クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

布オムツはじめました

新生児は一日中オムツをかえ続けている感じです。
そのたびにでる、紙おむつのゴミ。。。
ちょっとしかしてないのにもったいないなぁ~って、何となく罪悪感がわいちゃって。
貧乏性なもんで・・・

というわけで、先週から日中は布オムツに切り替えました!
オムツを交換する頻度はそのまま、むしろ増えたのかも?!
でも、罪悪感とゴミは激減。赤ちゃんも気持ちよさそう?!
とはいっても、夜とお出かけの時は紙おむつです。
紙おむつのありがたみも改めて感じます。


今使っている布オムツのさらしは、私が赤ちゃんのときに使っていたもの。
私→弟→娘→息子と引き継がれています。母がとっておいてくれました。感謝!
だから、むちゃくちゃやわらかくて肌触りが気持ち良すぎです。

自分も布オムツ育ちだからか、娘のときにすんなり布オムツを始められました。
やってみると、思っていたよりぜんぜん大変じゃない!
オムツかえのたびに声をかけたり、うんちやおしっこの状態を観察したり、
コミュニケーションのひとつになっていきました。
汚れたオムツは、バケツに洗剤と重曹をいれておけばにおいも気にならないし、
洗濯機が洗ってくれて、干すだけ。
お日様にあたって乾いたオムツは、バリッとしながらもふんわりしていて気持ちがいいです。


今回もハイハイごろまでは布オムツが活躍してくれそうです。
娘もオムツを畳んだり、新しいオムツをとってきてくれたりと想像以上に戦力になってくれています。
布オムツを通じたコミュニケーションを楽しみます。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-09-01 15:53 | 子育て・日々のこと