クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

【参加しました!】感じてわかる!ヨガの解剖学入門 ワークショップ 

週末、のみさんのWSにアシスタントとして参加させてもらいました。
7年ぶりに受けた、のみさんの解剖学。
やっぱりわかりやすい~♪
解剖学なのにとっつきやすくて、世界観を教えてもらう感じです。
自分のボディイメージが変わったり、体の繋がりが意識しやすくなるのではないかと思います。

ペアでテープやシールを使って、相手の体にマーキングしながら、
筋肉や骨に触れて体感していきます。
ひとり1人、違う体なんだなぁ~って、改めて実感。


学びの原理原則って、
----------------------------
ズームイン(パーツを知る)⇔ズームアウト(繋がりを知る)
----------------------------
という話があって、今の自分にストンときました。
ヨガのこと、子育てのこと、人間関係のこと、いろいろなことが
「そうだなぁ~」って感じて、成長のプロセスなんですね。

WSでは、1日かけて学んできた内容を活かして、
最後に「ヴィラバトラⅠ(戦士のポーズ)」にトライしてみました。
「腕」「脚」はそれぞれはどこから始まっているか?
エネルギーの方向性はどこから生まれてくるか?
そのあたりを探りながら、イメージしながら行ってみるだけで
とても力強く安定していく感じがありました。


解剖学というか、「体の繋がり」「働き/動き方」を知っていくというのは
おもしろいことだなぁ~
みなさんと学ぶ中で、私もたくさんの発見がありました!
ヨガをする人なら、ポーズの体験が深くなりますね♪


おもしろくわかり易く伝えてくれている、のみさん。
(参加者へのお土産にもらったニューサマー、みずみずしくておいしかった♪)
会場変更などアクシデントを乗り越えて、準備・開催をやりとげてくれたたまちゃん。
学びを共有できた参加者のみなさん。
WS参加に向け、気持ちよく送り出してくれる家族。

恵まれたこと、ご縁、すべてに感謝します。


[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-06-04 12:28 | ヨガの芽(目)