クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

 【開催決定】感じてわかる!ヨガの解剖学入門 ワークショップ 

※開催場所・時間が変更になりました
※満席となりました。キャンセル待ち受付となります。


のみさんこと、野見山文宏さんのワークショップ(WS)が名古屋で開催されます♪

-----------------------------
■日時  5/31(日)10:00~16:00 骨盤・体幹編(休憩含む)

■場所  自然の薬箱(名古屋市千種区今池1-2-7)
     地下鉄東山線「千種駅」4番出口 徒歩2分
     変更になりました
     日本ガイシフォーラム(南区東又兵ヱ町5-1-16)
     JR東海道本線「笠寺駅」徒歩3分

■詳細HP ヨガからの贈り物 あるがままのわたし
-----------------------------

クリパルヨガ仲間のたまちゃんが、企画してくれました。
ありがとう。

全国各地で大盛況のWSで、私も7年くらい前に受けたことがあります。


のみさんの解剖学をはじめて受けた時は、びっくりしました。
「解剖学」というイメージから、えらくカタイ・難しいお話だろうな~と構えていたけど、
のみさんの話がわかりやすくてどんどん引き込まれていきました。

生命の進化の話から始まって、実際に体を触ったり感じたりと
体の宇宙を旅するような気分で「へぇ~」「ほんとだぁ~」「そーなんだ...」の連続。
引き込まれるまま、あっという間に時間が過ぎていきました。
終わった後も、自分の体の動きや仕組みを動かしながら確かめたり、
体がドンとした1つの物体ではなくて、60兆個の細胞の集まりなんだという意識が芽生えて
どんどん探求したくなっていったのを覚えています。


体の仕組みや動きのイメージがしやすくなったことで、それまでよりも
ヨガのポーズや体験がグッと深まった気がします。
さらに、ヨガだけじゃなくて、日常生活の中での体の使い方や、
動かし方にも意識が向き、確かめるようになっていったことで、
自分の体や感覚を上手に使えるようになったんじゃないかと思います。


最近、再受講した友達の話によれば、またわかりやすく進化しているということで、
私も参加するのをとても楽しみにしています。


ヨガを始めたばかりの方、深めたい方、体のことを知りたい方などなど、
いろいろな状況の人が集まって学びあう貴重な体験になると思います。
直感でピンときた方は、ぜひこの一期一会を活かしてくださいね。


詳細や申し込みは、たまちゃんのHP(ヨガからの贈り物 あるがままのわたし)でチェックしてみてくださいね。
のみさんからのメッセージも素敵なのです。




[PR]
by yoga_mamenoki | 2015-05-31 00:00 | お知らせ