クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

妊娠しました

久しぶりに更新します。

2人目を妊娠しました。
12週になりだいぶ楽になってきました。
年末から最近までは、何もする気力が起きず、倦怠感とひたすら気持ち悪い状態で、ひきこもっていました。

家事も放置して横になりっぱなしだった時期、娘は元気に1人遊びをしたりしてくれてはいましたが、1人遊びに飽きると、寄ってきてままごとやお絵描きをしようとお誘いが…
ぐうたら母さんは、生返事をしながら何とか、絵本を何冊か繰り返し読んだり、歌を歌ったり、手あそびしたり、じっとしてできることだけしていました。

そうやって何日も過ごすうちに、娘がいてくれること、そんな時間を与えてくれていることが愛おしく、とても幸せな気持ちでいっぱいになりました。

健康なときなら、毎日家事をバタバタとしたらお弁当をもって、午前中はこっち、午後はあっち、とあまり家にいなかったので、こんなにゆったりとした日々は生後数ヶ月以来でした。

1人遊びやいろんな会話ができるようになってからは、遊びにじっくり付き合うことがなかったかも…とハッとしました。

付き合っていたつもりで、それは一緒に参加して遊ぶとは違うものだったことに気づきました。


子どもの成長や家族のリズムはいつも変化し続けているから、よく感じながら、自分たちのペースで、緩急いいバランスを探って行こうと思います。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2013-01-31 18:24 | 子育て・日々のこと