クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

ファミリーヨガしました

当日は4組(総勢13名)のご家族が参加してくださいました。
いろいろな世代(独身~子育て~定年後)の方に恵まれ、
私自身とても楽しく、みなさんから学びをいただき感謝しています!
ありがとうございます!!

会場はとても広々としたフロアに床暖房もあってぽかぽか。
平屋建てで解放感あふれる景色が窓いっぱいに広がり、
子供たちが走り回っても、ヨガに集中できるスペースがありました。


ファミリーヨガのきっかけは、ママクラスの生徒さんの
だんなさんも「ヨガをしてみたい」というお話からでした。

パパ自身がやってみたいと言ってくれたことが嬉しくて、
まずはパパにもヨガを気楽に楽しんでもらいたいなぁ~
というのが、原点でした。

きっとパパだけだと緊張するし、慣れているママやちびちゃんと一緒なら
リラックスできるかな?

家族でひとつのこと、ヨガをする時間を通じて、
触れ合ったり話したりすること自体がコミュニケーションだなぁ~

クリパルヨガでは「互いに尊重しあう」という考え方があり、
それを、いちばん身近な家族と分かち合えたらとっても豊かな関係性だなぁ~

その家族にとって、ヨガが自分や家族を理解しようとする
コミュニケーションのひとつの方法になれば嬉しいなぁ~

などなど、それらを盛り込んで内容を考えていきました。

クラスの中で、それぞれが自分の体験に集中しているときの姿や、
後の感想などを聞いて、ほんとに感動して、やってよかったと心から思いました。
そして、ファミリーヨガの可能性を探求していきたいなと感じました。

次回は年明け、1/20(日)に予定しています。詳細はまたお知らせします。


■参加者のみなさんのコメント
・こんなにリラックスしながら、思いのままに体を動かすことができたことが発見でした。
・久々にパートナーとゆっくり会話ができてとてもよかったです。
・久しぶりにゆったりとした時間が過ごせた。今日をきっかけにまた続けてみたい。
・小春日和の光の中、穏やかに過ごせた時間でした。
・みちさんの「カタチにこだわらないでよい」と繰り返し助言してくださるサポートに「自由に感じよう」と努力していました。
・意識して体を動かすことがこんなにも楽しく、気持ちの良いことだと感じました。
・2人ヨガは相手の感じ方がよくわかり、今後も続けていきたい。
・頭で考えず、体を動かすことは楽しい。
・今日の自分の状態を知れたり、2人ヨガをすることで相手のことをたくさん知れた。
・新しい感じで新鮮でした!!
・大いに楽しむことができました。ヨガ初体験でしたが、無理せずできるものから。
いづれできるという気持ちでいられたことで安心感が増し、いろんな体験ができました。
特に身体をリラックスさせることで気持ちもリラックスすることを学びました。

c0254060_236222.jpg

[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-11-27 17:57 | お知らせ