クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て・日々のこと( 32 )

人生の先輩からの学び

10月の初めごろ、義母が10日ほどきてくれました。

とてもエネルギッシュな義母で、近くにいるだけで、彼女のエネルギーに触れるだけで、とても元気をもらうことができます。
男の子3人を育てあげただけに、考えも行動も豪快です。子育て3年目の新米には刺激的な話もありますが、とっても子育てを精一杯楽しんで、夢中でやってきたんだなぁ~と、義母が輝かしく見えます。

今は孫育てに夢中。来ると、朝早く起きて散歩に連れ出し、冒険といって娘を自転車に乗せて、1駅先ぐらいまでサラリといって戦利品(木の実、おいしそうなパンなどなど…)を手に帰ってきます。私より小道が詳しくなってるかも…笑

ある日は、電車に乗って都内のお出かけスポットや息子に会いに遠出もしてました。
連日、朝から晩までずーっと一緒に遊んでいました。
その姿のイキイキしたことといったら♩
最近、「魔女の宅急便」を見始めた娘は家のほうきでキキになりきっています。義母も一緒に見るのはもちろん、なんと自分も別のモップを持ち出して乗り、「あなたはどの町で修行するの?私はお魚屋さんで修行するの!」っと、なりきり魔女ごっこを始めました。笑
娘とばぁばの世界を互いにとても楽しんでいました。

そんな姿を見ながら、自分の子育てを省みて、あちこちお出かけしたり、スケジュールをたてるときに娘のためって思っていたことが、いつの間にか自分のためになっていたように感じました。
お出かけ先でお友達と遊んでもらえたら、自分が楽。ママ友とおしゃべりできて楽しい。などなど…もちろん娘も楽しくすごせるのですが、そのスケジュールの意図が“どれだけ自分がラクできるか?”に偏るのは違うかなって。
出かけなきゃって思っていたら、時間が気になるけど、出かけなくていいや~って思うと、何だか肩のチカラが抜けて、いろんなことが委ねられるようになりました。不思議だなぁ。


4月から幼稚園にいってしまう娘。今だからできることがたくさんあるなって気づきました。毎日は思い通りにいかないこと、気づけば過ぎていく時間、いろんな波がやってくる中で、がっしゃがっしゃ、ぐちゃぐちゃの中でも精一杯子供と向きあっていきたいなぁ~。

そう思いを新たに、いつも行っていた子育て支援センターにいったら、景色が違って見えました。娘と小麦粉粘土で真剣に遊んでいました。いつもの遊びに次々とアイデアが湧いてあっという間のひととき。
これだっ!っていう感覚に触れました。

少し自分の枠が広がった気がします。こうして、周りの人に助けられて、子供に磨かれて、親は成長していくんだなぁ。
ありがとうございます。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-11-01 20:38 | 子育て・日々のこと

産後の骨盤調整

今日は産後の骨盤調整をしてもらいました。

友達の整体師さんが自宅まできてくれます。遥々、三茶から。ありがとう!
子供2人を連れてとなると、マッサージやサロンへ、というのはなかなか敷居が高くなるけど、自宅なら安心。
ママ友と協力して、お互いの整体中は子供たちをまとめてみる、という感じ。そのときばかりは、新生児をおんぶしながら生後5ヶ月を抱っこして、3歳児2人とお店屋さんごっこしてと、保育士さんのようです。笑

今回で2回目だけど、だいぶ身体が整ってきました。1回目は産後の身体のバランスや、育児中の身体の使い方などでバキバキの身体だったから、悶絶するような筋肉の強張りや骨のズレなどありましたが、終わったあとはスッキリ。身体中が解れて、呼吸も深く、可動域が広がりました。
身体が解れ始めると、本格的に身体を動かしたくなって、ヨガをしっかりやってみたら、ストレッチがそれまでより格段に深く入って、「そうそうこれこれ」っていう感覚がありました♩呼吸も深くなってるから、呼吸するのが嬉しいというか、肺を全部使ってる~って感覚を1呼吸ごとに味わう感じがたまらない。
身体が元気になると心までクリアになるから、ほんと心と身体は繋がってるなって実感します。

2回目は前回との身体の反応の違いを感じつつも、やっぱりどんどん解れてく。特にハムストリング(もも裏)をほぐしてもらったとき、鎖骨から肩、腕あたりがじわぁ~としびれるような暖かくなるような広がりがあって、反対のハムストリングも解れると、顔→頭まで全体がじわぁ~として、エネルギーが動き始めたのがわかりました!
最後はクラニオで瞑想状態、ヨガのシャバーサナと同じ感覚でびっくりするほど深いリラックスを味わいました。
終わったあと、身体中がポッポッして緩んでいました。手を洗いに行ってふと鏡をみて、これまたびっくり!最近では見たことない、ほっぺがほんのりピンクの顔色。嬉しいなぁ~♩乙女心!笑


心身がリセットされた感じ。
2人の子育ては心身ともにハードなこともあるけど、日々のヨガでガス抜きしつつ、月1の整体は自分へのご褒美かな♩
みんなでランチやお茶したり、おしゃべりしたり、健康情報を共有したり、とても楽しい時間です。

興味のある方は声をかけてくださいね!
三茶に近い方は、サロンもぜひ!

三軒茶屋の女性専用整体「香木堂」
http://s.ameblo.jp/koubokudo/
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-10-23 22:00 | 子育て・日々のこと

寝顔をみながら

出産して3週間がたちました。
時の流れを強く感じて過ごした日々でした。


娘と息子の寝顔を眺めながら思うこと。

数年前には存在していなかった「命」が今ここにあって、
家族というご縁で繋がっている。

数年前には存在していた「命」が今はなかったり、いづれはなくなること。
明暗、光と影、表裏の関係性のような体験をして、改めて与えられた命やご縁に心から感謝します。

「今」を大切にすることが、「生きる」ということなのかなぁ~


小さな体のその生命の圧倒的な存在感からいただくもの、
ひとりひとりが特別、命の存在に敬意をもって寄り添いたいな。


添い寝で寝顔を眺めながら頭を撫でて、鼻と鼻が触れそうな至近距離でにおいをかいだり...
小さな体をHUGすると、やわらかくて暖かくて、落ち着くというか、とても深い幸せな気持ちになります。


幼いころ、弟ができたことで母の愛情が1/2になったように感じていました。
自分に2人目ができたころ、娘と同じぐらいの愛情が注げるだろうか?と漠然とした不安があったけど、
息子が産まれてから感じたのは、親にとって子供の存在は、愛情を分け合うのではなくて、倍に増やしてくれるのだなぁ~ということ。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-09-10 16:21 | 子育て・日々のこと

布オムツはじめました

新生児は一日中オムツをかえ続けている感じです。
そのたびにでる、紙おむつのゴミ。。。
ちょっとしかしてないのにもったいないなぁ~って、何となく罪悪感がわいちゃって。
貧乏性なもんで・・・

というわけで、先週から日中は布オムツに切り替えました!
オムツを交換する頻度はそのまま、むしろ増えたのかも?!
でも、罪悪感とゴミは激減。赤ちゃんも気持ちよさそう?!
とはいっても、夜とお出かけの時は紙おむつです。
紙おむつのありがたみも改めて感じます。


今使っている布オムツのさらしは、私が赤ちゃんのときに使っていたもの。
私→弟→娘→息子と引き継がれています。母がとっておいてくれました。感謝!
だから、むちゃくちゃやわらかくて肌触りが気持ち良すぎです。

自分も布オムツ育ちだからか、娘のときにすんなり布オムツを始められました。
やってみると、思っていたよりぜんぜん大変じゃない!
オムツかえのたびに声をかけたり、うんちやおしっこの状態を観察したり、
コミュニケーションのひとつになっていきました。
汚れたオムツは、バケツに洗剤と重曹をいれておけばにおいも気にならないし、
洗濯機が洗ってくれて、干すだけ。
お日様にあたって乾いたオムツは、バリッとしながらもふんわりしていて気持ちがいいです。


今回もハイハイごろまでは布オムツが活躍してくれそうです。
娘もオムツを畳んだり、新しいオムツをとってきてくれたりと想像以上に戦力になってくれています。
布オムツを通じたコミュニケーションを楽しみます。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-09-01 15:53 | 子育て・日々のこと

長男誕生

8月17日、長男を出産しました。
3412g、私にしてはビックベイビーでした。ガッシリ、しっかりしています。
娘より、1キロも大きい!
予定より早く産まれるかと思いきや、2日過ぎました。最後の晩餐のし過ぎで500gぐらい増えたのかな~笑

入院から6時間と、娘のときを思えばかなりの安産でした。
スタッフや先生のおかげで、よいお産ができ感謝しています。
頭や体が出てくる瞬間を自分の目でみながらで、場面が記憶に焼きついています。

この日はお産の当たり日のようで、同じ病院で、12人が産まれました。
たくさんの仲間に恵まれたんだね。

無事に元気に産まれてくれてありがとう!

2人目、久しぶりの新生児、いきなりかわいいなぁ~
小さくて、ふにゃふにゃで、あたたかくて柔らかいぃ~

健やかに育ってね~
c0254060_722281.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-08-18 19:16 | 子育て・日々のこと

37週になりました

いよいよ37週、いつ産まれてもよい時期になりました。

9ヶ月までの様子と明らかに違って、さすが臨月です。
お腹がよく張ります。ときどき痛いくらい。動きもさらにゆっくりに。
歩くと骨盤底筋が圧迫されて痛いときがあります。
たまに息苦しさと、体の中から湧き上がる熱さ、どうしようもない眠気があります。

娘のときには、あまり感じなかったことばかり。
というのも、出産前日ぐらいまで2時間ぐらいスタスタと結構なペースで散歩して、ヨガも普通に動けてました。
出産前日の検診でも、ぜ〜んぜん降りてきてないからもっと動いて!とか言われるほど。これ以上に動くって、アスリートか⁈って思ったくらい。

2人目はやっぱり違う体験です。
体重管理もかなり順調で、6月ぐらいからほとんど変わらず、なぜかキープ。
食べたいものを普通に食べてます。
赤ちゃんも順調に大きくなってるし、よかったよかった。
ここ1週間で400gも大きくなってびっくり。

安産によいという、ラズベリーリーフティーをお友達からもらって、それがおいしくて毎日飲んでます。データによると平均10分ぐらい早く産まれるとか⁈笑。あのときの10分、大事だゎ~

赤ちゃんの下着やオムツ、居場所、入院バック、いろいろな準備もできて一安心。その時をリラックスした気持ちで迎え入れたいです。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-07-27 17:57 | 子育て・日々のこと

たくさんの積木と遊ぼう!

親子10組が集まって、たくさんの積木をつかって遊びました。
山やお城、穴をあけてトンネル、池を作って中に木でできたビーズをいれてソーメン流しみたいにしたり、ビーズの上を箱に乗って滑ったり!

大人も子供もわいわい、イキイキしながら無心に積んでいました!
いっぱいの積木遊びって、こんなに楽しかったんだね~

積木やビーズも木の肌触りがスベスベして気持ちいい♩


c0254060_23125621.jpg

c0254060_23125737.jpg

c0254060_23125969.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-06-29 20:45 | 子育て・日々のこと

片づけでスッキリ

GWいかがお過ごしですか?
天気の良い日が続いていますね。絶好のおでかけ日和です!

というのに、我が家のGW前半は全員で「家の片づけ」に励みました。


ず~っと気になっていた場所やものが、整理できてスッキリしました!
娘も小さいながら、自分のもの(絵本やおもちゃ)をしてもらいました。
いらないもの、しまっておくもの、今だしておくものの選択を一緒にしました。
小さい時から「自分で選択する」ことを意識するのはとてもいい体験だなと感じています。
見た目はあまり変わらなくても、棚の中や本・書類などなど、内側が軽くなって心も軽くなりました。


ヨガで体の不必要な緊張を手放していくのに似ています。
ものに対しての価値観が、ヨガに出会ってからどんどんシンプルになっている気がします。
今いるかいらんか、使うか使わないか、あるもので工夫できないか?
だから、ものを買ったり増やしたりするときも、よ~く考えて買うようになりました。
もしいらんかったら、ゴミになるしお金ももったいないなって。
プレゼントするときも、されるときも同じ。


私の周りには片づけ上手さんがたくさんいて、片づけの話で盛り上がったりすると楽しくて時間があっという間です。
おすすめ本、やり方、考え方などつきません。

片づけをすると、今の自分がよく見えるようになるといいます。
ほんと、そうだな。
ものと向き合う中で、あの時は必要だったけど、今の自分には必要なくなっているとか、成長を感じたりもします。

それから、トラブルやストレスがあるときは、掃除や片づけをすると解決しやすいともいいます。
そーいえば、娘が6~12か月ごろ、毎日せっせと掃除に集中する時間を日課にしていました。
細かいところも気になって、雑巾とブラシをもって無心でした。娘が泣こうが、おんぶしてでもやってました。笑

慣れない育児、時間が読めない育児、自分のまとまった時間が取れない中、掃除に没頭することでストレスを解消していたんだと思います。
1歳を過ぎて楽に感じてきたころ、パタリと掃除熱がおさまってから、あれはストレス解消法だったと気づきました。
新たな自分発見!私の場合、掃除熱があがってきたらストレスサイン要注意なんだなぁ~笑
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-03 09:50 | 子育て・日々のこと

妊娠7ヶ月になっていました

新緑の5月、エネルギーが満ち溢れているこの季節がいちばん好きです。
ウキウキ、ワクワクしますねっ!

他人事のようですが、妊娠7ヵ月になっていました。

何か月ですか?と聞かれても、もしかして間違って伝えていたかも。。
2人目は月齢まで適当です。
おなかも大きくなったね、といわれて、「そーよね?」ぐらいの調子です。
これぐらいのリラックス加減でちょうどいいかしら?


8月盆ごろが予定日です。
なんだかあっという間に来てしまいそう。。。
安定期に入って、娘との遊びや日常が戻ってきて「あぁ~妊婦なんだなぁ」と
ゆっくりしていたらもう7ヵ月ということで、びっくりです。

出産後のドタバタを考えると、今のうちに?!
やっておきたいこと、いっておきたいところ、会っておきたい人などなどいろいろありすぎて、
毎日午前、午後のスケジュールで忙しい日々になってきました。
欲ばりなのは性分ですね~


ヨガもほぼ毎日しています。おなかのつかえる動き以外は、普通に動けます。
今のところこれといった不調もなく順調で、よく妊婦であることを忘れています。
とはいっても、やっぱり妊婦らしく、日常生活の動作がゆっくりになってきたのと、寝る時に仰向けが苦しくなってきました。
体重管理は今のところ5キロ増をキープ。赤ちゃんは元気に胎動してます。
これからますます重くなってくる体とバランスをとりながら、出産までやれることをしよう!

健康ってありがたいな。感謝です。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-02 15:33 | 子育て・日々のこと

ベビーマッサージ

朝の日課、娘とのヨガ遊び。

マットを2つ並べて、ゴロゴロしたり、
2人ヨガしたり、娘が呼吸や動き、ポーズを真似したり、私のポーズの下をくぐったり、乗っかったり、動きたいようにそれぞれ動いています。

今日はベビーマッサージをたっぷりして遊びました。特に背中やお尻が気持ちいいといって、「もう一回して~」と何回もリクエスト。マッサージしてるこちらも、つるつるぷよぷよした肌に触れて心地よい気分。
ハグをして終わりました。すると、「マッサージいっぱいしてくれてありがとう」ととっても穏やかで満足した様子で言ってくれました。嬉


話せるようになって、ベビーマッサージがまた違う喜びをくれます。
ありがとう。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-04-09 21:32 | 子育て・日々のこと