クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子育て・日々のこと( 32 )

キャンプに行ってきました

新緑がまぶしい季節になってきました。
この何とも、生命力みなぎる季節が大好きです。

GWは家族でゆっくり過ごしました。
南信州の方に、3泊4日でキャンプに行ってきました。
我が家のキャンプスタイルは、何もしないこと、できるだけのんびり過ごすことが基本です。
いわば、別荘に来ているような気分です。移動式のね♪


その4日間をのんびりすごすために、前日の準備は大忙しです。
ごはんは最大の楽しみなので、下ごしらえはかかせません。
献立と材料のやりくりは、毎回ある意味達成感があります。
お楽しみと楽ちんを兼ねること、地元食材と準備食材のバランス、
だいたい持っていきすぎるんですよね。。

初日の夜は鍋と決まっています。
大量の野菜を刻んで袋にまとめ、テントがたったら鍋に入れて煮ればOK♪
残れば次の日に、雑炊や味噌やうどんをいれて食べます。


2日目の定番ランチは、子供たちの楽しみにしている「焼肉」です。
七輪でゆっくり楽しみます。今回は、途中の道の駅でイノシシ肉があったので、
買ってみました。他にも地元のおばちゃんおすすめのものをいくつか買いました。
旅の楽しみは、その土地ならではの食べ物や食材を、地元のおばちゃんに食べ方をきいてやってみます。
だいたいおいしいし、新たな発見や感覚があります♪

2~3日目の午前中まで雨でした。周りの子供たちの声もすっかり雨音に変わって、
とても静かになり、かえって落ち着きました。
我が家のキャンプに雨はつきものなので、ゲームや本を読んで過ごします。
今回は、子供たちがたっぷり4~5時間も昼寝をしてくれたので、夫婦で読書に没頭していました。
丁寧にホットココアを作って、お茶とおやつの時間もゆっくり楽しみました。
こんな普通のひとときが、今はとても至福に感じます。
ココアを飲み終えたとき、鎖骨のあたりがひとつ緩んだ感じがして、心も一息つけた感じでした。


キャンプ場から車で15分くらいにある温泉にも行きました。
初日の夜は露天風呂から星空がきれいにみえて、
3日目の朝(雨)は新緑に囲まれた景色が広がっていて、全然違う雰囲気でした。
温泉にゆっくり入ったあと、背中側の肋骨に深く呼吸が入っていくのに気づいて、
本当にリラックスしてるんだなぁ~って、体の喜びを何度も呼吸しながら味わいました。


家族でじっくり遊んだり、話したり、お酒をゆっくり飲んだり...
時計も携帯も見なくなって、やりたいことを体にしたがってする生活ってたまに必要だな~


5日間豪雨のキャンプデビューから始まって、今年でキャンプ3年目です。
回を重ねるごとに試行錯誤があって、今こんな感じです。
子供たちの成長や状況、そのときどきで自分たちにあった時間の過ごし方を見つけていくのも楽しみだな~



友達同士でいくのも好きなので、興味ある方いたら声かけてくださーい。
特に、晴れ家族の方はよろしくお願いします。笑




[PR]
by yoga_mamenoki | 2016-05-12 14:57 | 子育て・日々のこと

あ~夏休み

夏休みいかがおすごしでしたか?
気づけば、すっかり秋風が吹いてますね。

子供の夏休みも残りわずか、少しずつ日常のリズムを取り戻さなくちゃ。
娘の夏休みにあわせて?!私も一緒に夏休みを楽しんでいました。笑

夏の予定って、なんであんなにワクワクするんだろう♪
計画してるときから、実行してる時まで夢の中にいるように楽しくて、
あっという間に時間が過ぎていて...

今年の夏は、7月上旬のキャンプから始まりました。
新潟のお友達宅を目指して出発!
おいしい日本海の幸をいただいて、友人家族とたくさんのおしゃべり。
1泊したあと、長野県戸隠までおりて4泊5日で高原キャンプでした。
高原の朝晩は冷えて、長袖3枚きてちょうどいいくらい。
昼間は日差しが強くて日向にはいられないほどだけど、
日陰はさわやかな高原の風が吹きわる心地よさで、のんびりした日々を過ごしました。


そして、夏休みに入るとすぐ、子供達を夫の実家である佐賀に送りました。笑
義母が小牧空港まで飛んできて、子供たちをつれて福岡へとんぼ返りしてくれました。
子供たちだけでの帰省、どうなることかと思いきや、機嫌よく1週間ほど過ごしたようです。

その間、私は東京へ研修会をかねたヨガ三昧の旅へ。友人宅を転々と泊まらせてもらいながら、
ヨガスタジオとショッピングなど自由に羽を伸ばすことができました。
バックパッカーのような生活だったけど、会いたかった友人たちともそれぞれゆっくり会えたし、
行きたかったとこ、買いたかったものなどが叶って、充実した日々を送りました。
その足で、羽田から佐賀まで子供達を迎えに行って、さらに1週間のんびりさせてもらいました。
2週間も主婦をお休みさせてもらって、ほんと夏休み万歳♪


毎日、心にとまる体験や気づきがたくさん起きています。
ブログや言葉にする作業が追い付かなくて、
書こうと思いながらも、もう次の体験の最中だったりして・・・
体験の波がきているときは、乗ってみるようにしています。

らせん階段を回っていくように、自分の課題や癖が巡ってくるけど
いつも同じところじゃないから、そこで呼吸して、どんな自分がいるのか見てみるのって
可能性に満ちていておもしろい!ふさがっていた目があいていく感じ。
こうやって、自分も周りもゆるやかに変化し続けていく...

「無常」って、古典とかで無常観を習った時のイメージはさみしい感じが強かったけれど、
最近は、「一期一会」というイメージに近くなっていることに気づきました。


9月は「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」のトレーニングに行ってきます。
9/13から10日間の合宿です。
私にはとてもチャレンジな内容だと思いますが、実りのある時間にしようと思っています。
いつも応援してくれる家族、仲間に感謝をこめて準備を進めていきます。


あ~もうすぐだ。。
ワクワク、ドキドキ・・・ドキドキ・・ドキドキ・・






[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-09-03 13:37 | 子育て・日々のこと

自尊心の原点

5月末は娘の誕生日です。
今年で5歳になりました。私もお母さん5年生です。

母になってから、誕生日の意味が深くなりました。
破水から始まった娘の出産。なかなか陣痛がこなくて、
足かけ3日がかりの誕生ストーリー。ついこないだのことです。
そんな日から、もう5年も経っちゃったなんて...
「子育てはあっという間」という、先輩方の話を噛みしめます。

倍で10歳、3倍で中学卒業、4倍で成人!
ひぇ~なんてことでしょう?!
大人になってからの5年て、成長してるかどうかわからないくらいゆっくりの変化だけど、
子供の1年1年は、その瞬間、瞬間が輝いています。
母として、今は子供の伴走者で一緒に輝く景色を見させてもらっています。
あと数年で、背中を見守る立場になり、沿道から旗を振る立場に変化していくんだろうな。
嬉しいような、さみしいような。


誕生日のお祝いは、毎年ショートケーキを焼いてきました。

5歳にもなると、”誕生日を祝う”ということを心から楽しみにしているらしく、
メニューをちゃんとリクエストしてくるようになりました。
「イチゴとクリームののったケーキを作ってね!」
「キャンドルは5本、大きいものにしてよ!」
と、4月の始め~誕生日1週間前のカウントダウンには毎日のように唱えてました。

それぞれの年に、私なりのベストを尽くしてきましたが、
スポンジのできあがりが、膨らまなかったり、かたかったり、パサつくなど
なかなか満足いくものではなかったです。
それでも家族はおいしいと言ってくれるからありがたい。涙

が!
今年はこれまでの経験を思い起こして、1つひとつの作業を丁寧に
ちゃんとやってみたら、ふわふわしっとりのスポンジができました!
嬉しすぎました♪


一緒にスポンジにクリームを塗って、イチゴとキウイを並べたり、
お花を一緒に買いに行って、娘が好きなものを選び、年の数だけ買いました。

パーティの準備が整って、ケーキにともったキャンドルを前に、
みんなでハッピーバースデイの歌を歌っているときの、
何とも誇らしげな娘の表情が何よりのプレゼントでした♪


元気に育ってくれてありがとう。
たくさんの幸せを感じられる1年になりますように。

c0254060_13260614.jpg


[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-06-04 13:24 | 子育て・日々のこと

サングラスの奥の眼差し

c0254060_21545514.jpg

「目に染みるから〜♩」と
たまねぎの皮むきにサングラスが欠かせないらしい。笑

「おばけの天ぷら」という絵本にでてくる、めがねうさぎがヒントみたい。

口をとんがらせて、本人は至って真剣な表情。ウケる…
10個くらいいっぺんにお願いしても、飽きずにむいてくれるから、めちゃくちゃ助かります。

台所に一緒に立つ時間が増えてきました。
ありがとう〜
[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-02-19 21:45 | 子育て・日々のこと

年のはじめに

あけましておめでとうございます。

というには遅いですが、立春を迎え、2015年が本格的に始まりました。

昨年はたくさんの出会いとご縁に恵まれ、新しい生活を駆け抜けました。
今年はいろんなことを、じっくり味わいながら取り組んでいきたいな。

特に、息子くんとの遊び。
下の子の宿命というか、上の子の用事や時間にあわせて、あっちこっち連れられることが多くて、もっと自由な遊びをさせてあげたいなと感じてます。
向き合う時間を作りたい!

というわけで、新年から息子との日課がいくつかできました。
娘を幼稚園に送ったその足で、公園で過ごします。朝早すぎて公園は貸切状態。でも、緑に囲まれた広い広場でストレッチやヨガをするととっても気持ちがいいです。
息子も、ハッと手を上げて伸びをしたり、真似っこしてくれるのがめちゃくちゃかわいい♩
あおぞらヨガもいいなぁ〜とか、インスピレーションも沸いてきます。

もう一つは、プール!
近くの市民プールに、息子と同じ年のお友達と一緒に週1回通うことにしました。初めての日は、広いプールが怖いのか、しがみついたまま泣き叫び続けた…笑
たぶん、1ヶ月分くらい泣いた。
結果、昼寝が4時間!驚

今では河童の娘もベビースイミングを始めた3ヶ月くらいは泣き叫び続けた経験があるから、母には免疫があるのです。
というわけで、泣き叫ぶ息子を笑顔で特訓する私…鬼かしら⁈
3回ほど行ったけど、少しずつ慣れてきた気がする。

あと、森のようちえん、みたいな感じの自然の中でみんなで遊ぶ体験をしたいと思って、いろいろ見学に行きはじめました。
興味ある方や、何かご存知の方がいたら声かけてもらえたら嬉しいです。

年が明けて、生活リズムが変わりました。これまではどうしてたんだろう⁇
時間を作ろうと思ったら、できちゃうもんだなって思いました。

今年も
たくさんの楽しい、嬉しいを集めて
たくさんの幸せを感じられる
豊かな年にしていきましょう。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-02-07 16:46 | 子育て・日々のこと

誇りをもって

高校生になった息子が
種まきを手伝ってくれた野菜の収穫をしました
日々成長していく2つの姿を見ていて、幸せを感じ
元気の源となりました


立派な里芋と一緒に、生産者の方の手書きメッセージが入っていました。
ずっしり、いきいきした里芋から、愛情かけて丁寧に作られたんだろうな~
と伝わってきました。

里芋の育とうとする力、自然の働き、生産者さんの手助け...
全てが相まってできた実りのすばらしさにしばらく見とれていました。

高校生の息子さんと親である生産者さんの子育てがどんな上り坂だったのかな?
と思いを馳せながら、自分もいつかそんな日があっという間にくるんだろうな~と
ちょっと他人事のような、想像がつかない姿に一瞬タイムスリップしました。

親になって4年、てんやわんやしながらの毎日が、かけがえのない日々そのものなんだよな。

そんな里芋をみていたら、素材そのものを味わいたいと思って、
”煮ころがし”と”素焼きに塩”でいただくことにしました。
改めて、里芋のおいしさを教えてくれるごちそうになりました。

誇りと愛情をもって生きるエネルギーを分けていただきました。
ありがとうございます。










[PR]
by yoga_mamenoki | 2014-10-27 11:25 | 子育て・日々のこと

フッカツ宣言!

こんにちは。ご無沙汰しております。

久しぶりに更新します。
気づけば、10月も終わろうとしてますね。
ブログの最終更新が、お正月「あけまして...」のまま、うすうす気になりながら今に至りました。

振り返れば、年末に転勤が決まってからバタバタと過ぎて行った日々..
息子も今ではスタスタと歩くまでに成長し、回る回るよ、時代は回る~♪
時の流れをしみじみ感じる暇はありませんでした。笑

2月に引っ越してからの8か月間、いろいろな方と出会い、サポートや支えをいただいて
名古屋生活が楽しくなってきました。ご縁に感謝します。

そして、おかげさまでヨガのレッスンも再開することになりました!ありがとう!!
子育てに重心をおきながら、できる範囲でということもあり、月1回ですが
0回と1回ではぜ~んぜん意識が違うのです。

9月から細々再開しまして、レッスンをする都度、ご協力いただいている方々皆さんに感謝の思いがあふれます。
楽しみにしてくださっている生徒さんの声も、励みになっています。
何だか、母になってから、いろいろな方の助けが心に深く沁みるのです。
心の内側から広がる「感謝」のエネルギーは自分を癒してくれるな~

というわけで、ブログものんびりですが更新していきますので、どーぞよろしくお願いします。





[PR]
by yoga_mamenoki | 2014-10-24 15:04 | 子育て・日々のこと

代々木公園でお散歩

昨日は渋谷で用事があり、2人を連れてお出かけしました。


天気もよく暖かかったので、お弁当を持って代々木公園で遊びました。
芝生にシートをひいて、大の字に寝転んで深呼吸。雲ひとつない清々しい青空とたくさんの落ち葉からくる秋の匂い…心が解放された感じ。体も自然と動いてストレッチをいくつか。

落ち葉を集めて山にしたり、きれいな葉っぱを拾ったり、紅葉も楽しみました。
幼稚園児もお散歩にきていて、「森のようちえん」に娘も参加して、楽しいお出かけになりました。


c0254060_1927223.jpg

c0254060_1927404.jpg

c0254060_1928880.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-11-28 18:23 | 子育て・日々のこと

育ち盛り

コールスローをむさぼり食う娘…
c0254060_9565960.jpg



千切りキャベツだと食べないのが、コールスローにしたら、おいしいと言って、タッパーごと抱えて食べきりました!びっくり。
最近、よく食べてまるまるしてきました♩
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-11-21 19:21 | 子育て・日々のこと

寝返り⁈

ここ4〜5日、気づいたらよくこんな格好になっています。

c0254060_15573638.jpg




初めは娘が転がしたんだろうと思っていたら、自分で転がる瞬間を見届けました。足の反動を使って、ころりっと!さらに、足でずり上がり布団から転げ落ちているのもよくあります。
もうすぐ3ヶ月。
母子手帳の寝返り月齢をみると、4〜5ヶ月となっている…首座りと同時ぐらいに寝返るって早くない⁈
2人目は成長が早いっていうけど、私としてはゆっくりゆっくり成長してほしいなぁなんて…
短い短い赤ちゃんの時期、ゆっくりでいいよ~
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-11-14 16:03 | 子育て・日々のこと