クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

クリパルヨガ体験会をしました

先日、ご縁があって地域の子育て支援センターになっている保育園で、クリパルヨガ体験会をさせていただきました。

6組の親子が参加してくださいました。
保育園のスペース空き時間での開催で、時間は60分ぐらいでした。
保母さんたちのケアの中、子どもたちは自由に過ごして、ママはヨガにできるだけ集中してもらうというコンセプト。

いつもなら娘を一時保育に預けて、レッスンを行っていますが、今回は娘同伴となり、どうかどうか平和でありますように…とお祈りして向かいました。

会場について、準備をしていると参加者のみなさんがぞくぞくとこられました。ある方は、「わたし、ヨガ大好きなんです‼久しぶりにできるのが嬉しい」とワクワクした表情で話しかけてくださいました。
ある方は、「ヨガが全く初めてなんです」とハニカミながら話してくれました。
みんな、それぞれの状況の中、ヨガを楽しみにしてくれていたんだなぁと感じて、とても嬉しかったです。

スタートして、カンタンな動きを中心に、呼吸と動きを合わせて行くようにしました。
みんな、それぞれの体を探りながら、ときに子どもに意識を向けながら、自分のプロセスを進んでいて、そのことそのものが、ヨガだなと思いました。
体や意識はヨガに集中したいと思っているけど、子どものことも気になるし…という状況で、心はどう感じてどう選択するか、反射的反応なのか意図的応答なのか…
巻き込まれずに、もう1人の自分が見ているつもりでいると、自分の無意識な部分に気づきやすい可能性があります。

終わってから、みなさんのコメントを聞いて驚きました。
ヨガの間は、ほとんどの方がカタイ表情に見えていたのですが、コメントは「とてもリラックスした」「気持ちが良かった」「ヨガをまたしたいと思う」「DVDとはぜんぜん違うものなんですね」など、やわらい表情でみなさんが話されるのを聞いて、それだけ真剣に向きあっていたんだなと感動しました。
やっぱり、話してみないと人の体験て、何が起きていたかわからないものなんですね。

そうやって、ヨガを通じて出会えたり、話せたり、エネルギーをシェアできることそのものが、私の源に力を与えてくれます。ありがとうございます。

そして、開催を企画してくださったクミコさん、参加者のみなさん、ありがとうございました!

また次回を楽しみにしています。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-12-15 09:30 | ヨガの芽(目)