クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

新年がはじまりました

ようやく、生活リズムが戻ってきました。
2016年も一歩ずつ前に進んで行きたいです。

こどもたちの1年、1年は目に見えて成長を感じます。
気づかせてくれることがたくさんです。
自分の中の可能性も見つけていきたいです。


年末年始は特に、1年を振り返ったり、新年について見通したりと
大きな視点でみれるいい機会ですね。

それもこれも、家族が元気で過ごせてこその話で、
改めて、日々当たり前になっている小さな幸せや存在にも
感謝と敬意を感じます。


「ジャイバグワン」
→ひとり1人の内側にある神聖な存在に、敬意を表します。

という意味で、クリパルヨガで使われています。
ヨガクラスが終わったあと、”ジャイバグワン”と一言唱えたあと、ひとり1人とアイコンタクトを交わしていきます。
お互いの存在を認め合うような、優しいまなざしに、「そのままの私でいていい」という気持ちが湧いてきます。


ジャイバグワンの受け止め方は、子育てや人間関係などいろいろな場面で
自分や相手が安全にいられるなと思います。
否定しないでいい、責めないでいい、尊重しあえるところを探る。
キリキリするときは、深呼吸して自分と繋がって、胸の中で”響き”を感じてみると
何か変わるかもしれません。


今年もどーぞよろしくお願いします。

c0254060_11062919.jpg




[PR]
by yoga_mamenoki | 2016-01-21 11:02 | ヨガの芽(目)