クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

片づけでスッキリ

GWいかがお過ごしですか?
天気の良い日が続いていますね。絶好のおでかけ日和です!

というのに、我が家のGW前半は全員で「家の片づけ」に励みました。


ず~っと気になっていた場所やものが、整理できてスッキリしました!
娘も小さいながら、自分のもの(絵本やおもちゃ)をしてもらいました。
いらないもの、しまっておくもの、今だしておくものの選択を一緒にしました。
小さい時から「自分で選択する」ことを意識するのはとてもいい体験だなと感じています。
見た目はあまり変わらなくても、棚の中や本・書類などなど、内側が軽くなって心も軽くなりました。


ヨガで体の不必要な緊張を手放していくのに似ています。
ものに対しての価値観が、ヨガに出会ってからどんどんシンプルになっている気がします。
今いるかいらんか、使うか使わないか、あるもので工夫できないか?
だから、ものを買ったり増やしたりするときも、よ~く考えて買うようになりました。
もしいらんかったら、ゴミになるしお金ももったいないなって。
プレゼントするときも、されるときも同じ。


私の周りには片づけ上手さんがたくさんいて、片づけの話で盛り上がったりすると楽しくて時間があっという間です。
おすすめ本、やり方、考え方などつきません。

片づけをすると、今の自分がよく見えるようになるといいます。
ほんと、そうだな。
ものと向き合う中で、あの時は必要だったけど、今の自分には必要なくなっているとか、成長を感じたりもします。

それから、トラブルやストレスがあるときは、掃除や片づけをすると解決しやすいともいいます。
そーいえば、娘が6~12か月ごろ、毎日せっせと掃除に集中する時間を日課にしていました。
細かいところも気になって、雑巾とブラシをもって無心でした。娘が泣こうが、おんぶしてでもやってました。笑

慣れない育児、時間が読めない育児、自分のまとまった時間が取れない中、掃除に没頭することでストレスを解消していたんだと思います。
1歳を過ぎて楽に感じてきたころ、パタリと掃除熱がおさまってから、あれはストレス解消法だったと気づきました。
新たな自分発見!私の場合、掃除熱があがってきたらストレスサイン要注意なんだなぁ~笑
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-05-03 09:50 | 子育て・日々のこと