クリパルヨガSPACE まめの木

yogamame.exblog.jp
ブログトップ

【レッスン予定】クリパルヨガ FOR ママ

■日程
11月24日(木) △
12月1日(木)  △ ←仮予定の日程から変更になっています 
12月15日(木) ×

※ ご予約状況
O空きあり  △残席わずか  ×キャンセル待ち

-今後の仮予定-
1/12.26 2/9.23 3/9.16

■お知らせ
11月~3月(10回)のレッスンでは、毎回1つのポーズをとりあげて
詳しく習っていく時間(約20分)を設けています。


■日時・場所・参加費
毎月第2,4木曜日 9:30〜11:30
(そのうちヨガは75分。ヨガのあと10分程度シェアリングをします)
名古屋市千種区 千代ヶ丘団地集会室(和室/定員10名)
参加費 1000円/回

■予約・問合せ
yoga_simplelife@yahoo.co.jp
予約制のため、お問い合わせください。
(お名前、連絡先、希望日、お子様同伴有無をご連絡ください)
※2日たっても返信がない場合は、メールが届いていない可能性がありますので電話でお問合せください
09037165265

■持ち物
飲み物
動きやすい服装(着替え可能)
ヨガマット(なければ、バスタオルで代用可能)
タオルケット(薄手で可能。全身を覆えるサイズが理想)
ハンドタオル(アイマスクに使用)
おもちゃ ※1
 
※1 お子さん連れの場合、お気に入りのおもちゃ、食べもの・飲み物など必要なものをお持ちください。
   騒がしい音がでるおもちゃはさけてください。
   ママの近くや他のお子さんと遊びながら同室内で過ごしていただいています。


<サークルの趣旨>
・ヨガを通して、息抜きやリフレッシュすることで、また元気に子育てや毎日を過ごそう!
・お母さん同士の交流や、助け合いの絆を深めよう!
・あるがままの自分をまるごと受け入れる、優しさを育もう!
・自分の心と体とつながることで、無意識の部分にも目を向けて、未知の可能性を探ろう!

 お母さんは子どもの安全基地!
 子育て中のママが気楽にヨガを楽しむ時間を♪
 ママの鎧を脱いで、ハァ~と深呼吸しませんか?
 自分のペースを大切に、体と心を優しく労わることでリフレッシュ!
 楽しい子育ての活力にしていきましょう。

 体がカタイ!やったことがない...など大丈夫です。
 クリパルヨガのメソッドなら、簡単な動きを中心に、
 どなたでも安全にヨガができます。

 このクラスでは、クリパルヨガの練習を通じて、
 子育てをはじめ、ママ自身のライフステージとのつながりを
 感じてもらえるよう取り組んでいます。


<クリパルヨガの特徴>
 ヨガをすると心身の緊張が緩んだり、リラックスを感じることがよくあります。
 特に、クリパルヨガではポーズの完成を目指すよりも、呼吸や感覚を通して、
 自分の内面に意識を向けていく練習を大切にしています。

 ヨガの最中、心地よさばかりでなく、居心地の悪さや葛藤を感じることもあるかもしれません。
 一般的にネガティブな体験に見えることも、自分の中で起きている側面です。
 クリパルヨガでは「快」「不快」も「全体のひとつ」ととらえることから、
 自分の内面で起きているあらゆる体験に向き合い、客観的に受け止めていくことで、
 次の新しい一歩へと繋がっていく可能性があります。


 クリパルヨガの練習を続けていくと、マットの上での体験が、
 日常生活の出来事とつながっていることにも気づくかもしれません。
 マットの上で自分と向き合うことが、日常生活における出来事との
 向き合い方に活かされるかもしれません。
 クリパルヨガを「人生をサポートするツール」として活用し、
 自分の感じるまま、より豊かな生活を送ってくださることを願っています。


<メッセージ>
 ママの健康は家族の平和
 ママの笑顔は家族の栄養
 パパの存在は家族の誇り


 何者にもならなくていい、「自分のままでいられる」という時間を共にすごしましょう。
 その小さな一歩は、とてもパワフルなエネルギーになっていくと信じています。










c0254060_10434468.jpg


[PR]
# by yoga_mamenoki | 2016-12-31 00:00 | レギュラークラス

キャンプに行ってきました

新緑がまぶしい季節になってきました。
この何とも、生命力みなぎる季節が大好きです。

GWは家族でゆっくり過ごしました。
南信州の方に、3泊4日でキャンプに行ってきました。
我が家のキャンプスタイルは、何もしないこと、できるだけのんびり過ごすことが基本です。
いわば、別荘に来ているような気分です。移動式のね♪


その4日間をのんびりすごすために、前日の準備は大忙しです。
ごはんは最大の楽しみなので、下ごしらえはかかせません。
献立と材料のやりくりは、毎回ある意味達成感があります。
お楽しみと楽ちんを兼ねること、地元食材と準備食材のバランス、
だいたい持っていきすぎるんですよね。。

初日の夜は鍋と決まっています。
大量の野菜を刻んで袋にまとめ、テントがたったら鍋に入れて煮ればOK♪
残れば次の日に、雑炊や味噌やうどんをいれて食べます。


2日目の定番ランチは、子供たちの楽しみにしている「焼肉」です。
七輪でゆっくり楽しみます。今回は、途中の道の駅でイノシシ肉があったので、
買ってみました。他にも地元のおばちゃんおすすめのものをいくつか買いました。
旅の楽しみは、その土地ならではの食べ物や食材を、地元のおばちゃんに食べ方をきいてやってみます。
だいたいおいしいし、新たな発見や感覚があります♪

2~3日目の午前中まで雨でした。周りの子供たちの声もすっかり雨音に変わって、
とても静かになり、かえって落ち着きました。
我が家のキャンプに雨はつきものなので、ゲームや本を読んで過ごします。
今回は、子供たちがたっぷり4~5時間も昼寝をしてくれたので、夫婦で読書に没頭していました。
丁寧にホットココアを作って、お茶とおやつの時間もゆっくり楽しみました。
こんな普通のひとときが、今はとても至福に感じます。
ココアを飲み終えたとき、鎖骨のあたりがひとつ緩んだ感じがして、心も一息つけた感じでした。


キャンプ場から車で15分くらいにある温泉にも行きました。
初日の夜は露天風呂から星空がきれいにみえて、
3日目の朝(雨)は新緑に囲まれた景色が広がっていて、全然違う雰囲気でした。
温泉にゆっくり入ったあと、背中側の肋骨に深く呼吸が入っていくのに気づいて、
本当にリラックスしてるんだなぁ~って、体の喜びを何度も呼吸しながら味わいました。


家族でじっくり遊んだり、話したり、お酒をゆっくり飲んだり...
時計も携帯も見なくなって、やりたいことを体にしたがってする生活ってたまに必要だな~


5日間豪雨のキャンプデビューから始まって、今年でキャンプ3年目です。
回を重ねるごとに試行錯誤があって、今こんな感じです。
子供たちの成長や状況、そのときどきで自分たちにあった時間の過ごし方を見つけていくのも楽しみだな~



友達同士でいくのも好きなので、興味ある方いたら声かけてくださーい。
特に、晴れ家族の方はよろしくお願いします。笑




[PR]
# by yoga_mamenoki | 2016-05-12 14:57 | 子育て・日々のこと

WSを終えて

ワークショップ(WS)の開催から約1か月もたってますが、今思うことを書こうと思います。


年末から進めてきて、ようやく?迎えた当日、ドキドキとワクワクが半分ずつでした。

最初のあいさつで参加者のみなさんの顔を見たときに、この場の尊さを感じました。
と同時に、目の前のことに集中していく自分がいたような気がします。
そわそわやドキドキもあったと思いますが、気にならなくなったというか...


テーマはプレスポイント。

「体感が深まるクリパルヨガ ~プレスポイントで可能性を探ろう!~」


タイトルに込めたテーマを参加者のみなさんに「体験」してもらうこと、
そこを一番大切にしようと決めて臨みました。
あとはWSのライブ感を楽しもう♪
この2つのことが、WSでの自分のプレスポイントでした。


「大切にすること」と「楽しむこと」、
このバランスを自分の中で保ちながら進めていくのって私の中ではチャレンジです。
大切にすることに集中しすぎて、周りが見えなくなったり、
楽しみすぎて大切にすることがどこかにいったりします。笑


プレスポイントはざっくりいうと、
体のどの部分をどの方向にもっていくかを、
自分が意識してヨガのポーズをとるためのツールです。

これは頭や解剖学的な理解ではなくて、体験によって腑に落ちてきます。
しかも、プレスポイントとしては一つひとつの部分であっても、対だったり、
全体になると、また違った感覚が起こりえます。


それぞれのバックグラウンドや状況がさまざまな中でも、
自分の体を信頼して、ある方向を目指して進んでいくことで何かが起きます。
そのプロセスで感じていること(快・不快も含めて)をまるごと味わって、
受け止めていくことで、今必要なヒントがみえてくる可能性があります。


今回は2人ペアになってするワークが中心でした。
ヨガは普段ひとり1人で行うことが多いので、誰かのポーズをみたり
寄り添ってもらいながらポーズをとる体験は新鮮だったかもしれません。
同じポーズをとっても人によって、苦手、不快、気持ちいい、力強いなど
いろんな感じ方があります。誰かいてくれるおかげで、感じられる感覚もあります。


クリパルヨガでは、その感じ方(主観)を見ていく練習をしていきます。
それは、自分自身を深く理解し、受け入れていくプロセス(方法)そのものになります。

「プレスポイント」というツールは、クリパルヨガのエッセンスの入口になると信じています。

とにかく、「体験」の中にGIFTが詰まっています!
その体験を分かち合える、学びあえるのがWSの醍醐味だと思います。
私もそんな場を作っていきたい!と、改めて感じています。


今回たくさんの方のサポートをいただいて開催できたことに、心から感謝しています。
たまちゃんとのチームティーチングも心強く、学びあえる仲間の存在に励まされています。
後日、録画していた内容を一緒に振り返って、次回への糧がたくさんありました..笑

また開催が決まりましたら、お知らせさせていただきます。
ありがとうございます。


<参加者のみなさんの声をご紹介します>

・最初始まったばかりの時は、呼吸を深くとか体を開くがどういう事が
 全然分からず頭で考えてばかりでしたが、だんだんと頭じゃなくて体で
 開くとか深くとか自然にやってるのに気づいて あぁ!こーゆー事ね!と思いました。
 ヨガは、最初にパワーヨガ的なのやっちゃったせいか、私には、出来ない!
 と思ってたけど、今日のヨガは、力の抜き方とか本来人が一番自然体な状態を
 教えてもらった気がしました!
 普段なんらかの形でどこかに無理な力みがあって、ただ寝るだけでも
 最初力入ってたけど最後は超無防備状態になれたと思いました。

・プレスポイントに触れてもらうと、伸ばす方向をすごく意識しやすかったです。
 苦手なポーズもプレスポイントを意識してやると意識しないでやるより、呼吸も流れて、
 より深く入れた気がしました。

・足の力が強くなった

・セツバンダアーサナの時にペアを組んだ人の体に触れ、
 プレスポイントを自分がガイドした事によって、グンと体が伸びたことが印象的でした。
 自分一人では、しているつもりであっても、プレスポイントがよくわからないんだなと思いました。
 こういった機会があると改めてよくわかりました。

・丁寧にやっていただき、ポーズが深く取れました。
 もう少し、後2つほどやってみたかったかなー、とも思います。

・優しい語り、リラックスした雰囲気で自分を解放しながら、出来ました。
 ヨガを通して、自分の内を見るという、新感覚を味わえました。






[PR]
# by yoga_mamenoki | 2016-04-09 17:05 | ヨガの芽(目)

【WS開催】3月13日 体感が深まるクリパルヨガ

クリパルヨガティーチャー仲間のたまちゃん(林珠美→HPこちら)と一緒にWSをします!
プレスポイントを使ったとてもシンプルなワークショップです。
わたしがヨガをはじめたころ、このワークショップの参加がきっかけで、
プレスポイントや体の動かし方がわかるようになりました。
参加の前と後で、普段のヨガクラスでの体験が全然違って、
いろいろなポーズのプレスポイントを知るたびに、どんどんヨガがおもしろくなっていきました。
なんたって、まずはポーズを自分でとれるようになるわけですから!

クリパルヨガを知らない人も、はじめたばかりの人も、もう少し深めたい人も、
どなたにもそれぞれにちょうどいい学びがありますように♪
ピンときた方は、ぜひ一緒によい時間をすごしましょう!
以下、詳細です。


体感が深まるクリパルヨガ ~プレスポイントで可能性を探ろう!~

クリパルヨガの代表的なツールであるプレスポイント。直訳すると「押し出す部分」。
体のどの部分をどの方向に押し出すかを意識しながら、ヨガのポーズをとっていきます。

それはまるで、洗濯物を丁寧にたたんでいくプロセスと似ているかもしれません。
体のパーツを必要な方向に自らの意思で動かしていくと、ある形(ポーズ)が作られていきます。
ポーズへのプロセスにおいて体への意識や方向性がはっきりしてくると、
自然と体が開かれて、安定感や呼吸が深まっていきます。

このワークショップでは、プレスポイントを使ったポーズの取り方を学び、体験していきます。
どなたでも安全に行える方法で、自分にとっての“ちょうどいいところ”を一緒に探っていきましょう。
いつものポーズがプレスポイントによって、どう違ってくるか体感してみませんか?

■こんな人にもオススメです。
・ヨガ初心者の人
・ヨガのポースをもっと深めたい
・体が硬くてヨガは無理かもと感じている
・自分のポーズはこれでいいんだろうか?と感じている
・体に力が入って、うまく抜けない
・息がとまってしまう、息苦しい
・膝、腰などが痛くてポーズがとりにくい

■日程・場所
【日時】 3月13日(日) 10:00~12:00
【講師】 緒方美千子・林珠美  米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
【会場】 float
 名古屋市千種区四谷通2-8 YOU YOTSUYA 2F
 地下鉄東山線/名城線「本山駅」5番出口徒歩5分 地図
※駐車場はございませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。
【参加費】 3,000円(税込)
【持ち物】 ヨガマット・動きやすい服装・飲み物・体温調節のしやすい上着、靴下、ショールなど

■申込み、問い合わせ

以下の内容を明記の上、
kripalutama@gmail.com
までメールにてお申込み下さい。

1.講座名
2.お名前
3.ご住所
4.携帯電話
5.メールアドレス
【コメント】 ※事前に伝えておいた方がいいこと等ありましたら、ご自由にお書きください。


・追ってこちらから2日以内に予約確認のメールを送らせていただきますので、1週間以内にご入金をお願い致します。
 ご入金をいただくまでは仮予約となり、ご入金をいただいて本予約完了となります。
 仮予約中は、後からお申込の方でも入金済みの方を優先させていただきますのでご了承ください。
・最少催行人数に満たない場合は、開催をキャンセルさせていただくことがありますのでご了承ください。

■キャンセルについて

キャンセルのご連絡は、上記メールでのみ受け付けております。
キャンセル料は以下の通りになっておりますので、予めご確認の上お申し込み下さい。
いずれの場合も、返金時の振込手数料はご負担いただきます。

−開催2週間前〜開催1週間前 受講料の50%
−開催1週間前~当日(無断欠席含む)受講料の100%
※開催1週間前を過ぎてのキャンセルは返金できませんので、予めご了承ください。

その他、ご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡下さい。

c0254060_15222569.jpg

[PR]
# by yoga_mamenoki | 2016-03-13 00:00 | お知らせ

新年がはじまりました

ようやく、生活リズムが戻ってきました。
2016年も一歩ずつ前に進んで行きたいです。

こどもたちの1年、1年は目に見えて成長を感じます。
気づかせてくれることがたくさんです。
自分の中の可能性も見つけていきたいです。


年末年始は特に、1年を振り返ったり、新年について見通したりと
大きな視点でみれるいい機会ですね。

それもこれも、家族が元気で過ごせてこその話で、
改めて、日々当たり前になっている小さな幸せや存在にも
感謝と敬意を感じます。


「ジャイバグワン」
→ひとり1人の内側にある神聖な存在に、敬意を表します。

という意味で、クリパルヨガで使われています。
ヨガクラスが終わったあと、”ジャイバグワン”と一言唱えたあと、ひとり1人とアイコンタクトを交わしていきます。
お互いの存在を認め合うような、優しいまなざしに、「そのままの私でいていい」という気持ちが湧いてきます。


ジャイバグワンの受け止め方は、子育てや人間関係などいろいろな場面で
自分や相手が安全にいられるなと思います。
否定しないでいい、責めないでいい、尊重しあえるところを探る。
キリキリするときは、深呼吸して自分と繋がって、胸の中で”響き”を感じてみると
何か変わるかもしれません。


今年もどーぞよろしくお願いします。

c0254060_11062919.jpg




[PR]
# by yoga_mamenoki | 2016-01-21 11:02 | ヨガの芽(目)

【参加しました】フェニックス・ライジング・ヨガ・セラピー・トレーニング

昨日、戻ってきました。
10泊11日、いや~濃かった~
(まだ、レベル1.2が終わったところ。レベル3は9か月。みっちりみたいです。)

たくさんの学びがあって、体と日常生活に落とし込んでいきたいです。


日本初開催ということで、創始者のマイケル・リー、他スタッフ4名も来日して行われました。


セラピーの一番大切なエッセンスは「体の声を聞く」ということ。
トレーニング中は何度も、何度も、何度も繰り返し、体に戻ることを徹底されました。

「私たちは不完全で完璧」
「起きていることに気づき、その瞬間に選択があるだけ」
「体とフルにいること」
「処方箋は与えられるものでなく、自分の内側にある変容のスイッチは自分だけがおせるもの」


プラクティショナーはクライアントにヨガのポーズを補助しながら、
感覚が起きているその瞬間に留まり、没頭してもらう。
(トレーニング中はプラクティショナー、クライアント交互の立場を練習します)
クライアントはそこで気づいたことに、いいも悪いも、できたできない、直すとかいう
ジャッジもなく、ただ1つの体験として捉えていく。
そのプロセスの中で、自分のあり方、思考パターンが見えてきます。
それらがどこから来ているのか見ていく。
根っこがみえてきたら、体の内側にある「智恵」にきいてメッセージを受け取ります。
それによって、自分が作り出していた檻から解放されていくように、
人生に変革の波が起こってくる可能性を感じました。

ひとり1人の内側にある「神聖な存在」からのメッセージは、ものすごくパワフル。
その源につながっていくことは、難しくもあり簡単でもあり、自転車のような感覚なのかも。
一度存在を感じれば、あると信じて繋がっていける。繋がりやすいコツもわかる。

いかに、自分がマインド(思考)の中で生きているかがわかりました。
そのマインドの声を何とか鎮めていくと、奥深く静かなところから体の声が聞こえてきた感覚です。

それはまるで、絡まりあった糸をゆっくりと時間をかけて、
ほぐしたり、ゆるめながら、ほどいていくようなプロセスでした。
トレーニングの日程が進んでいくごとに、自分の中の課題に対する
体からのメッセージが1つ1つ繋がりをもって、深さを増していく。
結び目がほどけていきそうなとっかかりがでてきたら、爪の先で上手につまんだまま
つぎのとっかかりがでてくるのを探りながら待つ。
集中力と忍耐のいる作業です。


なんと掘り甲斐のある体をもっているんでしょう~
体は情報源の宝庫だな。いつも本当のことを知っています。
いろいろな場所に行かせてくれて、
実際に喜びや悲しみ、幸せのエネルギーを流して、味あわせてくれます。
「体は魂の乗り物」という教えが、体で府に落ちました。
体への感謝が中からあふれて、涙になりました。


私の内側でよく起こる1つのパターンとして
マインドの声、体の声、別々のことを言い出します。
ついつい大きい方のマインドの声を聞きがちですが、
体の声にも耳を澄まして、マインドと体が話し合って
折り合いのつくところを探っていきたいなと思います。


フェニックス・ライジング・ヨガ・セラピーの創始者であるマイケル・リーの言葉です。

「ヨガのポーズ中に体で起きる体験」と「実生活」をつなぐ、
「架橋」の役割がフェニックス・ライジング・ヨガ・セラピー


大きな可能性を感じた日々でした。
まだまだこの旅路は続いていきます。
愛と感謝の入ったバケツをもって、前に進んでいきたいです。




たくさんの人のサポートがあってこそ、トレーニングに参加できました。
応援して、家庭を守ってくれた家族、
背中を押してくれた友人、
マイケルをはじめとするディレクターのみなさん、
日本での開催を実現してくださったトシさん
準備してくださったスタッフのみなさん、
的確で臨場感のある通訳に徹してくれたえりちゃん、
たくさんのシェアと学びのプロセスに付き合ってくれたルームメイト
学びあいの場を尊重してくれた参加者のみなさん

ありがとうございます。

c0254060_10234777.jpg


[PR]
# by yoga_mamenoki | 2015-09-24 13:26 | ヨガの芽(目)

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー・トレーニングに参加してきます

フェニックス・ライジング・ヨガセラピー・トレーニング(PRYT)まで、
日程が迫ってきました。
ここ最近、ドキドキとワクワクの割合が拮抗していました。

そんな気持ちを抱えながらも、一方では粛粛と準備を進めることで、
気持ちも落ち着いてくるようで、いい緊張感の中にいます。


セラピー用に、新しくノートを買いました。

すると、何だかとても新鮮な気持ちがわいてきました。
セラピーのイメージ、これまでの体験、ぼやけたまま持っている知識...
そんなものを真っ白にして臨んでいけそうな心持です。

この精神状態がやってきてくれたことで、リラックスしてきました。


クリパルヨガから派生したPRYTということですが、自分にとっては未知の世界。
ヨガ教師としてでもなく、あるがまま身ひとつで飛び込んで、
どっぷり体験から掴み取っていこうと思っています。


新しい世界に飛び込んでいくときって、直前までいろいろ考えちゃうけど、
最後は「エイ、ヤー!」って勢いでいっちゃうんだよな。。笑
考えていたことも放り投げてね...私にはそれがあってるみたい。


楽しんできます。



[PR]
# by yoga_mamenoki | 2015-09-11 13:08 | ヨガの芽(目)

【参加しました】自己探求のためのクリパルヨガとアーユルヴェーダ

8/22に開催されたWS「自己探求のためのクリパルヨガとアーユルヴェーダ」に
アシスタントで参加させていただきました。

今回のWSは3部構成で、ヨガのアラカルトみたいな、
それぞれの分野のきっかけになるような内容でした。


①はじめてのアーユルヴェーダ
  〜「わたし」を知るためのインドの知恵〜

アーユルヴェーダ(生命の科学・智恵)って何?
というざっくりとした世界観を、まきこさんの体験談やカードを使ったワークをみんなでしながら
イメージ的にとらえていくところから始まりました。
そこから、時間や季節、日常に取り入れられるアーユルヴェーダの智恵へと入っていきました。

例えば、朝10:00~14:00まではピッタという「火」のエネルギーが強い時間だから、
ランチをいちばんボリュームにあるものにするとよいなど、
時間や季節ごとに、心身を快適に過ごすための具体的な方法や話もたくさんあって、
はじめての方にも取り入れやすかったのではないかなと思いました。

その中でも、まきこさんが最後にいっていた言葉がとても印象的でした。
「アーユルヴェーダの日課を取り入れていくうちに、○○しなかった、○○の時間が過ぎている、など
その結果によってジャッジしないでいいです。○○したとき/しなかったとき、○○の時間内/外にしたとき、
それぞれ体験を味わうことで違いを感じればそれでいいです。
違いをどう感じるか、それが自分を知っていく手がかりになります」

というような内容でした。
かつて、アーユルヴェーダを学び始めたころの私がそうでした。
○○しようと決める→やる→できる→○
            →できない→×→なぜ?

自分で檻を作って息苦しく感じてくる。そして全部やめる。
極から極へみたいな・・・


最近は、その世界観や過ごし方のコツを知っていたからこそ生まれた
バランスの中にいます。
自分に取り入れられそうなところを見つけてやってみる。
ちょっと力抜いたところで感じてみる。
やったりやらなかったりしても、それでよし。過ぎていく・・・

アーユルヴェーダとヨガは姉妹みたいな関係です。
少しずつ深めていきたいと思います。


②はじめての人の瞑想

サークルになって10分間を2回、呼吸に意識を向けていく瞑想でした。

ここでも印象的だったのは、呼吸に意識を向けることは誰でもできることだけれど、
その途中で各自いろいろな反応が起きてきます。
イライラ、眠気、思考、体の痛み・・などなど。
それに気づいて、もう一度何とか呼吸に意識を向けていこうとするそのプロセスが
瞑想であり、自分を知っていく体験になるという話です。

お昼を満腹に食べた私は、目を閉じると睡魔で脳がグラ~ンとゆれるような状態になりながら、
何とか呼吸に戻ろうと遠くなりそうな意識と戦っている感じでした。笑

生活の中で、短い時間でも呼吸を観察することで、そのとき必要な知恵とつながるきっかけに
なるかもしれないですね。


③クリパルヨガの太陽礼拝と月礼拝
  〜プラーナ・エネルギーを感じる〜

アシスタントとして、エッジにいました。
太陽礼拝・月礼拝は、フローといって決まった一連の動きが流れになっています。
それを何セットかするうちに、その流れの中で体の中を動くエネルギー的な感覚が生まれてきます。
それを「プラーナ」と呼んでいます。

プラーナを”感じる”ということは、自分の体の内側にものすごく意識を集中させている状態なので、
アシスタントとしての出番はほぼないといってもよいのかもしれませんが、
太陽礼拝や月礼拝が初めての方もいたので、安全に配慮するということからサポートに入る場合もあります。
その入り方や、タイミング、加減がと~っても難しかったです。

みなさんとても集中されていて、部屋中に高まっていくエネルギーの渦を感じました。
参加者のみなさんのシェアで、太陽礼拝は外側へ発散していくようにな熱さ、
月礼拝では内側にじわっと熱くなる感じがあった、
という対照的なエネルギーを感じたというのもおもしろかったです。

太陽礼拝と月礼拝を1つのクラス中に体験する機会も珍しいですから、WSならではの体験なのかな。
プラーナを感じる体験をすると、ヨガがどんどん楽しくなってきますね♪


ヨガのいろんな一面を1日で味わえるWSとなり、貴重な体験をさせていただきました。
また、まきこさんのWSは年明けくらいで予定が立ちそうなので、興味のある方はぜひ検討してみてくださいね。
私も今から楽しみです!


まきこさん、主催してくれたたまちゃん、参加者のみなさま、送り出してくれた家族、
いただいたご縁に感謝します。



[PR]
# by yoga_mamenoki | 2015-09-11 12:58 | ヨガの芽(目)

あ~夏休み

夏休みいかがおすごしでしたか?
気づけば、すっかり秋風が吹いてますね。

子供の夏休みも残りわずか、少しずつ日常のリズムを取り戻さなくちゃ。
娘の夏休みにあわせて?!私も一緒に夏休みを楽しんでいました。笑

夏の予定って、なんであんなにワクワクするんだろう♪
計画してるときから、実行してる時まで夢の中にいるように楽しくて、
あっという間に時間が過ぎていて...

今年の夏は、7月上旬のキャンプから始まりました。
新潟のお友達宅を目指して出発!
おいしい日本海の幸をいただいて、友人家族とたくさんのおしゃべり。
1泊したあと、長野県戸隠までおりて4泊5日で高原キャンプでした。
高原の朝晩は冷えて、長袖3枚きてちょうどいいくらい。
昼間は日差しが強くて日向にはいられないほどだけど、
日陰はさわやかな高原の風が吹きわる心地よさで、のんびりした日々を過ごしました。


そして、夏休みに入るとすぐ、子供達を夫の実家である佐賀に送りました。笑
義母が小牧空港まで飛んできて、子供たちをつれて福岡へとんぼ返りしてくれました。
子供たちだけでの帰省、どうなることかと思いきや、機嫌よく1週間ほど過ごしたようです。

その間、私は東京へ研修会をかねたヨガ三昧の旅へ。友人宅を転々と泊まらせてもらいながら、
ヨガスタジオとショッピングなど自由に羽を伸ばすことができました。
バックパッカーのような生活だったけど、会いたかった友人たちともそれぞれゆっくり会えたし、
行きたかったとこ、買いたかったものなどが叶って、充実した日々を送りました。
その足で、羽田から佐賀まで子供達を迎えに行って、さらに1週間のんびりさせてもらいました。
2週間も主婦をお休みさせてもらって、ほんと夏休み万歳♪


毎日、心にとまる体験や気づきがたくさん起きています。
ブログや言葉にする作業が追い付かなくて、
書こうと思いながらも、もう次の体験の最中だったりして・・・
体験の波がきているときは、乗ってみるようにしています。

らせん階段を回っていくように、自分の課題や癖が巡ってくるけど
いつも同じところじゃないから、そこで呼吸して、どんな自分がいるのか見てみるのって
可能性に満ちていておもしろい!ふさがっていた目があいていく感じ。
こうやって、自分も周りもゆるやかに変化し続けていく...

「無常」って、古典とかで無常観を習った時のイメージはさみしい感じが強かったけれど、
最近は、「一期一会」というイメージに近くなっていることに気づきました。


9月は「フェニックス・ライジング・ヨガセラピー」のトレーニングに行ってきます。
9/13から10日間の合宿です。
私にはとてもチャレンジな内容だと思いますが、実りのある時間にしようと思っています。
いつも応援してくれる家族、仲間に感謝をこめて準備を進めていきます。


あ~もうすぐだ。。
ワクワク、ドキドキ・・・ドキドキ・・ドキドキ・・






[PR]
# by yoga_mamenoki | 2015-09-03 13:37 | 子育て・日々のこと

【WS開催】自己探求のためのクリパルヨガとアーユルヴェーダ

三浦まきこさんによるワークショップが名古屋で開催されます。
クリパルヨガティーチャー仲間のたまちゃんが主催してくれました。またまたありがとう!

このワークショップは3部構成となっていて、受講は単発or全部、どちらでも選べます。
全部受講の場合は、7/27までの早割と「一括割引(税込10800円)」もあるのでお得ですね♪

--------------------------------------------
①はじめてのアーユルヴェーダ(10:00〜12:00)
  〜「わたし」を知るためのインドの知恵〜

②はじめての人の瞑想(13:20〜13:50)

③クリパルヨガの太陽礼拝と月礼拝(14:10〜17:10)
  〜プラーナ・エネルギーを感じる〜

 詳細はこちらのHPでご確認ください。→ tama-kripalu.com

【日時】   8月22日(土) 10:00〜17:10 (3部構成 ※単発での申込み可)
【会場】   自然の薬箱
       名古屋市千種区今池1-2-7 地図
       地下鉄東山線「千種駅」4番出口 徒歩2分
【講師】   三浦まきこ  米国クリパルセンター公認クリパルヨガ教師
【定員】   各ワークショップ 16名
【対象】   初心者〜経験者
【申込/問合せ】kripalutama@yahoo.co.jp
--------------------------------------------


日本のクリパルヨガの母?!と呼んでもいいかもしれない、まきこさん。笑
一児の母、妻、ティーチャー、日本でのクリパルヨガ第一人者の三浦徒志郎さんのビジネスパートナーという
たくさんの役割を持ちながらも、気負わずありのままを大切に日々の営みに向き合う姿勢。
さらに、その中でアーユルヴェーダをはじめ、自身のトレーニングのためクリパルセンターへの
渡米を重ねるなど、そのバイタリティーや信念、存在にいつも勇気づけられるばかりです。


「日常の生活そのものもヨガ」と考えるクリパルヨガ、
生活に根差しているティーチャーならではの視点で表現される言葉やエネルギーは、穏やかで力強く、
ひとり1人にとってそのとき必要なものを受け取っていく時間になるんじゃないかと思います。


クリパルヨガでは、「健康の科学」とよばれるアーユルヴェーダとの関係もここ数年深くなっている
ということなので、新しい視点で日常生活に取り入れたり、身近に感じる可能性があるかもしれないな
と楽しみにしています。
慌しい日々の中、5分でも10分でも、呼吸を整え、静かに自分自身と繋がることができたら、
生活の質や満足度はずいぶん違ったものになる気がします。
子育てや仕事の合間に座って深呼吸してみる。
それだけでも違いますが、瞑想はパワフルにその手助けをしてくれるなと実感しています。

また、太陽礼拝や月礼拝はヨガのポーズの組み合わせが、決まった流れ(フロー)になっていて
自宅でのヨガ練習に取り入れやすいと思うので、初心者の方にもオススメです。


一期一会の機会、気になった方はぜひ活かしてくださいね。


そうそう、詳細案内してくれているたまちゃんのHPが新しくできて、写真もとってもステキなのです♪




[PR]
# by yoga_mamenoki | 2015-08-22 00:00 | お知らせ