぐるぐる巻きに目しかでていません…
私も厳重装備で、コロコロしています。

中華街南京町で軽食を食べて、いざ出発!
仕事を切り上げた母と合流。
点灯は18時、30分くらい前にゲートに並んで待ちました。人混みの中、囲まれていたから寒くはなかったです。
娘は、前を見たくて仕方ないようで、肩車をして始まる前の雰囲気を見せていました。

18時!音楽が流れていざ点灯!
「わぁぁ~」というみんなの声が一斉に聞こえて、門の手前から奥に向かって波のように、イルミネーションのトンネルが輝いていきました。
ひとつひとつの門もきれいだし、全体で見ると迫力があって、よりきれいです。
少しずつ前に進みはじめました。
流れがあって、なかなか写真を止まってとるのが難しいけど何とかおさめて、あとは目で楽しみました。
真ん中ぐらいに、ラーメンとかの屋台があって、なぜかめちゃくちゃ並んでました…お祭りみたいな気分で食べたくなるのかな。
トンネルの出口近くから、振り返ってみると、それはまたきれいでした。
トンネルを抜けると、広場をイルミネーションが取り囲んでいて、圧巻です。全体的に優しい柔らかい色合いで、その気分を持ち帰ろうとムービーを撮りました。

広場にはもう一つのお楽しみ、屋台の出店がたくさんあって賑わっていました。な〜んか、ワクワクして買いたくなるし、おいしく感じるんよね…
でも、今回は帰りの混む電車を考えて、誘惑に負けず帰りました。
博多発焼きラーメン、気になったょ〜

来年もルミナリエが開催されますように。
c0254060_20194686.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-07 13:23 | 子育て・日々のこと

大阪海遊館にいきました

海遊館に行きました。

最近、娘が選んで買ったパズルに、海の生き物が賑やかに描かれています。自分1人でかなり長い間集中してパチパチやっています。
そーいうことなら!という訳で、水族館に行きました。

去年、1歳過ぎで美ら海水族館にいったのですが、わかってなかったよね…
今回はそれなりに見ていました。

平日だったので、じっくり見たりスイスイ歩けたりと自分たちのペースで楽しみました。

ラッコを見たとき、自分のイメージではもっと小さいと思っていたのですが、意外にもドッシリ大きく感じました。柔らかそうで表情も愛くるしくて、かわいかったぁ。

アシカの泳ぎや、イワシの群れはほんとに美しいなぁと魅入ってしまいました。

メインの水槽も、それぞれの種がいろんな動きやリズムで過ごしているなぁ、それでいて全体が調和した雰囲気を感じました。

ゆったりとした時間を過ごしました。

帰ってからパズルをみた娘は、水族館でみたあれこれを説明してくれました。ちゃんと覚えていて、驚きました。

娘が、行くきっかけを与えてくれていることに感謝します。


c0254060_19251746.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-06 13:31 | 子育て・日々のこと

大阪に帰りました(嵐山)

c0254060_16113385.jpg

c0254060_16113423.jpg

c0254060_16113659.jpg


More
[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-05 23:01 | 子育て・日々のこと