クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

寝顔をみながら

出産して3週間がたちました。
時の流れを強く感じて過ごした日々でした。


娘と息子の寝顔を眺めながら思うこと。

数年前には存在していなかった「命」が今ここにあって、
家族というご縁で繋がっている。

数年前には存在していた「命」が今はなかったり、いづれはなくなること。
明暗、光と影、表裏の関係性のような体験をして、改めて与えられた命やご縁に心から感謝します。

「今」を大切にすることが、「生きる」ということなのかなぁ~


小さな体のその生命の圧倒的な存在感からいただくもの、
ひとりひとりが特別、命の存在に敬意をもって寄り添いたいな。


添い寝で寝顔を眺めながら頭を撫でて、鼻と鼻が触れそうな至近距離でにおいをかいだり...
小さな体をHUGすると、やわらかくて暖かくて、落ち着くというか、とても深い幸せな気持ちになります。


幼いころ、弟ができたことで母の愛情が1/2になったように感じていました。
自分に2人目ができたころ、娘と同じぐらいの愛情が注げるだろうか?と漠然とした不安があったけど、
息子が産まれてから感じたのは、親にとって子供の存在は、愛情を分け合うのではなくて、倍に増やしてくれるのだなぁ~ということ。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-09-10 16:21 | 子育て・日々のこと