クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

おかあさんとあたし

友達が何も言わず、どーぞ、とかしてくれた本。

おかあさんとあたし

本を開いた途端、拍子抜けするくらいあっさりとした絵で展開される「日常の一コマ」がつづられていました。

今まさにそんな一コマの連続にいて、クスッときたり、あるある!やるやる!やってたやってた!
という感情と同時に、母の立場、娘の立場で、たくさんのシーンが思い出されてジーンと心が温かくなりました。

ズームインでみると意味不明な言動やフーって思うことも、過ぎてみれば⁈ズームアウトしてみれば、キラキラの思い出に感じられて…
そーいえばしていた、あんなあほなことも、今はもうしなくなってたりする。
歩き出したら、ハイハイが見られなくなっていくのと同じ気持ち。

だから、一瞬一瞬が心のシャッターチャンスのつもりで過ごしたいな。


友達曰く、3秒で読める、そうです。
楽しい本をありがとうございます。


c0254060_01995.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-06-20 00:11

オムツなし育児

首がしっかりしてきた息子、そろそろいいかなと思って、便器に抱えてみました。
すると、ぶぶぶっーと、見事うんちをしました!
うれしいっ♩何だか、息子と息があった感じ!

娘の妊娠中に「オムツなし育児」という本に出会ったのをきっかけに実践、実験⁈してみました。

内容は赤ちゃんも排泄でお尻が汚れるのは、ほんとは不快でおまるやトイレでできるよ。赤ちゃんが排泄時にだす癖(サイン)を観察したり、排泄時に「しーしー」とか声かけしてあげることで、赤ちゃんとのトイレコミュニケーションを楽しみながらやりましょう!
というもの。
トイレトレーニングとは別物。


娘のときは生後10日ぐらいで始めました。首がグラグラだったので、おまる代わりの洗面器に捧げていました。
娘も上手にして、初めて捧げたときにうんちがとれてびっくり、感動しました。
洗面器にうんちをとると黄色い紐みたいな感じになるので、面白かったです。
「うーんうーん」「しーしー」のかけ声に反応して、上手にできるとむちゃくちゃうれしい♩
まだ話したり、笑ったりしない時期でも、レスポンスがあるので、ほんとコミュニケーションになる!

息子の場合、朝に必ず大量のうんちをするのでわかりやすいから、まずはそれから始めようっと。
毎回じゃないし、疲れたらお休みすればいいから、気楽にやってみます♩

2人目ってなかなかたっぷり時間がとってあげられてないけど、その瞬間瞬間を大事にしていきたいな。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-11-16 15:57

誕生5日目

昨日、退院しました。

が、今日は黄疸検査のため、また産院へ。
検査の結果、値があがっているので、光線治療のため息子だけ一晩入院することになりました。

えー‼って驚いたのは、息子1人を残して家に帰るの?離れるの?
という、動物の母親が出産後、わが子を守るために気が荒くなる、あの本能的な感覚に似てるかも。
まだ、生後5日目でほとんどを寝ているから存在を忘れることもあるんだけど、離れるとなると何とも落ち着かない感じです。

ほぼ、丸1日離れるので、できるだけ母乳を与えたくて、初めて搾乳しました。3日目ぐらいからよくでるようになってはいたけど、搾乳してみてびっくり!100ml以上とれました。
さすがに、よく飲むだけあります。

おっぱいするからか、産後でお腹や胃が圧迫されないからか分かりませんが、私も食欲がすごくて食べる食べる!
最後の晩餐をしたはずが、新生児が入院中というわけで、またまた野菜の美味しいバイキングへ。食べる食べる…
バイキング嬉しい~
たくさん食べて血を作らなくちゃ~

出産後は疲れ過ぎて1〜2時間ほどは食べれなかったけど、夕食からは完食。食べるともりもり体力が回復するのを実感。
入院中のごはんはとにかく美味しくて、おやつまででて、毎食完食。合間に差し入れのフルーツも食べて、もりもりおっぱいになってるでしょう。

恥骨の接合部が痛い以外は、体も順調に回復中。出産翌日からストレッチがしたくなって上半から始めています。
コリや疲れが解れて気持ちがいい。

昨日は子供2人に囲まれて、夜眠りました。とても幸せでした。娘の赤ちゃん返りもあるけど、家族のおかげで今のところできるだけ受け止めるゆとりがあります。
家族のカタチが3人から4人へと、ゆっくり馴染んでいくプロセスを楽しみたいなぁ〜
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-08-22 16:13

39週、予定日間近

いよいよ予定日の15日が迫ってきました。

週末から義母さんが応援にきてくれて、あとは陣痛を待つだけになりました。
娘と遊んだり、家事もほとんどしてもらっているから、とてもリラックスして過ごしてます。
自分ちながら、お客さん状態です。
間近に、修羅場がやってくることを忘れそうです…

お盆ということで、娘の通うスイミングスクールがプールを開放してくれていて、家族で毎日行ってます。
娘を義母にみてもらって、私はウォーキングコースをのんびり歩いたり、ジャグジーでまったりしたり。
今週は猛暑続きだから、水に入ると体がジューっていうぐらい涼しくなって、ほんとに気持ちがいい!
それに、スイカが水にプカプカ浮くみたいな感覚で、おなかが軽くなって歩くのも楽チン。プール、ありがとう!

おなかの張りはよくあるけど、赤ちゃんはまだ元気に動き回っています。

2人目は産気づいたら早いって、みんながいうので、そのときを待っています。もうすぐ赤ちゃんに会えると思うと、不思議な感じと嬉しい気持ちです。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-08-12 16:17

妊娠34週になりました

9ヶ月です。
予定が8月お盆のころだから、もうすぐ1ヶ月を切ろうとしてます。
ドキドキ…

まだ先だなぁ~と、産みの苦しみをあまり考えないようにしてましたが、いよいよイメトレもしておこうと思います。

娘の時は、破水から始まり、何と3日がかりの長丁場で出産したので、産みの苦しみをたっぷりと味わいました。
分娩1期、いわゆる子宮口全開までのことしか考えてなくて、いきみのことはその場になれば、助産師さんのサポートもあるし、何とかなるだろうって思ってました。
ところがどっこい!
分娩台にあがったら、何だかホッとして陣痛が弱くなってしまい、いきみも産まれる直前に先生がくるまで、全ての波でいきんで体力を消耗したようです。あ~今思い出しただけで、疲れてきた…


それにしても、あの陣痛の波にいるときは痛みのメモリがふりきれている感じ。頭で考える余裕などなく、体の感覚と呼吸で、波をやり過ごしたり乗ったり、体が勝手にやってる。野生?本能のままに動いてる感じ。
こんなにヨガの呼吸法をやっていてよかったと強く思うことはなかった。おかげで、痛いながらもどうにか息ができた。

今回はどんなかな…
少しずつ心の準備だな。

今日の検診で、初めて赤ちゃんの顔が見れました!嬉しかった~
いつも検診のとき、後ろを向いているから、昨日から「お顔みせてね~」って娘と一緒にお願いしてたからかな。
いつものエコーと、3D?ぽいので見せてくれて、赤ちゃんは口をパクパクしてました。かわいいぃ~
顔が見えると、また一段と愛おしくなりますね。陣痛のうんぬんも、会える喜びがあると思えばドーンと迎えられる気がします!
うん!そーいうことにしよう!

あとちょっと、今しかできないことをしよう!
娘も今のところすごく楽しみにしています。お世話する気マンマンです!
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-07-05 18:25

梅の酵素シロップ

最近流行りの酵素。
先日、酵素シロップと酵素玄米のワークショップにいってきました。

おいしそうな青梅で、仕込んでみました!
梅:砂糖=1:1.1でつけて、毎日手で混ぜる。
3日ぐらいすると、酵素の呼吸でプツプツしてくるはず…


酵素シロップには白砂糖を使うのですが、酵素の働きでブドウ糖になるのだそう。確かに、ワークショップで飲んだ感想は、甘いんだけど後味スッキリ!市販のジュースを飲んだあと、結局水が飲みたくなる感じがなくて不思議でした。

梅シロップは毎年つけているのですが、今年はひと味違うはず!出来上がりが楽しみです。
夏に梅、飲みたくなるなるんだよね~
他に何を漬けようか考えながらワクワクしてます!

酵素玄米も美味しくて、娘も白米より食べがいいです!消化に優しくて、私も体にあっている感じがします。

どちらも簡単なので、オススメです。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-06-07 22:18

8ヶ月になりました

妊娠29週になりました。

胎動が激しく、時に規則正しくなりました。
それまで胎位は左に頭、右に足の横向きだったみたいですが、27週ごろ、突然激しい蹴りとモゾモゾが4回ぐらいあって、胎位が縦になった感じがありました。おかげでそれまで、お腹の苦しかったところが楽になってスペースができました。
赤ちゃん自身、窮屈になってきたんでしょうね…
先日の検診で、頭が下にきているのを確認!逆子でなくてひと安心。

それにしても、胎動から個性があるんだなって感じています。
娘のときは、1発の衝撃が凄かったけど、モゾモゾ系はさほど強くなく、動いてるなぁ~ぐらいでした。
出てきて納得!あの強い1撃は、これだったんだなぁという、バタフライのような蹴りをよくしていました。

今回は、全体的にパワフル!動きそのものが強くて、胎動によってお腹自体が左右に変形して動くし、私の体全体がもっていかれる感じがあります。
どんな子か楽しみです。

おへそもとっくにひっくり返ってるし、これからますます大きくなるはずで、お腹の皮がんばってます。
たまにチリチリ痒い…


来週は家族旅行に行きます!
しばらく行けないだろうから、満喫するぞー!
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-06-03 22:30

娘、3歳になりました

5月末に、娘が3歳を迎えました!
おめでとう!

長かったようで、もう3歳だなんて早すぎてびっくり。こうして、20歳もきちゃうんだなぁ~

3歳前後って、ほんとにいろいろ急成長で驚かされてばかりです。
口は達者な方ですが、結構な長文を接続詞まじえ話してきます。
状況に応じた声かけもしたり、子供と侮れない会話ができます。

先日、駅のホームで電車に乗るとき、ベビーカーを押しながら、娘の手を繋ぐという状況で、私のカバンから愛用の水筒がホームの下、線路内に転がって落ちました。両手がふさがっていてとっさに拾うこともできず、一瞬のうちに落ちてしまい、電車を見送る時間もなかったので無念の思いでその電車に乗り込みました。ドアが閉まるまで、何秒あっただろう?降りるか、行くか自分の中で葛藤がありましたが、行くことにして心の中で水筒に別れを決めました。その様子を終始見ていた娘は、察して「お母さん、どうした?悲しかったの?水筒落ちちゃったね」と言いました。言葉に発してなかった心の動きや表情から感じとっていることにびっくり。そして、寄り添うように隣にいて、繰り返し「悲しかった?大丈夫?どうする?」と何だか励まされる感じで話かけてきます。
娘の言葉を聞き流しつつ、気のない返事を繰り返す私は、「あ~水筒…」と水筒への思いを巡らせていました。
ふと、駅も号車もはっきりしてるなら、駅員さんにお願いして取り置いてもらおう!と思いつき、降りた駅で手続きをしました。数時間後、連絡があり取り置いてもらえることになり、後日手元に戻りました!
そして、娘は水筒を見ると、「戻ってきたの?よかったね!お母さん、嬉しい?」と繰り返しいいます。

そんな調子で、日々の生活で起きるさまざまなことから、いろんなことを吸収しているのがよくわかります。ほんと、女友達というか一丁前で、おもしろいなぁ~

誕生日は両親や義理の弟たちもきてくれて、賑やかに過ごしました。
衣替えのときに見つけた新しい水玉のワンピースを、誕生日に着ると決めていたらしく、当日の朝、予告どおり自分でだして着替えました。女子です!
最近、おままごとでケーキをよく作っているので、リクエストされたイチゴとブルーベリーの誕生日ケーキを一緒に作りました。3歳になって、台所仕事や簡単な家事が一緒にできて、娘っていいなぁと実感しています。
2人目は男の子だから、どんなだろう⁇

何はともあれ、3歳まで元気に育ってくれてありがとう!
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-31 21:09

あけましておめでとうございます

2013年、健康で幸せをたくさん感じられる年になりますように!

年末年始は夫の実家に帰省しました。
九州佐賀です。
年末は、友達と集まったり、親戚が集まって賑やかに過ごしました。
お正月は、家族で箱根駅伝をみたり、初詣にいったりゆっくりと過ごしました。
2週間ぐらいあるので、リラックスして過ごすことができます。

毎年、お義父さんが「帰ってきてくれてありがとう」と酔った勢いではあるけど、ほんとうに嬉しそうに言ってくれます。心からの思いが伝わってきて、とても温かい気持ちになります。
孫と過ごす両親は、一瞬一瞬を慈しむかのようで、喜ぶ両親をみて自分の喜びになっていることに気づきました。
そして、自分もかつて祖父母にこんな風に愛されていたのだなぁとこみあげてきました。
普段とは違う環境、人たちに囲まれて、実家に帰ると娘は大きく成長する気がします。
あたりまえ体操をオリジナル替歌と振付で披露してくれます。笑

会える回数や時間の長さより、そのときの思いや笑顔が糧になるなぁ〜
よい年にしていきましょう。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-01-08 19:07