クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お知らせ( 6 )

【WS開催】3月13日 体感が深まるクリパルヨガ

クリパルヨガティーチャー仲間のたまちゃん(林珠美→HPこちら)と一緒にWSをします!
プレスポイントを使ったとてもシンプルなワークショップです。
わたしがヨガをはじめたころ、このワークショップの参加がきっかけで、
プレスポイントや体の動かし方がわかるようになりました。
参加の前と後で、普段のヨガクラスでの体験が全然違って、
いろいろなポーズのプレスポイントを知るたびに、どんどんヨガがおもしろくなっていきました。
なんたって、まずはポーズを自分でとれるようになるわけですから!

クリパルヨガを知らない人も、はじめたばかりの人も、もう少し深めたい人も、
どなたにもそれぞれにちょうどいい学びがありますように♪
ピンときた方は、ぜひ一緒によい時間をすごしましょう!
以下、詳細です。


体感が深まるクリパルヨガ ~プレスポイントで可能性を探ろう!~

クリパルヨガの代表的なツールであるプレスポイント。直訳すると「押し出す部分」。
体のどの部分をどの方向に押し出すかを意識しながら、ヨガのポーズをとっていきます。

それはまるで、洗濯物を丁寧にたたんでいくプロセスと似ているかもしれません。
体のパーツを必要な方向に自らの意思で動かしていくと、ある形(ポーズ)が作られていきます。
ポーズへのプロセスにおいて体への意識や方向性がはっきりしてくると、
自然と体が開かれて、安定感や呼吸が深まっていきます。

このワークショップでは、プレスポイントを使ったポーズの取り方を学び、体験していきます。
どなたでも安全に行える方法で、自分にとっての“ちょうどいいところ”を一緒に探っていきましょう。
いつものポーズがプレスポイントによって、どう違ってくるか体感してみませんか?

■こんな人にもオススメです。
・ヨガ初心者の人
・ヨガのポースをもっと深めたい
・体が硬くてヨガは無理かもと感じている
・自分のポーズはこれでいいんだろうか?と感じている
・体に力が入って、うまく抜けない
・息がとまってしまう、息苦しい
・膝、腰などが痛くてポーズがとりにくい

■日程・場所
【日時】 3月13日(日) 10:00~12:00
【講師】 緒方美千子・林珠美  米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
【会場】 float
 名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F
 地下鉄東山線/名城線「本山駅」5番出口徒歩5分 地図
※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
【参加費】 3,000円(税込)
【持ち物】 ヨガマット・動きやすい服装・飲み物・体温調節のしやすい上着、靴下、ショールなど

■申込み、問い合わせ

以下の内容を明記の上、
kripalutama@gmail.com
までメールにてお申込み下さい。

1.講座名
2.お名前
3.ご住所
4.携帯電話
5.メールアドレス
【コメント】 ※事前に伝えておいた方がいいこと等ありましたら、ご自由にお書きください。


・追ってこちらから2日以内に予約確認のメールを送らせていただきますので、1週間以内にご入金をお願い致します。
 ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて本予約完了となります。
 仮予約中は、後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきますのでご了承ください。
・最少催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますのでご了承ください。

■キャンセルについて

キャンセルのご連絡は、上記メールでのみ受け付けております。
キャンセル料は以下の通りになっておりますので、予めご確認の上お申し込み下さい。
いずれの場合も、返金時の振込手数料はご負担いただきます。

−開催2週間前〜開催1週間前 受講料の50%
−開催1週間前~当日(無断欠席含む)受講料の100%
※開催1週間前を過ぎてのキャンセルは返金できませんので、予めご了承ください。

その他、ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡下さい。

c0254060_15222569.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2016-03-13 00:00 | お知らせ

【WS開催】自己探求のためのクリパルヨガとアーユルヴェーダ

三浦まきこさんによるワークショップが名古屋で開催されます。
クリパルヨガティーチャー仲間のたまちゃんが主催してくれました。またまたありがとう!

このワークショップは3部構成となっていて、受講は単発or全部、どちらでも選べます。
全部受講の場合は、7/27までの早割と「一括割引(税込10800円)」もあるのでお得ですね♪

--------------------------------------------
①はじめてのアーユルヴェーダ(10:00〜12:00)
  〜「わたし」を知るためのインドの知恵〜

②はじめての人の瞑想(13:20〜13:50)

③クリパルヨガの太陽礼拝と月礼拝(14:10〜17:10)
  〜プラーナ・エネルギーを感じる〜

 詳細はこちらのHPでご確認ください。→ tama-kripalu.com

【日時】   8月22日(土) 10:00〜17:10 (3部構成 ※単発での申込み可)
【会場】   自然の薬箱
       名古屋市千種区今池1-2-7 地図
       地下鉄東山線「千種駅」4番出口 徒歩2分
【講師】   三浦まきこ  米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
【定員】   各ワークショップ 16名
【対象】   初心者〜経験者
【申込/問合せ】kripalutama@yahoo.co.jp
--------------------------------------------


日本のクリパルヨガの母?!と呼んでもいいかもしれない、まきこさん。笑
一児の母、妻、ティーチャー、日本でのクリパルヨガ第一人者の三浦徒志郎さんのビジネスパートナーという
たくさんの役割を持ちながらも、気負わずありのままを大切に日々の営みに向き合う姿勢。
さらに、その中でアーユルヴェーダをはじめ、自身のトレーニングのためクリパルセンターへの
渡米を重ねるなど、そのバイタリティーや信念、存在にいつも勇気づけられるばかりです。


「日常の生活そのものもヨガ」と考えるクリパルヨガ、
生活に根差しているティーチャーならではの視点で表現される言葉やエネルギーは、穏やかで力強く、
ひとり1人にとってそのとき必要なものを受け取っていく時間になるんじゃないかと思います。


クリパルヨガでは、「健康の科学」とよばれるアーユルヴェーダとの関係もここ数年深くなっている
ということなので、新しい視点で日常生活に取り入れたり、身近に感じる可能性があるかもしれないな
と楽しみにしています。
慌しい日々の中、5分でも10分でも、呼吸を整え、静かに自分自身と繋がることができたら、
生活の質や満足度はずいぶん違ったものになる気がします。
子育てや仕事の合間に座って深呼吸してみる。
それだけでも違いますが、瞑想はパワフルにその手助けをしてくれるなと実感しています。

また、太陽礼拝や月礼拝はヨガのポーズの組み合わせが、決まった流れ(フロー)になっていて
自宅でのヨガ練習に取り入れやすいと思うので、初心者の方にもオススメです。


一期一会の機会、気になった方はぜひ活かしてくださいね。


そうそう、詳細案内してくれているたまちゃんのHPが新しくできて、写真もとってもステキなのです♪




[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-08-22 00:00 | お知らせ

 【開催決定】感じてわかる!ヨガの解剖学入門 ワークショップ 

※開催場所・時間が変更になりました
※満席となりました。キャンセル待ち受付となります。


のみさんこと、野見山文宏さんのワークショップ(WS)が名古屋で開催されます♪

-----------------------------
■日時  5/31(日)10:00~16:00 骨盤・体幹編(休憩含む)

■場所  自然の薬箱(名古屋市千種区今池1-2-7)
     地下鉄東山線「千種駅」4番出口 徒歩2分
     変更になりました
     日本ガイシフォーラム(南区東又兵ヱ町5-1-16)
     JR東海道本線「笠寺駅」徒歩3分

■詳細HP ヨガからの贈り物 あるがままのわたし
-----------------------------

クリパルヨガ仲間のたまちゃんが、企画してくれました。
ありがとう。

全国各地で大盛況のWSで、私も7年くらい前に受けたことがあります。


のみさんの解剖学をはじめて受けた時は、びっくりしました。
「解剖学」というイメージから、えらくカタイ・難しいお話だろうな~と構えていたけど、
のみさんの話がわかりやすくてどんどん引き込まれていきました。

生命の進化の話から始まって、実際に体を触ったり感じたりと
体の宇宙を旅するような気分で「へぇ~」「ほんとだぁ~」「そーなんだ...」の連続。
引き込まれるまま、あっという間に時間が過ぎていきました。
終わった後も、自分の体の動きや仕組みを動かしながら確かめたり、
体がドンとした1つの物体ではなくて、60兆個の細胞の集まりなんだという意識が芽生えて
どんどん探求したくなっていったのを覚えています。


体の仕組みや動きのイメージがしやすくなったことで、それまでよりも
ヨガのポーズや体験がグッと深まった気がします。
さらに、ヨガだけじゃなくて、日常生活の中での体の使い方や、
動かし方にも意識が向き、確かめるようになっていったことで、
自分の体や感覚を上手に使えるようになったんじゃないかと思います。


最近、再受講した友達の話によれば、またわかりやすく進化しているということで、
私も参加するのをとても楽しみにしています。


ヨガを始めたばかりの方、深めたい方、体のことを知りたい方などなど、
いろいろな状況の人が集まって学びあう貴重な体験になると思います。
直感でピンときた方は、ぜひこの一期一会を活かしてくださいね。


詳細や申し込みは、たまちゃんのHP(ヨガからの贈り物 あるがままのわたし)でチェックしてみてくださいね。
のみさんからのメッセージも素敵なのです。




[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-05-31 00:00 | お知らせ

産休のお知らせ

早いもので、妊娠7か月になりました。
2人目はあっというまですね。

産休前レッスンのお知らせです。

6/20のレッスンをもって一旦産休に入らせていただきます。


出産は8月盆なので、7月末まではレッスンをする予定でしたが、
残念ながら、7月分のお部屋の抽選に全て外れてしまいました。

屋外ではもう暑すぎる季節だと思うので、それもちょっとね。。。
というわけで、5/9. 6/6.20の3回となりました。
あぁ~大切な時間にしよう。


復帰は今のところ未定です。
2人目の育児が慣れてきたころになると思いますが、
なるべく早く復帰したいなぁ~と考えています。

またブログでもお知らせしますので、よろしくお願いします。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-30 00:00 | お知らせ

ファミリーヨガしました

当日は4組(総勢13名)のご家族が参加してくださいました。
いろいろな世代(独身~子育て~定年後)の方に恵まれ、
私自身とても楽しく、みなさんから学びをいただき感謝しています!
ありがとうございます!!

会場はとても広々としたフロアに床暖房もあってぽかぽか。
平屋建てで解放感あふれる景色が窓いっぱいに広がり、
子供たちが走り回っても、ヨガに集中できるスペースがありました。


ファミリーヨガのきっかけは、ママクラスの生徒さんの
だんなさんも「ヨガをしてみたい」というお話からでした。

パパ自身がやってみたいと言ってくれたことが嬉しくて、
まずはパパにもヨガを気楽に楽しんでもらいたいなぁ~
というのが、原点でした。

きっとパパだけだと緊張するし、慣れているママやちびちゃんと一緒なら
リラックスできるかな?

家族でひとつのこと、ヨガをする時間を通じて、
触れ合ったり話したりすること自体がコミュニケーションだなぁ~

クリパルヨガでは「互いに尊重しあう」という考え方があり、
それを、いちばん身近な家族と分かち合えたらとっても豊かな関係性だなぁ~

その家族にとって、ヨガが自分や家族を理解しようとする
コミュニケーションのひとつの方法になれば嬉しいなぁ~

などなど、それらを盛り込んで内容を考えていきました。

クラスの中で、それぞれが自分の体験に集中しているときの姿や、
後の感想などを聞いて、ほんとに感動して、やってよかったと心から思いました。
そして、ファミリーヨガの可能性を探求していきたいなと感じました。

次回は年明け、1/20(日)に予定しています。詳細はまたお知らせします。


■参加者のみなさんのコメント
・こんなにリラックスしながら、思いのままに体を動かすことができたことが発見でした。
・久々にパートナーとゆっくり会話ができてとてもよかったです。
・久しぶりにゆったりとした時間が過ごせた。今日をきっかけにまた続けてみたい。
・小春日和の光の中、穏やかに過ごせた時間でした。
・みちさんの「カタチにこだわらないでよい」と繰り返し助言してくださるサポートに「自由に感じよう」と努力していました。
・意識して体を動かすことがこんなにも楽しく、気持ちの良いことだと感じました。
・2人ヨガは相手の感じ方がよくわかり、今後も続けていきたい。
・頭で考えず、体を動かすことは楽しい。
・今日の自分の状態を知れたり、2人ヨガをすることで相手のことをたくさん知れた。
・新しい感じで新鮮でした!!
・大いに楽しむことができました。ヨガ初体験でしたが、無理せずできるものから。
いづれできるという気持ちでいられたことで安心感が増し、いろんな体験ができました。
特に身体をリラックスさせることで気持ちもリラックスすることを学びました。

c0254060_236222.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-11-27 17:57 | お知らせ

【イベント】ファミリーヨガ

家族のコミュニケーションのひとつのツールとしてヨガをしてみませんか?

パパ、ママ、子どもたち、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に、
音楽や2人組になってするヨガなど、気楽にヨガで遊びましょう!

わたしもパートナーと娘と一緒に参加します。

【日時】
11月24日(土) 9:30〜12:00
【場所】
ほっとプラザ下花輪 多目的集会室
【参加費】
無料
【持ち物】動きやすい服、フェイスタオル、飲み物
お弁当(任意)
※ヨガのあと、12:00~和室でお弁当を食べることもできます。

【その他】
・お子さんは3歳ぐらいから一緒に楽しめます。3歳未満児の同伴も可能です。
・大人は2人組でご参加ください。
・家族を対象としていますが、お友達同士でもOKです。
・定員先着5組

【申込・お問合せ】
yoga_simplelife@yahoo.co.jp
09037165265
緒方みちこ
[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-11-24 00:00 | お知らせ