人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

プロフィール

「クリパルヨガSPACE まめの木」主宰

 緒方みちこ

◆米国クリパルセンター公認ヨガ教師
◆リストラティブヨガ教師
◆日本マタニティヨーガ指導者要請コース修了

ヨガの恩恵を感じながら、2児の子育てに生活の重心をおき、
自然でアヒムサ(非暴力)な生活を探っています。
ヨガを通して、人との出会いやエネルギーのシェアができることをうれしく思っています。


【クリパルヨガとの出会い】
2001年 OLで慌しく働く中、健康ヨガに出会う。
2003年 大阪から転勤で東京に移住し、ヨガを続けたくてスタジオ巡りをする。
     ヨガに流派があることを知る。自分にしっくりくる流派に出会うまで続ける。
2005年 クリパルヨガ/三浦敏郎氏のスタジオに出会う。
2008年 クリパルヨガティーチャートレーニング修了

クリパルのOn the mat/Off the matという考えに衝撃受ける。
ヨガで起きる体験は、日常生活の中にも同じ可能性がある。
それまで、ヨガは日常を切り離すためのリラックス法と捉え、
現実逃避でいくらヨガをしても、現実は変わらないギャップに苦しむ。
マットでの気づき(On the mat)をマットの外(Off the mat)に活かす学びに、
ヨガと生活がリンクし希望がわく。
ただポーズや呼吸をする・できるのとは全く違う感覚、
ヨガというツールを使って自分があぶりだされ、放たれていく感じ。
快も不快も自分の一部と受け入れるところから始まるプロセスが、
自分のありのままで生きていこうとする選択を力強くサポートしてくれる、
人生のパートナーのような存在になっている。
今は2人の子育てを中心に「Off the mat」での体験が深まっています(笑)

2010年 娘誕生
2013年 息子誕生


【好きなもの】
おいしいものを食べること、お風呂、旅行、キャンプ、音楽、散歩
健康のこと、一人の時間、語らいの時間、ECO、アメリカンジョーク

プロフィール_c0254060_14371231.jpg

photo by noco-tone
by yoga_mamenoki | 2012-11-10 15:46 | プロフィール