クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

しあわせは今に

今年は、まわりに妊婦さんが多くて数えたら15人もいました。
毎月誰かが生まれていて、かわいい写真とともに連絡をいただきます。

写真をみたり、会いに行ったりするとほんとにかわいくって、癒されます。
赤ちゃんて存在そのものがパワフルでハートフル。
何か直接的にしてくれるわけではないけど、
自分の内側から湧いてくる「愛」に共鳴するのかな・・・
「癒し」って、もしかしたら誰かが何かをしてくれるというより、
自分の内側にある愛のエネルギーに触れることによって起こるものなのかなぁ~
もちろん、誰かが何かをしてくれたことがきっかけになることも多いのだけど。


娘は2歳半で、つい最近のことだけど既に懐かしい。
子供との時間てあっという間だというけど、ほんとだな。
毎日のことは大変なこともあるけど、過ぎちゃえば忘れてて、
楽しかったことばかりが思い出されます。

子供との時間は「今」の連続で、まるで顕微鏡でのぞいてるみたいに近くから見てる感じだから、
どれくらいの時がたったのかって、改めて俯瞰して気づいたりする。
大人だと、常に「先へ先へ」と意識が向きがちで、まるで高速道路を走るように時間のスピードが速いから
都度「今」を味わってる場合じゃないかもしれない。
でも気づいたら、「今」を味わったことにこそ思い出が残っていると思う。


子育てを終えた方は口をそろえて、「今がイチバンかわいいのよぉ~」っていいます。
ほんとにそう!大変なこともあるけど、それも含めて子育てはとても楽しい幸せな時間だなと感じます。
[PR]
by yoga_mamenoki | 2012-11-17 10:38 | 子育て・日々のこと